グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

パッチ5.3メインクエ感想

FF14

 

番組(ルオー闇マグナソロ)の予定を変更して今回はパッチ5.3のメインクエ感想になります。

というか本当はルオーソロとかマグナで一番クソめんどいので、最近ツイッターで見たエデン5本なきゃマグナのほうがいいとか、エデンこんだけあっても5凸マグナに負けてしまう…(フルバフフルデバフでエデン側に上限武器入れずマグナ側にコスモス)みたいなやつを、ネタで言ってるのか情報操作のつもりなのか知らねえけどアホじゃねえの?とかそういう記事にするつもりだったのですが…。

 

/パッチ5.3メインクエ感想

 

というわけでネタバレ全開なのでメインまだの人は帰った帰った!騎空士もどいてた方がいいぜ!今日この日記は戦場(ネタバレ)と化すんだからよ!

 

 

f:id:tempest:20200812235826p:plain

 

 

 

 

/最初のほうのアレ

 

f:id:tempest:20200813000044p:plain

 

これ1のパッケージにいる人やんけって思ったら伏線だったとは…。

ロリミコッテも新ヒーラー薬師の伏線でしょうか。光の戦士に憧れてましたが光の戦士に必須のお使いイベができてよかったですね。

 

/漆黒決戦ノルヴラント

ID解放タイミングそこ!?ってなったやつ。あまりにもそこ!?過ぎてスクショ撮り忘れちゃった。

ギムリトダークの漆黒版みたいな感じでしたが、あれ2→3の道中援軍にくるロールクエのキャラってクリアした数に比例した人数出てくるんですかね。一応自分は全ロールクエコンプしてるんで、4人ともよぉ来たのぉゲーメスト!!!って喜んでましたがメインに必要な分(ロール1種)しかやってない人だと誰コイツになりそう。

あとヒルディもいるみたいですね。僕は見落としました。

 

/エリディブス

エメトセルクのときは向こうが歩み寄ってくれたんだから今度はこっちが歩み寄ろうぜって割には辛らつな選択肢ばかり用意されてたエリディブスくん。

ベタだけど長く生き過ぎた&分離したせいで動機が剥がれ落ちてるけど使命感だけはこびりついてる始祖キャラみたいなの好き。というか石田彰の演技が素晴らしかった。

 

f:id:tempest:20200813012915p:plain

 

台詞のせいでアスラン思い出したのは内緒。

 

で、WoL(ウォーリアオブライト)なんですけど

 

f:id:tempest:20200813003328p:plain

 

ここはよかった。FF1のパッケージと同じ構え取るところ。

 

f:id:tempest:20200813003422j:plain

 

けど正直WoLってディシディアだとFF1の主人公って形式で出てますけど、あくまでパッケージに出てたイメージイラストのみで、ゲーム中だと4人いて全員ジョブ式でキャラ的には無個性、一人だけ主役であるとかも特にないんで、ディシディアやってない身としては1のパッケージの人じゃん!以上の思い入れはなかったり。

 

やっぱWoL戦でよかったのはココ。

 

f:id:tempest:20200813003544p:plain

 

 

f:id:tempest:20200813003604p:plain

 

 

f:id:tempest:20200813003617p:plain

 

 

f:id:tempest:20200813003650p:plain

 

ここっすねえ。

最初ヒュエロなんとかさんが助けにきたと思ったら、指パッチンと去り際の手の振り方でお前かよってなるの最高。指の動きでああ!ってなるのヒィッツカラルドとエメトセルクくらいだよ多分。

 

ついでに今回もうアシエンですらお前にゃ正攻法じゃ勝てんって言われて気付いたんですが、結構そのへんのパワーバランス一貫してたんですね。

まずナプリアレスがアシエン単体で負けて、ラハブレアとイオゲルムが二人がかりのあと合体して負け、この時点でもうアシエン単品じゃどうにもならないのでエメトセルクとエリディブスはああいう方法をとったと。

…ランジート?さぁ…。

 

f:id:tempest:20200813003826p:plain

 

ここはなんか笑う。集中線みたいな光のラインがなんか。

 

 

/水晶公の最後

 

f:id:tempest:20200813010620p:plain

 

これ自分中卒なんで微妙に納得いかなかったんですけど、最後記憶が入ってた白聖石に魂も込めて結晶化するじゃないですか。

あそこ自分は記憶だけのほうがいいと思ってて、なんでかっていうと、水晶公のほうのグ=ラハは第8霊災とか水晶公としての100年があるおかげで、原初世界・現在時間軸のグ=ラハとは個人的に別キャラとしてみてたんで、記憶だけならまだしも魂まで統合するとなるとなんかなぁ、と。未来トランクスが現代トランクスと融合とかなんか違うじゃん的な。

なんで、あそこは記憶だけ持ち帰って、第8霊災の未来からきたグ=ラハ本人は明確にあそこで死亡…ていう展開のほうが好みなんですが、たぶん少数派でしょう。

 

f:id:tempest:20200813010609p:plain

 

あとこの場面、白聖石にマジックで名前書いておかないとどれが誰のなのかわかんなくなりそうとか思っちゃってすいません。

 

 

/最後のアレ

 

f:id:tempest:20200813010757p:plain

 

余韻が台無しとかエメトセルクやエリディブスのあとにいまさらこいつらかとか言われてますけど、僕は好きです。エヴァの「最後の敵はやはり人間だったな」みたいな感があって。

エメトセルクも初登場んときコイツみたいだったし、エリディブスも今回ああなるまで評判散々だったんで、この新アシエンもほら…いいキャラになるかもしれないし…。魅力的な純粋悪系のキャラに。

 

 

/他好きなシーン

 

f:id:tempest:20200813010924p:plain

 

ベーク=ラグとルゴスくんの勇姿。

仲間になってからは非戦闘員みたいな描写オンリーだった過去IDのボスが、緊急時にラスボスに即応して戦闘モードで機先を制すって最高(瞬殺されるけど)。

ていうかベーク=ラグが死ななくてよかったです。油断すると愛着もったあたりでNPC殺しにくるゲームだから。

 

f:id:tempest:20200813011149p:plain

 

ここ卑怯。

アルバートとセトのエピソード大好き。

 

f:id:tempest:20200813011208p:plain

 

ここアリゼーの動きがわけわかんなくて好き。

 

f:id:tempest:20200813011413p:plain

 

f:id:tempest:20200813011424p:plain

 

気付いてる人少なそうなメインクエ後のウヌクアルハイとの追加会話。

こーいうとこ細かいのが14のいいとこですね。

 

 

f:id:tempest:20200813012157p:plain

 

 

ウェルリト戦役はもうちょい余韻に浸ってからいきましょうかね。おやすみなさい。