グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

proud+風マグナ15ターン

グラブル

 

おじいちゃんなので動画撮れるようになってハピハピしながら撮ってて今回動画まみれです。許してね。

ちなみにはてなブログには動画を直接アップロードする機能はないので一度ツイッターにあげたものを貼り付けてるんですが、ツイッターの動画時間の制限が2分20秒らしいので2戦目と3戦目は分割してます。クソ手間。

 

/環境条件

 

風マグナ

終末5凸

賢者なし(どっちもいてもあんま意味ない気はする)

天司石なし

4凸フレイなし

石グリームニルあり

SSRジャッジメントあり

限定キャラ2名=アンチラ・リミリーシャ

 

 

/1戦目4T

 

f:id:tempest:20200723204953p:plain

 

f:id:tempest:20200723205001p:plain

 

f:id:tempest:20200723205008p:plain

 

 

 

 

おおまかな動きは動画参照として、キャラはソシエの代わりにミリンとかユリアの代わりにミリンとかでもいけるでしょうし、ジョブをライフォにしてもいけると思います。実際ライフォでも5ターンだったので。

 

特殊技の対処は

 

85

開幕グリームニルの1万バリアで凌ぐ(ノーダメならデバフなし)。

ランダム多段なので運悪く集中するとバリア破られたりもするんで、保険としてルリア4アビも使っておきましょう。

 

50

こない。50手前で着地して35まで飛ばすので。

動画だと2ターン目にソシエが1アビ使ってないのはこの50手前着地するためで、ジャスト50になっちゃってるのはターン終了時の石グリームニルのアビダメのせい。

確実を期すならここジャッジメント使わずティアマグ召喚だけのほうがいいのでワンミス動画。

 

35

受けたダメージはルリアはキュアポ、クリュとソシエは3アビのカップリング回復、シエテは奥義で無敵ついてるのでノーダメ。

問題はデバフで、35のはないきには攻防ダウンがついているので、ノーダメのシエテは食らわず、クリュとソシエはカップリングしてるとターン開始時に弱体1個回復があるのでハングドマンつかっておけば全部剥がれる。

ただルリアだけはそのへんのケアがどうしょもないので、4ターン目開始時にルリアにデバフ2つついてたら撤退(5ターンでもいいならそのままでもオーケ)。

ここでも鍵になるのがルリア4アビで、防御UPに加えて弱体30%UPもあるので、これを頼りに攻防デバフどっちかを弾くのを祈る。30%で試行回数2回なのでそう回数重ねなくてもいいはず。なんなら弱体耐性のLB1個振ってもいいし。

 

 

/2戦目7T

 

f:id:tempest:20200723212805p:plain

 

f:id:tempest:20200723212814p:plain

 

石は同じなので割愛。

楽器パのようでいて楽器パでないということだ。

オメガ琴作って入れ替えるならティア銃なんですかね?邪?

 

 

 

 

 

 

エリュ・アンリエッタ・ニオ・フレイ・虚空杖・オナラ・全部乗せでバフの暴力って感じ。

ツイッターのほうでも書きましたけどとにかくヴィーラが強い強い。

トリガーで50と25以外ないんでそれ以外を恐怖で封殺できますし、プランB入ってからの火力も圧巻。

あと動画見直してて思ったんですが、最後裏から出すキャラをユリウスとかバイヴカハとかリミモニにすればエリュにディスペル積む必要ありませんね。

エリュよりもしかしたらレスラーツープラのほうがいいかもしれないし2戦目は改良の余地がありそう。

 

 

/3戦目4T

 

f:id:tempest:20200723214323p:plain

 

f:id:tempest:20200723214330p:plain

 

f:id:tempest:20200723214338p:plain

 

ハングドマンは50の麻痺はこないし25のアビ封印はアンチラでいなしてかわせるので入れませんでした。が、特に入れたい石がないので最後のゲージ調整に使えるかな?ってことで水着マキュラ。結果は使いませんでした。ステ高い石積んどけばいいと思う。

 

 

 

 

 

 

んーネツァは強い。

レスラー・ネツァ・リミリーシャの組み合わせは前回の、確か正月の蕎麦がどうのこうのの風有利ブレグラでも使った覚えがあるんですよね(そのときはアンチラの枠がアンリエットだった)。

ちなみに2ターン目のツープラでレスラーのゲージが100になった場合、そのまま奥義オンでフルチェインしてもいいです。その場合次ターンが全員確定TAになるので。

 

 

 

/ランキング

 

ちなみにこれは深夜3時の不具合修正直後にやった16ターンのログなんですが

 

 

f:id:tempest:20200723221534p:plain

 

 

さっき15ターンに更新したので1時間経って反映されてっかなーって見に行ったのがこれ

 

 

f:id:tempest:20200723221834p:plain

 

 

f:id:tempest:20200723221825p:plain

 

 

はよ直せやこの不具合も