グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナ95hellフルオ&手動

グラブル

 

いやちゃうんすよ…先日のフルオモンクのアレは100or150の耐久が必要な場面では途中で落ちてダメだろうという話であって…95はほら…短期戦だから…ちゃいますやん…な…?

 

 

f:id:tempest:20200624022914p:plain

 

 

まあ奥義オフモンクが一番早かったです。ハイ。

 

 

f:id:tempest:20200624023020p:plain

 

 

f:id:tempest:20200624023028p:plain

 

・追記

石は当然両面マグナ。オッケ5にするか迷ったけど4本でもほぼクリでるしまあええやろの精神。

 

フロント自体はツイッターに散々あがってたし割りかしすぐ決まったんですが、割と悩んだのがサブの一人目で、最初は気絶延長するのも含めてフラウにしてたんですけど、アビ3つ使う上にアニラのバフかかってない状態だと自己バフだけじゃ心もとない、ならガンダゴウザはどうかとかグレアはどうかとかスツルムはどうかとか色々試して、行き着いたのがラインハルザと。

ただラインハルザはあくまで自己ベストを狙う時用で、そうでなければ上記のキャラや、格闘から外れるけど3アビ以外余計なアビポチしないアラナンでもいい感じ。

 

そもそもラインハルザの理想的なムーブってのが

 

・2ターン目に75を踏み越える

3ターン目に踏むとユイシスの無敵2ターンが切れた状態で75が直撃して即食いしばりになる為。70~50あたりでラインハルザが出てもデバフは無駄になるわかばうは25前に効果切れるでいいことなし。…なのだがこの2ターン目75が結構まず運ゲだったりする。連撃の機嫌やモンクサポアビが1ターン目に発動するか…等。

 

・50~40間にユイシスが落ちてラインハルザが出てくる

デバフリセットに1アビが嬉しく、さらに25を3ターン以内に受けれるタイミング。

 

・25の多段をラインハルザが吸い取る

そしてそれを解放して〆。なおラインハルザが受ける回数が多ければ多いほど良い為、ここに限っては暴走ムゲンのパワードシュート(気絶付与)があまり嬉しくなかったりする。

 

…とここまで都合よくコトが運んでやっとこさ上記のタイムなので、平均タイムは2:50~3:00くらい。

 

 

/手動

 

f:id:tempest:20200624023146p:plain

 

 

攻撃隊長バフあり。

 

 

f:id:tempest:20200624023614p:plain

 

 

f:id:tempest:20200624023622p:plain

 

・追記

こちらはコロシヴァ。

 

今回有休取ったし全日平日だし、いっちょ英雄狙ってみるかと手動もそこそこ頑張っちゃいるんですが…。武器だけでいえば全属性中最弱LVのマグナハイランダーともいえるラインナップが見ててキツイ。なんで攻刃中のシミターとか入れにゃいかんのか…。

 

ムーブはどっかで見た動画のパクリで

 

・1T~3T

アラナン13シヴァ13後リロ殴り

シヴァは3は省力すると時々4T目にレプリケーションキャスト使ってもゲージがギリ足りなかったりする。

 

・4T

レプリケーションキャスト解禁。

レプリ→チェイサー→アラナン2→シヴァ2→アニラ134→フレイ召喚→攻撃

自分のフレイは無凸なのでマウントもディスペルガードも付いちゃいねー。

 

・5T

75通過してhp減ってるのでオルポ→シヴァ(石)→攻撃

 

・6T

サン召喚→攻撃→終わり

 

このムーブの場合一番の鬼門が5T目のシヴァ攻撃で、60前半から25を踏み越えるまで一気に削る必要アリ。微妙に足りない場合はツインサーキュラーやエーテルブラストを使ったり、2T目にアニラ3とシヴァ2を使ったりする(両方効果5Tなので2T目に使えば最後まで保つ)。

 

結局のところコロマグだとアニラバフがないと上限が出せないので、アニラを入れて、2アビが強いのでシヴァも入れて…と、メーテラやゼタ、最終エッセルでもいいんでしょうが、色々試してシヴァが一番5T目の飛ばしうまくいったので…。

ただ最終エッセルに関してはアラナン2とエッセル3の確定TAが相互上書きってこと終わり際に気づいたので、順番ちゃんとすりゃいけっかも。このために当日最終したのに使えませんでしたはキツすぎる。

 

 

/AT

 

f:id:tempest:20200624023927p:plain

 

 

f:id:tempest:20200624024132p:plain

 

 

f:id:tempest:20200624024142p:plain

 

 

開幕アラナンタイムが可能…でもどの道4T中にしとめきれず、2アビ前に1ターンほど助走が必要なのであんまタイムかわんねーなァとか思いながら0時過ぎてから検索したらこんなんもあるようで

 

 

 

 

 

 

うーん素晴らしい。

ただこれもサンでうまく50手前に着地する必要があるのが難しそうなところか。

 

 

そして肝心の順位と2000位との貢献度差は

 

 

f:id:tempest:20200624024353p:plain

 

 

f:id:tempest:20200624024400p:plain

 

 

これ無理。