グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土古戦場=グラブル世界におけるハレゼナちゃんのお墓の意

グラブル

 

対スノウホワイト編成

 

 

f:id:tempest:20180525210100p:plain

 

 

いつもの一般再生爺とのダブル再生によりリミサポ3振りすれば90HELL程度なら通常攻撃のダメージは全部戻せるんですぜ。

 

EX+1ターンキルという観点だと土レと悩んだジークのほうが強いんですが、今回常時全体攻撃のケツァ仕様なので1アビによる長時間の再生&バリアや、3アビのカット+120ゴガブ石の100%カットでスノウメモリーをデバフごと無効化できるんで、なんだかんだ取ってよかったなと。

剣パの観点から見ても、非剣得意のキャラ(この場合カリオストロ)やアレーティアやヘリヤを入れた場合のセージを2アビの超強化でフォローできるので有能。

 

土カリの代わりはジャスミンやラムレッダ、イルザでもいいのですが

 

ジャスミン・ラムレッダ

デバフ自体はうっとおしいもののクソ面倒なスノウメモリーを除けばコールドブラッドで冷血、クリスタルレインで攻ダウンで、両方とも麻痺だの睡眠だのアビ封印だのといった行動が阻害されるタイプのデバフではないのでクリアでいいか感。

スノウメモリーは上記の100%カットで防げるし。

 

イルザ

サラーサとあわせて防御下限まで下げれるうえに恐怖で通常特殊技の発動を遅らせることができる…が、攻ダウンがアロレのみだと被ダメが嵩み本末転倒。

攻ダウンも下限まで下げるのにミストも加えるならそもそもイルザの25%ダウンがいらなくなる。

 

と欠点を抱えるため土カリに。

バレメド子もなかなか良いんですが土防ダウンがサラーサと被るので…(逆にいえば最終サラーサがいなければ石化の遅延効果もあわさってスタメン候補だった)。

あとは全体攻撃のおかげで毎ターンチャージがたまり、クリスタルレインをかばうで受けきれ、被ダメカウンターも相性が良いラスティナか。

 

まあアルルメイヤかブローディアがいればこんなん悩むまでもないんですけどね…。

そんなんだってえのに例のフレは…。

 

 

f:id:tempest:20180525210142p:plain

 

 

ブッコロ。