グラブルとFF14に関するブログ

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テュポーン95HELL攻略(黒猫編)

グラブル

 

95HELLで最終光サルナーンが大活躍…のはずだったんですが…

 

 

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光黒猫構成。

ポイントはフンフもイオもジュリエットもレフィーナもいないので苦肉の策で入れたSRソフィア。

まずは2アビの累積防御UP。

ただでさえ黒猫のブラックチャーム中は防御80%UPなのに加えてソフィアの累積防御でさらに40~80追加されてカッチカチに。

 

参考までにこちらがアンプレ+アロレで攻ダウン50のみでの25%トリガーの被ダメ。

 

 

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そしてこちらがアンプレ+アロレ&黒猫+ソフィア。

 

 

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このときソフィアの累積防御は40だったので80ならさらに下がって全員2000台に。

 

もちろん通常攻撃も他の特殊技もこの調子で軽減するので95HELLの高火力にも余裕で対応可能。

 

続いて1アビの回復&再生。

素だと回復上限1000/再生上限300(3ターン)なものの、ソフィアはどこぞのカツと違ってLBに回復性能が3つもあり、さらについ最近追加されたリミサポが味方全体の被回復上限UPなため、LB振ればこんな感じ。

 

 

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ここから3ターンの再生効果は一般通過再生爺ことセワスチワン(またかよ)のサポアビを併用することによって

 

 

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ここまで上昇。

リキャストは6なので1アビによる再生は3ターンの空白ができますが、セワスチワンの再生は永続なのでHPの維持は楽。

 

3アビは攻撃100%UPで、通常攻刃枠で黒猫のバフやらシュヴァ剣の攻刃部分も考慮すると光ではそこまで大幅なダメージUPには繋がりませんが、重要なのはルナティックブルーム+天聖のエムブレムにおける

 

自分以外の味方から回復や強化アビリティを受けたときMP1を回復

 

に対応してること。

リディ少尉と同じ声のメンヘラチリ毛は1アビのバリアでしかMPを回復できないのに対し、ソフィアは全アビでMP回復可能なのでブラックチャーム維持に最適。

 

一応回復で黄龍刀の累積光バフも発動可能ではあるものの、1アビのリキャが6、累積バフの効果時間が7でギリギリで1アビは可能な限り奥義後に使って全体化させたいのでタイミングが合わないことがあったりする。

…まあどう頑張っても発動できない人よかマシだけど。

 

最後にブラチャ維持さえ事故らなければほぼ4ターン毎に奥義が撃てる為、奥義効果の

 

味方全体に光属性攻撃UP(10%)/闇属性ダメージ軽減(20%)/弱体耐性UP(15%)/次に使用するハイルングが味方全体化(発動ターン含め全て5ターン持続)

 

も常時維持可能(これもダメージ軽減の一因)。

ブラチャの弱体耐性もあわせるとデバフも割りと素で弾く(50+15で65%なので食らうときは食らう)のでセルエルのマウントが切れてるときも安心。

 

 

とここまで黒猫+ソフィアの強さだけを羅列してきましたが、仕様上かなりアビポチが多いので脳死で周回するのには向いてないと思います。

HP維持とかデバフレジとか防御面という意味では脳死可能で、どのHPタイミングで救援に入っても防御も攻撃も1ターン目からトップギアではあるんですが…。

 

 

あとどうでもいいけど必要な石がディスペル・ハー&マーのデバフ時間切れ後も継続して防御下限を維持するための防御ダウン・デバフ安定のための弱体耐性ダウンなので…

 

 

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スパロボみてぇな絵面。