グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アルハバソロ2020 火マグナ編

グラブル

 

だいぶキャラ選出に悩んだ回。

 

 

f:id:tempest:20200516202332p:plain

 

 

f:id:tempest:20200516202419p:plain

 

 

f:id:tempest:20200516202531p:plain

 

 

メインドラポンのほうが便利そう。

オッケシミター両面染めのおかげでHPはデビル抜きでもだいぶこんもり。

 

 

f:id:tempest:20200516202619p:plain

 

 

破局はアテナで風変換して火ジークの風カット70%+風鞄50%で受ける。

4凸プロメテウス持ってればアテナの40%+60%でジャスト無駄がないので貧者の剣としか言いようがない処理方法。いや盾か。

ただアテナの40カットは1ターンなのに対して火ジークの70カットは2ターン、鞄とあわせて100カットが2ターン続くので、15踏むか微妙だけど万が一カットなしで踏んだら全滅だしカット使って踏めなくても次ターンで全滅…みたいなシビアな部分がなくなるだけでも火ジーク入れる価値はあるっちゃある。

ちなみに火ジークも4凸プロメテもゴブロ石もねえって方はソシエの60カットとあわせれば乗り切れるのでそれでなんとか。

 

・火ジー

前述のアテナ1アビ+鞄とあわせた100カットと3アビが強い。

3アビの主な使いどころは70~50のOD特殊技でキルフレアが飛んでくるゾーンと、10~0の全体通常攻撃がクソ痛いゾーン。

あとはまあ単純に火力が高いですよね。

火累積デバフは入ったらラッキーくらいで。

 

・アテナ

いまさら何か言うまでもなし。

 

・アンチラ

いつもの永続デバフ&無属性シリウス2発目要員。

 

・アラナン

この枠は誰入れるか人によると思います。

最初はアニラで、その次フラウ入れてたんですが、最終的にはアラナンに落ち着きました。

アニラいねえとコロマグ火力ゴミじゃねえか?って懸念が両面オッケでそこそこ解決できたのと、85でアンチラ落として前に出せれば3アビの恐怖で85~ブレイクまでのCT管理がだいぶ楽(80でCTMAXになるけど)だったり、同じく75~50までのCTや、10~0区間にターン制とはいえ25%の攻防デバフをひっ付けられるのが強い。

あと何より正位置効果の永続消去不可防御50%と吸収が強い。

ただこの正位置効果、バスコンで後ろにすっ飛ばされると消去されるうえに再発動不可なので、バスコン前にアンチラが落ちてようが落ちてまいが、最終的にフロント4人中3人分しか残らないことに注意。

たとえば85でアンチラが死んでアラナンが出てきて全員に正位置効果が付与されるも、75でジーク・アテナ・アラナンの誰かが後ろに飛んでソシエと入れかわり、ソシエと蘇生させたアンチラをシリウスで落としてバスコンで飛んだキャラを前に戻しても、そのキャラの正位置効果は消えている…という流れ。

フラウもダブルディスペルとダブルヒール&クリアが強いんで、好みですかねこのへん。

ただフラウはいざ使ってみると2アビのCT8ってのが結構キツイなという印象。本人火力はアラナンよりそら高いんですがね。

 

・ソシエ

バスコンで前に出てきて50シリウス受けてもらう役。

ラインハルザとかアギエルバでもいいんですけど、アンチラが落ちなかった場合めんどくさいので確実に落ちるソシエを採用。

75~50の全体攻撃ゾーンでずっと3アビ使ってればカウンターしてくれるし連撃バフになるしキルフレアは吸ってくれるし60カットあるしで一番使い勝手いいと思ってます。

かばうで確実に落ちてくれさえすればいいので、一応ムゲン(いねぇ)でもいいしアリーザでも可。

 

・100~85

適当にカットしつつ叩く。85でアンチラを落としてアラナンを前に出せると良。

ジークの3アビはODして特殊技にキルフレアが含まれるようになってから。

 

・85~75

アラナン3アビ入れて削り。80のCTマックスからの特殊技は受けるしかないので無属性ダイダロスが飛んできたらオルポ。81からフルチェインして次ターンにブレイクできれば食らわずに済むが。

 

・75~50

バスコンでソシエが出てくる。

ODしてキルフレアゾーンに入ったらジーク3アビ…なんだけどバスコンでジーク裏にすっ飛んでたらダメじゃんコレ。その場合なんかこう…木漏れ日のマウントとかでどうにか…。

ちなみにアルバハに神光バフが残ってるときに木漏れ日使うと、ターン終了時のランダムデバフ付与にマウントが消費されてしまうので注意。

 

・50~30

ソシエ落とす前にアンチラを蘇生させておくのを忘れずに。

ソシエを落としてアンチラが出てきたら40でアンチラ落としてバスコンで裏に飛んだキャラが戻る。

一応アラナン3アビで恐怖が刺さるけど、おとなしくテュポも持っていったほうがいいです。50~40間はアンチラがいて実質火力的には3人ですし。

アラナンに関してはここは1アビ使うのもアリ。属性シリウスはアテナ1アビと鞄や火ジーク2アビで受ければいいので。

 

・30~10

ゴッドヴォイスの連撃ダウンは木漏れ日のマウントで弾けるが、アルバハ側に付与されるTAUPが結構キツかったりする。

22のオメガブラストは属性相関上かなり痛いが、ここでアテナ1アビ切るわけにもいかないので素受けするしかない。HP2万以上はないと危険。

15踏みそうになったらアテナ1アビ火ジーク2アビ風鞄で2ターン100カット状態に仕上げて特攻。

 

・10~0

ジーク3アビとアラナン3アビで通常攻撃ゾーンを乗り切る。

5と1は素受けでもいいし、リキャ的にアテナ1アビも戻ってるはずなのでそれ使えば磐石。

 

 

 

最初鬼門かなーと思ってた火マグナもオッケ4凸のおかげでだいぶマシだったものの、土の安定度にはやはり劣るかなといった感想。

ただアニラ抜きでも結構火力出るのがわかったのは収穫だったので、古戦場フルオートでもマジでアニラ抜きもありえるかもわからんね。