グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

テトラストリーマーの属性

グラブル

 

 

最終エッセルもってるなら。

動画で挙がってるようなドラゴンブレイクの追撃を最終エッセルとサンで生かすなら火なんですが、僕はもってないので少なくともドラゴンブレイク目当てに火で作ることはないです。

というか件のエッセル砲で4000万だの5000万だのにしても、使うのに10ターンかかるのでその10ターン目までのDPSが魔法戦士は他と比べてどうなのかってのがありますからね。

ちなみに10ターン想定なら火であれば普通にシヴァが召喚可能になってるんで、エッセルいなくてもシヴァぶっ放せば単発威力だけはどうにかなるんですが、別枠の追撃や強制TA、ついでにサンと同時も呼べないのでイマイチ(ルリア入れば同時いけるけど通常攻撃できないルリアじゃ無意味)。

一応TA持ちのキャラはヘルエス・ベア・グレア・テレーズといるにはいますが…。

あとはヒートウィンド(相手の技に反応して全体TA100%バフ)を使ってTA確定させたうえで待機してシヴァが見えた瞬間にサンで拾うとか…いやアホですね。

 

英勇の追撃効果を生かすならガンダやツバサがいるんで向いてるとは思います。

あとはアニラの3アビとラーヴァシールド(弱体耐性UP)をあわせれば擬似マウントが可能になりそうですが、このへんはテトラストリーマーなくてもできるのでオミット。

 

最大の問題は火の刀はイクサバとゼノイフ刀の2つがメインとして強力すぎること。

 

 

水は最終カトルの奥義が四天互換なので、メイン武器がテトラでも連撃確保しやすいぶんアリっちゃアリ。

なおかつカトルにできるスロウ・グラビティ・ディスペル・敵の連続攻撃確率DOWN・攻撃DOWN(30%)・防御DOWN(30%)・暗闇・麻痺(30秒)・毒・侵食・喪失が魔法戦士にはできず、逆に魔法戦士が可能なバフデバフ各種はカトルにはできずとお互い補完しあううえに、カトルの3アビで魔法戦士のバフを延長できる。

特にアイスソードの水属性バフ・被ダメは有利属性に変える変転(この場合火)・有利属性ダメージを20%軽減はアルバハHLで有用そうで、魔獄でエレメンタルキャストのリキャを1ターン縮めて4にすればカトルの延長で同じように効果も4になるので、奥義やテトラのランダム陣追加やスペルブーストを駆使すれば切れ目なくかけ続けることが可能…かもしれない。

 

まあ最終カトルもいないしアルバハHLもいったことないんで机上の空論ですが。

というか魔法戦士でアルバハHLやりますって野良でいったらキックされそう。

 

 

英勇のエンブレムとオクトーの相性がグンバツ

オクトー抜きでも土のマグナは火力自体は風と並んでトップクラスでも、ニオがいる風と違って連撃のフォローが効きにくいので、土陣2つ使用時のDATAUPがそこそこ優秀(特にブローディアはオメガ武器でフォローしてもまだ足りない)。

問題は剣豪&金重の存在だけど、ソロの場合は色々細かく動ける魔法戦士のほうが安定しそう。

カインがいれば属性デバフとあわせて防御下限にできたり連撃さらに上乗せできたりするし。

あとテトラとは関係ないけど魔法戦士のサポアビが属性攻撃力UPに50%上乗せなので、両面が強くてメジャーな両面ヴァルナ・両面ユグマグ・両面ティアマグは相性がいいはず。

 

メインにもてる刀や格闘武器にあんまいいのがないのもある意味テトラで選ぶときには利点。

 

 

最終ニオがいるなら4アビにシヴァとドラゴンブレイクあわせて火と似たようなことができるので最終ニオがいれば。

土と違って連撃のフォローも最終ニオさえいれば補えるのでとにかくニオ頼り。

英勇の追撃的にはスカーサハかジャンヌの二択。

風陣2つ消費するウィンドソードの固有効果はアビ性能UPで、他に比べると微妙ちゃ微妙なんですが、テトラ奥義のリアクティブシール(ターン終了時にダメージ)が恐らくアビダメ扱いで上限UPが適応されるであろうことと、同じくニオの奥義追撃も伸びるしスカーサハの2アビの威力底上げにもなるのでシナジーがなくもない。

風陣1消費のエナジーガストが活性&高揚なので、ジャンヌの奥義バフを切れ目なくまわしたり最終ニオのアビ延長したりとむしろメイン用途はこっちかも。

 

メイン武器としての対抗馬は恐らく軍神刀。

 

 

フェリやリミヴィーラやクリマリー等全体確定TAが結構いるのでシヴァ+ドラゴンブレイクは可能。

ただまあ火でも言ったとおりそれが可能になるまでのDPSで他ジョブに大きく劣ってる場合あまり意味が…。

そのうえフェリもヴィーラもクリマリーも得意武器が刀でも格闘でもないので連撃を他で確保する必要があるので風より実用度は低い。

光陣2つ消費の固有効果の味方に幻影効果2枚自体は渾身確保に役立つと思います。

問題は仮想敵のアバターは後半全体攻撃で幻影無効化してくることですが。

 

強いて利点をあげれば両面シュヴァマグにした場合4凸シュヴァマグの召喚効果に光バフがついてるんでキャラに頼らず英勇の追撃が6ターン続くこと。

あとテトラ関係ないけど麻痺特化PT組むのにクリアソル(弱体成功UP)が使えるか。

 

 

闇陣2つ消費の奥義性能UPが結構強い(ダメージ50上限20)。

光闇には他の四属性と違って属性陣1個消費して追加効果を発揮する魔法がないので、ある意味他属性の魔法陣がランダムとはいえ付与されるテトラストリーマーは光闇で最も効果があると考えるか、最も魔法戦士という職とあってないと考えるかは君次第だ。

 

闇の拳得意ってオーキス・シス・ウーフーとレニーやらケルベロスやらSRも含めるならプレデターやら、確定連撃キャラが多い(そして自己強化しかしない)んで、拳パ組むなら器用に立ち回れる魔法戦士もアリはアリだと思います。

 

もう1個は天聖のエンブレム(陣の数に応じて連撃UP)をつけて消費するのは奥義時に闇陣2つのみにして、それ以外のランダムでつく陣は放置でリロ殴りを繰り返して魔法戦士も同じ確定連撃に加わること。

 

対抗馬は当然ゼノディア刀。

 

 

 

結論

最終エッセルいたら火にしてました。

いないので土>風>他。

オクトーもニオも最終はしてないですけど加入はしてますからね。

ただまあ火はエッセルいなくとも直近の古戦場で活躍する可能性があるのが…。

 

…決まんねー。