グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

古戦場用土エリュ超再生パとパッチ4.3メインクエ

グラブル

 

前回この土カリ入りの剣パで行くと書いたあとに無垢剣を土で作ろうかと思ったらごらんの有様だよ

 

f:id:tempest:20180528004807p:plain

 

いやまぁ…風で作ってもいいですし…オメガにしない無垢の状態ならぶっちゃけメイン武器として持つことないから何でもいいじゃねぇかって気もしますし…最悪作り直せるんですが…。

もう年内はアルバハ30連とかいう苦行をしたくないので95は下記の編成で行ってます。

 

 

f:id:tempest:20180528005500p:plain

 

 

欲を言うならコンクルージョンでマウントがつき、エンブレムでアビスのデメリットである奥義ゲージ上昇量ダウンが消える土シャンゼリゼが良かったんですが、今から作るのは間に合わないしゼノウォフ琴も悪くはないので。

 

このパーティの肝は圧倒的な回復・再生量とそれを補う回復上限UP手段の豊富さ。

まずゼノウォフ琴の奥義で全体回復と全体活性(200/4T)

土レの1アビでバリアと再生(300/10T)、2アビで瞬間回復(メインは強化効果目当てだけど)。

土カリの3アビで全体大回復&再生(200/3T)

ただ土カリの再生は同じアビ枠の土レの再生に対して効果無しになるので実質軽減なしで特殊技素受けしたあとの全体回復用。

もちろんいつものSSR再生爺ことセワスチワンの再生(150/永続)も。

 

この200+300+150の650を土レのリミサポやらエリュのコンクルやらユグマグ石の召喚効果やらで増幅するとこんな感じに。

 

 

f:id:tempest:20180528012152p:plain

 

 

f:id:tempest:20180528012204p:plain

 

 

サラーサは土防デバフ更新のためにグラゼロ撃つとHPが凹みますが、自前のバリアとこの再生に土レの2アビを加えればまず落ちません。

アビスとゼノウォフ琴の第2スキルによって活性もほぼ常時維持できるので、土レの再生が途切れる10ターン目までは常にこれに近い回復量が維持できます。

バフやリミサポをのぞいた再生の回復量は再生をかける側でなくかけられる側の回復性能UPで上昇する仕様上、回復性能LBを降ってある土レと土カリはこれ以上に再生可能。

 

あとアビスのほかに土レの常時かけれる2アビに、土カリのヒール+全体固有バフ(ていうかこの2つのアビそれぞれ分けろや)の2アビ、サラーサの憤怒効果、ゼノウォフ第2スキル、等によって無垢武器がなくてもそこそこ連撃バフが整うのもポイント。

 

ゼノウォフ琴やサラーサの奥義の関係上、奥義の回転は悪くしたくないのでエリュのクリアはほぼアビスのデメリット解除用。

敵のデバフは土カリのクリアとハングドマン、25%のスノウメモリーは例によって土レ+ゴガブ石の100%カットで対応。

スロウ・グラビがないので完全にソロだとエリュのクリアもデバフ解除にまわさなきゃならんくなりますが…。

 

 

他にもセージと黒猫も試したんですが、セージはミストの成功率が安定しないのでクソで、黒猫は土ルナティックブルームさえあれば最適解の1つだと思いますが、ナシだと正直使いにくいことこのうえなかったので(そしてこっちもデバフが安定しない)やっぱりクソ。

 

ただルナティックブルームを持った黒猫はどの古戦場でも安牌足りえると思うので、デバフ命中を補うために属性にあわせた武器種のコスモスPCとルナティックブルーム、を次の古戦場までに作成することを目標にしたりしなかったり。

 

ちなみにルーダーで行く場合、土四天がなければゴガブ短剣の奥義効果が全体クリア+全体防御UPで割りとオススメ。

背水も機能するし(土カリの全体回復を使わなければ再生で特殊技でそこそこ減った状態を維持できる)、イクシードアースは上限いきやすいサラーラの火力UPにも。

 

 

 

FF14

 

メインが結構面白かったです(小並)。

ラストはクエストタイトルと14スタッフのことだから死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしましたが。

あと最も多くのプレイヤーが「このゼノス中身アシエンだろ」と思ったのはアサヒとの面会シーンだと思う。

だって本物のゼノスあんなに頭よくねぇもん。バカだもんあいつ。