グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ゼノウォフ日記(サプチケは土レにしました)

グラブル

 

なんか事前の構想ではジャンヌに足りないぶんの防御ダウンをティアマトボルト・オリジンでカバーして…やっぱりグラン君の奥義デバフが…最高やな!って話だったんですけど、妙にゼノウォフ相手に奥義の攻防ダウンがミスる、ミスりまくる。体感5割近いかもしれない。

同じ用途で使用したアバター戦のクリスタルルーン(攻防10%ダウン)は何回入れてもほぼ百発百中だったんすけどねえ…。

 

となると2番目にミリン(風防御10%ダウン)を置くか、ルリア(防御10%ダウン)か、今回の調整で追加された攻防ダウンがまさかの25%のアンリエットを起用するかなんですが…

 

世間ではミリン強いミリン超強いと評判ですが、そこらにゴロゴロあがってるような画像のダメージを出すにはまず基礎となる攻刃が圧倒的に足りず(オールドナラクーバラも結局間に合わなかったし)、そのうえでシエテのサポアビによる奥義ダメUPやニオの昏睡効果も必要なので、自分の装備↓だとミリンちゃんそこまでバ火力出せないんですよね…。

 

 

f:id:tempest:20180517013216p:plain

 

 

なので結局コレ↓

 

 

f:id:tempest:20180517013227p:plain

 

 

ペトラの新サポアビ(幻影ついてる味方の風属性攻撃力20%UP)と元々の3アビの50%、これに水着ジャンヌの奥義バフ20%を加えれば…(3、4人目に限っては)アナト!お前を超える90%UPだ!

 

これだと奥義デバフがミスっても1000万届いて倒せます(勿論両面ティアマグ)。

まあ別にミリンでもアンリエットでもミュオンでも倒しきれなきゃ1ターン追加で殴れば死ぬんでいいっちゃいいんですけどね…。

 

 

マルチ編

 

弓っていったらやっぱ風だろ…?弓キャラ一番多いしメーテラとかスーテラもいるしさ…という安易なノリで二王弓の属性を風にしてなおかつソーンを最終させずLV80で止まってるクソみてぇな騎空士に捧げる、マルチでMVP取れるパーティはコレだ!編。

 

 

f:id:tempest:20180517013239p:plain

 

 

アーサーのサポアビ+他心陣で非AT時でも1ターン目から奥義を撃って全体化を付与。全体化された進撃コンビの強制TAが貢献度を荒稼ぎし、ウザったい50%時の睡眠&呪いはマウントで無効化できますゾ!

 

 

なお別にウォロでチョークチェイサーでいい模様(一応デュアルインパルスのおかげでチョークチェイサーのリキャ待ちよりは早く2回目の全体化が繋がる利点だけはあります)。