グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ビヨン・ザ・トッド

僕は今までスパロボ1周目は何があろうが分岐はガンダム系にするというクソオタルールを自分に課してきたのですが、今回Gレコ見てないのとダンバインが逆側分岐なので常に非ガンダムルートであるドアクダールート選んできたんですが、34話で報われましたね。

ダンバインの中でもトッドが一番好きなんです僕は。

相変らず台詞パターンが少ないのが残念ではありますが。

 

あとエキスパートモードだと敵の改造段階が5超えると敵にもカスタムボーナスが付くんですけど、これ付くのって後に味方になるユニットだけっぽいので色々バレちゃいますね。

 

 

グラブル

 

 

f:id:tempest:20180407202540p:plain

 

0か100しかないのかよ。

 

 

至極の指輪

 

一番お気に入りのキャラにつけたり最終十天につけたりが一番多いかと思うんですけど、例えばソーンだと回復性能つくと完全に無駄になったりするんで、ピンポイントに欲しい能力がある場合(ソーンの場合は弱体成功率)は栄光か覇業で指輪ガチャの回数こなしたほうがいい気もする。

なので至極に関しては現状1個しかないのも相まって、高い数値ついたけどこのキャラには意味ねえよ!ってなるよりは何がついても活かせるキャラに使ったほうが精神的に良いと考え、各属性SSRからそれらのキャラをピックアップしてみました。

 

DATAだの奥義だの渾身背水だのクリティカルだのは誰に付いても有用なので以下の3つの条件を満たしたキャラのみ。

 

1.回復性能を活かすために回復アビ持ちであること

2.アビダメ・上限を活かすためにダメージアビ持ち

3.弱体成功率のためにデバフ持ち

 

 

パーシヴァル

アニラ

 

ソシエ

キャタピラとヴィーラ

ドランク

 

カリオストロ

ヴィーラ(水着)

 

クリスティーナ

レナ

 

レ・フィーエ

サルナーン

レ・フィーエ(水着)

 

ケルベロス

ロゼッタ(クリスマスver)

ヴィーラ

黒騎士

カリオストロ(ハロウィンver)

 

 

闇が一番多いのが意外。

ウチの古戦場見据えた光キャラだとレさんいないんでサルナーンになるんですが…サルナーンねえ…。