グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ワムデュスと超越150カトル比較~ワムはほんとに弱いのか?

グラブル

 

 

問題点はもう散々ネットの各所にあがってるんで今更あげづらうのは置いといて。

相手の通常攻撃が全体である、という状況下であれば、まあそう捨てたもんでもないかなと。

 

 

通常攻撃が全体の仮想古戦場ボスのアトゥムフルオで試走。

当然古戦場想定なのでガードオフ。

 

 

 

天司枠のとこはオメガ槍5凸にしときゃ良かったなとちょっと後悔。

まあこの後の超越カトルと入れ替えた編成でも装備は同じなんで比較では問題ないってことで。ガブは無凸です。

 

/超越150カトルと入れ替え

 

 

見てわかるように、超越150カトルのほうが個人火力は出てますし、討伐ターンも1ターン短いのに比べて、タイムでは誤差レベルとはいえワム入りのほうが早いです。

カトルとの差がなんなのかと言えば、ワムは余計なことを一切しないんですよね。

3アビ使ったら2アビをCT毎に撃つだけ。奥義ゲージ200且つたまりにくいという欠点も、奥義頻度が少ない=奥義演出の遅延もないわけで。

あと、2アビのダメージが低い低い言われてますが、それでもカトルよりちょい上なのもポイント(カトルは4回ダメージ、ワムは6回)。元々ダメージ面はフェディエル2アビと完全に同等の性能なんで、弱いわけではないすよ、2アビ。相手が全体攻撃でないと発動しないってだけで。

 

/他の水アタッカーとの比較

 

相手が全体通常攻撃と仮定して(この時点でワム有利な仮定なのは置いとく)

 

・グウィン

長期戦だとリベレートセルが途切れる

・ゼタ

打たれ弱い

・水コル

同上

・シャレム

奥義2連演出で遅い

・ヴァジラ

奥義頻度が高すぎて遅い

 

と、非奥義軸の中長期フルオ…つまり古戦場150・200でワムを超えるか比肩するアタッカーって、超越カトルかバレカシ(持ってない)くらいしかいないと思ってます。

自分だけ無意味に固いってのも、アタッカーとして見るなら最後まで安定して生存して殴り続けられるのは間違いなく強みのはず。

役割的に被ってると言われる150ウーノも、双方連撃が安定しない部分は互角として、2回カウンターとアビダメ6発分だと、さすがにダメージ効率が違うんで、フルオのアタッカーとしてなら、ワムのほうが上。

 

ただしこれはあくまでアタッカーとして見た場合で、総合的に見てワムが超越150カトルより強いかと言われると、否。

個人的に超越カトルの利点は、奥義効果の追撃がフェイトレスと被るからこそ、メインフェイトレス縛りから解放されるって点だと思ってまして。

アトゥムの場合ソーバーン(現HPが一番高いキャラに特大ダメージ)対策としてカトル入りのほうもパラディンになってて、フェイトレスと入れ替えて上になる剣槍がなかったんでフェイトレスそのまんま握ってますが、古戦場の場合

 

・マスカレードやウォロでナイト・オブ・アイスを握る

 

 

ミランサポートの氷結加速。追加ダメージも強い。

 

 

ヴァイキングで水禍の麗傘

 

 

誰も正式名称覚えてなさそうなワム斧。

カトル被弾カウンターを活かすということはバリア類を張らないということでどうしてもダメージが嵩む欠点を、吸収でフォロー。通常カウンターにも吸収は乗る。

ただし二刀流する場合の斧剣が問題か。メインに握らないフェイトレスを入れる余裕は今の水にはないので、最悪オメガ剣5凸を水に作り替えるか…。

 

・ウォロ・パナケで終末メイン持ち可能(パナケは槍二刀流するかもだけど)

 

 

サブに

 

 

を入れて刻印の属性軽減や、石に竜吉公主を入れて属性バフに。

 

上記の通り編成の幅が広がるのに加え、グラビをカトルに任せられるのでアビ枠もある程度自由に。

もちろんポセとリミランの3アビを延長可能だったり、奥義スロウや、喪失+喪失状態の敵から受けるダメージを軽減のリミサポでパーティ全体の生存率にも寄与。

特に喪失は50%の攻防下限超えての10%ダウンなのに加えて、軽減リミサポの効果量はなんとまあ30%。ドラポン積んでるようなもんと考えれば相当なもの。

ウーノにしても、奥義がストレングスバリア吸収と滅茶苦茶優秀で、150だと発動する頃にはもうバトル終わっとるわな4アビも、200ならちょうど一番攻撃がキツい50~20あたりの区間に刺さるんじゃないかな…と(消されなければ)。

 

一応ワム側…というか既存のフェイトレス握る型にも利点はあって、ヴァイキングでヴィンランドを使えば3ターン連続の奥義ディスペルが打てるんで、バレカシ抜きでもターン調整次第で200のクソバフを消せる…かも。

 

 

開幕ヴィンランドの3連ポンバも、初手で後続に追撃が付く、終えた時にはバブ石のトランスLVが3になってる、とそこそこ良さげなはず。問題は奥義追撃被ることを許容すれば、カトル編成でも別にそれできるけどってとこですが…。

 

/カトルと同時採用した場合

 

 

露骨に遅くなりました。

ポセがいない場合の選択肢としては🐜かもだけど、マウントを張るキャラが消えるため、パラディンかパナケか義賊あたりにジョブ固定されるのが懸念点か。レリバはタクシーのバリアでカウンター阻害するんでナシ。

 

結論として、アタッカーとして見れば弱くないどころかむしろ強いが、頻度の低い奥義軽減を除けばマジで最後まで殴り続けるしかできないんで、多芸なカトルには劣る。

ただし、ワムを取った人と、カトルを150まで超越させた人って、ぶっちゃけ後者のほうが少ないと思うんで、カトルを150にしてなくて、バレカシもいないって人は、リミランポセのゴールデンコンビに加える枠としては有力候補なんじゃねーの?って。そんな感じで。

予兆解除条件次第のムゲンHLはともかく、古戦場ボスの通常攻撃が単体か2体攻撃とかだったら諸共死ぬけど。