グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

風が呼んでる

スパロボクリア。サイバスターマジンガーが強すぎた。

ネタバレ解禁ってことで攻略サイトとか見てたら隠しユニットにクィンマンサ&グレミーって…いたのかよ(分岐でずっと非ガンダムルートだと一度も出てきてない)。

今回分岐の部隊分けが毎回完全固定(ガンダムルートのほうは毎回ガンダム+バディコンでスーパー系は皆無の徹底ぶり)ですごいやりやすかった分、出てこないキャラはとことん出てこないんすね。

しかしグレミーが味方になるかぁ…。

 

 

グラブル

 

光ピックアップ最終日のやつ

 

f:id:tempest:20180416181339p:plain

 

光スタレで引いたやつ

 

f:id:tempest:20180416181426p:plain

 

 

…風ピックアップと風スタレじゃねえかボケ!

 

ペトラはマグナ2の風渾身武器とティアマグ石が120になったおかげで両面マグナでの渾身パに3アビの風属性バフで使い道はありそう。

…両面ヴァルナのフィンブルがアルタイルの水バフや水鞄でさらにパワーアップするのと理屈的には同じだよね?

任意に幻影張れる1アビとサポアビのリジェネも渾身向きか(幻影は背水維持にも向いてるけど)。

 

メーテラはスロウのリキャが遅くなった代わりに奥義後アビが2連になるのが不評なようですが、スロウ自体は有用だと思ってるのでどこかしら使い道はあるでしょう。

 

何よりこの二人は割りと初期の風属性SSRなので、年内に最終解放が期待できるのが大きい(ガウェイン・ネツァ・レナが解放済みで残りはクリスティーナ・カルメリーナ・フィーナのナナナトリオかアンリエットかペトラかメーテラのはず)。

 

 

メタトロン攻略(救援ダンサー編)

 

強いのはリユニオンだのエタラヴだの握ったゼピュロス編成の風だの、闇ならパラゾ前提だの言われそうですが、メタトロンに関しては案外それらなしの闇ダンサーでもイケるんじゃないかと思って多少育成して10連参加してきました。

 

 

f:id:tempest:20180416194105p:plain

 

 

ウリはダンサーの2アビ、プリンシパル・クラシック(効果中自分より後に行動するメンバーが自分と同じ攻撃行動を行う)とデュアルインパルス併用による追撃付きのナルメアの反骨確定3連撃。

 

発想自体は悪くなかったと思うのですが…まあなんというか…水ゾで背水効かさないとそこまで効果はないな…と…。

 

残りの二人はブレアサ要員。

メタトロンに限らずマグナ2はどいつもこいつも…50%で真の力解放でブレイクリセットされるのはまだいいものの(60-50の間にブレアサできる余裕は30連でなければある)、後半のブレイクが本当に即復帰するんで前半専用なのが糞。

 

ただダンサーもプレデターもターニャも完全回避アビで後半の即死急多段技に対処できるんで、後半一切通常攻撃してこなくなるメタトロンに関しては、前半の通常攻撃や非OD時の無属性割合で背水効かせば案外悪くないなというカンジ。

 

ちなみにテュポーンを持ってれば後半のチャージを1度のみとはいえ消し飛ばして脳死で殴れる時間が増えるんで、あれば持っていくのをオススメします(オリヴィエの宵闇もチャージMAXでなければチャージが増えないという点にはおいては後半有効)。