グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

スタアリの使い道

グラブル

 

f:id:tempest:20200613225741p:plain

 

 

ちょい前に引いたはいいものの、あらゆる場所で使い道ない雑魚助扱いされてるので反骨逆張り精神の赴くままにガレオン戦で使用。

 

 

f:id:tempest:20200613225847p:plain

 

 

最近はウォロやめて無敵と追撃の1アビ、2回被弾まで全体連撃UPのハイコマンド、ダブルスロウのバタリングラムがある銃キャバを愛用中。武器は奥義で追撃つくヴァリス(ギアス武器)が一番マシでした。

 

 

f:id:tempest:20200613230230p:plain

 

 

ゴチャっててよくわからんけど内訳的には

 

・奥義追撃

・キャバルリーの1アビ追撃

・アンチラ2アビの追撃…で一撃4hit。

TA確定2回行動があるので4×3×2で24hit。

 

加えて1アビの6hitを加えれば…ガレオン!

 

 

f:id:tempest:20200613231406p:plain

 

 

お前のアトミックサラウンドの解除に必要な25hitを無駄に大幅に上回る30hitだ!

 

なお24hitまでならネツァでも風ヨダでも同じことできるし、そもそも他のキャラの攻撃分だってあるので、シエテ2アビ(10)+キャバ&アンチラ追撃の一撃3hit×確定TA3の9。合計19に他キャラ全員SAだったとしても2×3で合計25だったり、リミモニなりセンなり風ヘルエスなりでも似たようなことはこなせる模様。

 

ネツァや風ヨダと違ってめんどいのがスタアリの3アビ使うには剣脚lv5にしなきゃいかんとこで、初速も兼ねて2アビ(確定TA&ストレングス2ターン)を使いたいところなんですが、CTが8なんで70のアトミック~で戻ってきてないことがあったりなかったり(ネツァは一人ツープラのCTが6だし、風ヨダは2アビと絡めればほぼ任意。一応スタアリには1アビの6hitがあるけど…)。

しかもスワッターでゲージ-50%もあるんで、70のときに奥義追撃がタイミングよく付与されてるか?とか考えると…うん…まぁ…。

一応追撃3種が乗ったTA2回行動×3ターンの火力は相当なモンなので、シエテ最終してない人は使ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか(適当なフォロー

 

なお冒頭からここまででバレグリでいいじゃんって思った人は寝てる間に蜘蛛食う呪いをかけたので朝起きたらうがいしたほうがいいです。バイナラ。