グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

フレイ95HELL用あれこれ

グラブル

 

対95緑川フレイ編成。

マウントとディスペルがいるんですがウチの火ってディスペルできるグレアもクラリスも石ミカエルもないし、マギサもいないんでこのへん厳しいす。


アビ調整入った義賊が何気にマウントとディスペル両方もってるうえに、ディスペルには確定TAもついてるんで、ブレアサとあわせるもよしサンとあわせるもよしで割りと適正ありそうなんですが、火の銃と短剣ってメイン用だとあんまいいモンないんですよね(四天刃はイフ斧あるんで作ってなかった)。


なので手持ちキャラを踏まえたうえで

 

f:id:tempest:20181119203009p:plain

 

ベルセ型

 

f:id:tempest:20181119203024p:plain

 

 

嫌いなワードはマギサと最終デビルです(どちらかあればぶっちゃけ3年はいらないので)。

防御デバフは3年15、コロマグ15、アニラ20で丁度50。

ガンダ枠はスツルムでも良いのですが、4人中2人のために無垢剣採用するのも微妙ですし、ガンダの3アビとアニラの3アビをあわせればそれだけでDA60%なうえに、シミターとイフ斧奥義あわせれば3年もアニラもDA確定まで持っていけるのでガンダにしてます。

 

実際はガンダの格闘キャラ限定のDAUPサポアビや各々の基礎DA率やLBも含めると多少過剰なのですが、格闘得意でもなくLBに連撃UPが1個しかない3年が遅れないようにする為にはこのようにするしかありませんでした。

 

正直95になっても敵の特殊技のデバフ命中率がアニラの3アビで弾ける程度というのは予想外だったので、マウントはそこまでいらんかなーって気もします。

 

しますが、ベルセのミストやアマブレ2は命中不安なので、指輪なしでも100%決めてくれる3年でいいかなと…。

 


グローリー型

 

f:id:tempest:20181119203056p:plain

 

剣パ。

ゼノイフ刀の片面枠25とアニラの20、足りない5%分はスツルムの累積やコロマグで。

 

ゼノイフ斧の奥義がなくなるがグローリーはコルミロス、スツルムは3アビがあるのであまり問題はない(何より無垢武器が効くので)。

 上記のベルセ型より火力があり、アギエルバで防御面も完璧なのでこっちのほうがいいかも。

 

敵からのデバフはアニラ3アビに頼って貫通したらハーブでどうにかします。

 


アプサラス

 

ゼノイフ斧が持ててなおかつ斧の水鳥効果によって弱体成功率をあげられるので、ランドグリースは勿論ミストをあわせ持つことによって一人で防御デバフを下限まで下げることが可能。

 

曼珠沙華とアニラバフをあわせれば弱体耐性100%を3ターン継続可能…と色々やれることは多いのだが、とにかくアビ枠が足らない(ディスペルを加えるならディスペル・デバフ・擬似マウントと全部一人で担当することになるので当然っちゃ当然だが)。

ここにさらにグラビティを加えてーとかなると本当にどうしょもないので企画倒れ。

 

マギサがいれば水鳥効果でマギサのミストを確定させられるうえに、マウントをマギサに任せて自分はディスペルとグラビを積めるので、マギサがいればアプサラスでやってたかも知れない。

 


ルーダー型

 

f:id:tempest:20181119203118p:plain

 

CTが2なうえに何かしら技のたびにバフ張られるなら95以降はグラビスロウは有効ではあるのだが、アンプレが3年の弱ミストと同じ両面、かといって3年抜かすとマウントがなくなる、やっぱりメイン武器が微妙…と問題が多い。

 

やるなら3年抜かしてアンプレ・グラビ・ディスペルでデバフはクリアハーブかハングドマン任せか。

 

アンプレ・グラビ・クリアでディスペルは石のグレアに任せる手もあるんですが、あれ味方側の消えたバフ表示されないんであんまり好きじゃないんですよね。

 

 

黒猫型

 

黒猫のブラチャとアニラの3アビでデバフを完全にシャットアウト&無垢やゼノイフ奥義に頼らずDAも確保。

 ただ1枠はムーンライトで埋まるのでグラビ・ミスト・ディスペルのうち1つ諦める必要があり。

 諦めるならやはり石で代用できるディスペルか…。

 

 

魔法戦士

 

最終エッセルとの相性抜きでもポンバ・アニラとあわせての擬似マウント・クリア&弱体成功UP・敵の技に反応して確定TA・ヒルオ・属性30%デバフ等やれることが多く、且つアプサラスと違ってこれらが全部1つのアビで済むので案外アリかも。

 

ただ肝心のディスペルが使えないので、やはり黒猫と同じでグラビ・ミスト・ディスペルから1つ諦める必要があり。

 

嫌いな言葉はマギサとデビルです(2回目)。