グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

エジェリー活用法

グラブル

 

最終解放されてお強くなったエジェリーさんですが、ウチの手持ちだとどうにも使いづらい。

その理由がウチの水パだとほぼスタメンで入ってくる水ユエルとの相性の悪さ。

エジェリーの強みといえば途切れることのない全体連撃バフ(DA30/TA10)なんですが、ユエルも連撃バフをもっているのでまずこれが被る。

しかも効果がエジェリーのほうが上か同じならユエルの連撃バフは忘れてエジェリーでまわし続ければいいのだが、ユエルのほうが若干効果が上(DA30/TA15)、さらに全キャラ見渡しても唯一無二に近い弱体成功20(他に同じ効果はコラボのコナンのみ)もつくので、ユエル側のアビが使える状態なら優先しなければならない…のだが、弱体成功UPはエジェリーの連撃バフには元々ないので問題ないとして、DATA部分の効果量が前述通りユエル側のほうが勝るため、エジェリーのアビを上書きしてしまう。

 

その結果何が起こるのかというと、エジェリーの連撃バフは効果5ターン・リキャストも5ターン、ユエルは効果3ターンなので、エジェリーがバフかけたターンないしその次のターンにユエル側で上書きすると、1~2ターンの間連撃バフがかからない時間ができてしまう。

 

無論エジェリー側のバフの3ターン目以降からユエルのバフで上書きすれば、効果が切れるころにはエジェリー側のリキャがまわるのだが、このへんを意識する時点で多少面倒。

 

もう1つはLV80で追加されるHP80%以上ある場合の水属性追撃20%。

この追撃部分、玄武拳ともユエルの狐火追撃とも重複せず効果が最も高いものが優先されるので、玄武拳はエジェリーを最後尾に置かなきゃすむ話だが狐火追撃が重ならないのでなんとなく損した気分がしなくもない。

 

とはいえエジェリーが優秀なのは確かなので(クリア持ちなのでシヴァ戦の適正もある)、対シヴァのソロ想定でカオスルーダーと防御役のアンにエジェリー…に、もう一人足すとなると相性がいいのは…。

 

 

カトル

非最終状態でもグラビティ持ちなのでルーダーのアビが1枠空くのがポイント。

スロウがルーダーとで被るがスロウの数が増えるのはむしろ嬉しい。

というかカトルがいればルーダーでなくてもいい(デバフ命中率とアビ的に候補はエリュかハウンドドッグ)。

 

アルタイル

水といえばコイツなのだがルーダーの相方として見るとアンプレと2アビが被るので微妙。

ルーダーにアロレとアマブレを持たせれば攻防ほぼ下限だがこの2つを持たせるとグラビティがセットできなくなる。

 

 

シャルロッテ

アマブレ持ちなので石とアンプレとあわせて防御ー50が可能。

シヴァで貢献度を100万程度稼ぐまでという想定ならサポアビも生きるしルドラやシャタルドリヤのカットも可能。

いれば入れてたのに。

 

ランスロット

最終後の2アビが攻防片面15%ダウンなのでアンプレ+サイドストーリーで取れるポセイドンで攻防下限に到達可能。

なのだが肝心の2アビがピルファー系や水九界琴やそれこそユエルの1アビの援護を受けないと割りと外す。

本人のLBにも弱体命中がありゃしないのでデバフ枠を任せるのには不安が残る。

最終されてるし火力は悪くないのだが…。

 

ソシエ

眼鏡と同じ攻防両面デバフ持ちだが、スロウが使えるのでルーダーの代役としては眼鏡より優秀。

1アビの回復&活性にエジェリーの回復と活性、さらにアンの全体ガードと本人回復という過剰なまでの回復により渾身維持が楽。

ただソシエ入れるならユエルも入れたくなるのが最大の難点。

 

ロミオ

属性アマブレ持ちなのでシャルロッテと同じ理由で好相性。

英霊のおかげで火力が高く玄武拳枠にも向き、何より2アビ。

通常特殊技のナンディンは麻痺つきなのでこれを回復するのにエジェリーのクリアが必要になってくるのだが、肝心のエジェリーに直撃した場合が困りモノなので2アビのかばうで毎回対処可能なのは大きい。

通常攻撃はアンで吸い寄せ、ナンディンやシャタルドリヤはロミオでかばうことによってお互いのダメージが分散し、エジェリーの追撃サポアビの発動条件であるHP80%以上も維持しやすい。

 

アルルメイヤ(クリスマス)

属性ディープとマウント持ちなのでどこいっても活躍できるわこんなん。

マウントがあるのでエジェリーのクリアヒールがタイミングに縛られることなくある程度撃てるようになり、ダブル活性のおかげでHP維持とゲージ足も速い。

クリスマスキャラはマリーがよく取り上げられるけどコイツも相当なモンだと思う。

 

キャタピラとヴィーラ

属性アマブレに加えて属性攻ダウン20も併せ持つ。

アンプレとポセイドンで50/50に届く(なくても45/45なら充分)うえに攻ダウンに限ってはアロレも加えればさらに落とすことも可能。

配置によってはタンク役も請け負えるのでアンと交換してもいいかもしれない(アンほど固くはないが)。

 

ヴェイン

1アビ+アンプレで攻部分に関しては-50まで落とせるのと3アビのスーパーモードが特徴。

2アビに付随ずる敵対UPでアンとヘイトの取り合いになるがダメージの分散と考えればむしろアリか(3アビは2アビの自傷で発動可能だし)。

 

ドランク

攻防片面ディープにディスペルに弱体ダウンに全体回復に奥義に属性ダウンにサポアビで攻防強化といればもうコイツでいい。

 

ククル

ソロの長期戦なら累積の強みを最大限に生かせるうえに火力も高く、奥義に付随するストッピング効果で行動阻害までしてくれる。

 

 

この中でもってるのはアルタイル、ランスロット、ロミオ、ヴェインの4名。

やってみた感じはロミオが一番安定してました。

 

 

f:id:tempest:20180627210052p:plain

 

 

ユエルの追撃なくなってもエジェリーはサポアビ、ロミオは玄武拳で追撃がついて本人の火力が高いのでむしろDPSは上回ったはず(ユエル本人の火力はお世辞にも高いとはいえないので)。