グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場EX+プラン

グラブル

 

サルナーン最終。

元々プロバハやアバターには連れてってたんでこの魔改造ぶりは嬉しい。

クリアやマウントがつかなかったのは…まあ回復タイプでも防御タイプでもないですしね(攻撃タイプのセルエルがマウントもってっけど)。

問題点だった回復量の低さを奥義で改善しつつ、現状微妙過ぎたピッチフォークにスロウ&奥義加速を追加、70カットに光属性攻撃Up50追加に4アビでこれらを全部2連打可能なので、6000回復とダブルスロウ&ダブル加速、4ターンの間70カットに光攻50UPは特に短期戦で有効な気がする。

元々奥義で光20UPをもっててこれと50UPが重なって70になるなら両面マグナや両面ゼウスは勿論シュヴァマグ×ゼウスもアリか。

短期戦想定の4ターンカットならミトロン弓の渾身維持にも向きますしね。

さらに黄龍刀の累積バフあわせれば120でルシ1個分やぞ。つよない?3アビの色が緑色ならもっとよかったけど。

 

 

古戦場

 

ATならメカニックフルチェを2回やればオッケーって思ってたんですが、ポチの手間とフルチェの処理待ち考えるとこんなことするより非メカニックで2ターン殴ってからフルチェインのほうが効率的でした。

 

 

f:id:tempest:20180424202930p:plain

 

 

とりあえずこんなカンジでアンプレアマブレ+ハー&マーで防御下限にしつつヘルエスは3アビ使って攻撃。

3ターン目でフェリの2アビ使ったあとフェリ1アビ、セルエル1・3アビでODさせて(足りなければルーダーのスロウも)ヘルエスの反骨起動後フルチェインで〆。

確定TAのヘルエスやマウント使うと3ターン確定DAになるセルエルは勿論、フェリの攻撃が2回とも単発どまりでもセルエルの3アビで70に。

奥義と通常火力は落ちるものの確定DA&光防御ダウンもちのアルベールをヘルエスの代わりに置いても可能ですが、恐らく一番の候補は色ボケ水着性女こと光ジャンヌ。

ヘルエスもアルベールもジャンヌもハールート&マールートもない場合は、ベルセルク・コナン・セルエル・フェリでも可。

 

フェリがいねえよって人にはメインにもつとパーティ全員に奥義ダメージUP(20%) / 奥義ダメージ上限UP(20%)の効果がある黄龍槍持ちのアプサラス(フェリと効果重なるんでフェリいたほうがより良いが)。

全員のアビダメUP、奥義ゲージ加速、クリティカル率UP、弱体成功率UP、攻撃UP、渾身・背水など自分のパーティに足らない部分をアビリティで補えるので対応力も高い(斧の効果欲しい場合は羽衣に1枠割かないといかんけど)。

 

黄龍槍っつうか黄金の札がねえよって人はアプサラスのジョブ武器のヘルムヴィーゲでもいい。

天聖のエンブレムつければ水鳥の歌詠使用時にパーティの奥義ダメージが45%も増加するのでフェリの代用アビ(ただし上限UPはないので正確には下位互換)になるし、ヘルムヴィーゲは槍斧のアビ効果が両方発動する基本性能だけでいえば結構なチート武器なので、起動アビである水鳥の歌詠と強制セットの雷光水明を使うだけで

 

水鳥の歌詠=クリティカルUP+HP吸収&弱体成功率UP(ミストが安定するので重要)

雷光水明=ダメージ+アビダメUP+奥義ゲージ20UP

 

の効果を得ることが可能。

セルエルの20もあわせれば40もUPするので団銅鑼の30も考慮すれば、連撃サポートいらずでメンバーを選ばないのも強み。

古戦場に限れば副団長アビで開幕60の状態なら1ターン目からフルチェインも可能。

アプサラスは可能性に満ちた素敵なジョブです。

 

 

黄龍槍もヘルムヴィーゲの素材もセルエルもフェリもいねえって人はレスラーでツープラして2ターン殴ればいいんじゃないスかね?(適当

 

 

追記

 

 

f:id:tempest:20180424225222p:plain

 

 

f:id:tempest:20180424225235p:plain

 

 

やっぱり劇場版カツの声をやるようなやつはだめだな。