グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火古戦場まとめ

グラブル

 

f:id:tempest:20200627153413p:plain

 

 

f:id:tempest:20200627153527p:plain

 

 

お疲れ。

基本リロありフルオートでぶんまわしてたんですけど、最後の2時間はそれだと順位が少しずつ下がっていって1940位くらいになっててこりゃヤベエと手動に変更。

でも結局飛ばすタイミングや着地失敗でミスったりすると時間かかることになる繊細なエッセル砲は使わずじまいだったんで、フルオート編成の木こりをモンクに変えて4分後半~5分30秒くらい。リロありフルオートが6~7分だったことを考えると、手動のほうが早いは早いけどそんな大差でもなくて、それが俺みたいのでも今回英雄取れた一因かなあって気がしなくもなくも。

ていうか手動エッセル砲のやつ、35で強化消されるから4凸フレイでディスペルガード張りましょう、エッセル砲の威力もあがってサイコーです、とか。ねえんだよ4凸フレイが。

 

あと17時間×4日やり抜いて思ったのは

 

・メシ

どっかでも見たけど食うと眠くなるのであんまり食わないほうがいい。

でも睡眠不足ならあえて食って眠気誘発させて、30分~1時間くらい仮眠取ったほうが楽かも。というかそうした。

 

・睡眠

0時に終えて即寝て7時前に起きればいいだけなのにこれが結構難しかったり。

眠気って我慢してピーク過ぎると、いざ寝ようと思ってもなかなか再度襲ってこないし。

おかげで4時くらいまで寝付けず、もうこうなったら寝ずにいくかってなったら6時くらいに急に眠くなって1時間だけ寝て、そんなんじゃ睡眠足りないので昼にまた眠くなるという悪循環コンボを4日中2日はやった。幸いすぐ起きれたけど自律神経失調症まったなし。マトモな人間のやることではない。

 

f:id:tempest:20200627154251j:plain

 

なのでこれは最早才能。

 

 

・姿勢

プレイ環境がPCブラウザ(しかもデスクトップ)ゆえに17時間座りっぱはアカン肉体的に死ぬゥ!ということで時々立って屈伸したり。なんで自主的にこんなブラック企業のデスクワークみたいなことを…?

 

・アベマとアマプラ

ボイスチャット?とかインターネット老人には恥ずかしいので孤独な作業を乗り越えるお供はこの2つ。オリジンと無限の住人id:INVADEDは見れてよかった。でも眠気ヤバイときはストーリー性のあるもの見てらんないので劇場版ドラゴンボールを垂れ流してました。ターレスのときのピッコロさんはマジで何しにきたの?

 

 

そんなこんなで。まあホントに何でよりにもよってコロマグでやる気だしたの?全日平日とか有休とかぶっちゃけ英雄狙う人らに対しては1ミリもアドバンテージにならなくない?(全員17時間×4やってんだろうし)、とか色々思ったりもしましたが…。

一番の要因としては、95も150も、フルオートの結論パみたいなキャラ連中全員所持してたからですかね?95に至ってはATなら手動も最速パでやれてましたし。

 

 

/お世話になった編成

 

・自力150

 

f:id:tempest:20200627145602p:plain

 

 

f:id:tempest:20200627145812p:plain

 

 

f:id:tempest:20200627145820p:plain

 

 

前の記事のやつの改良版。

フロントはそのままに、メインをイフ斧から終末に、刻印が稼げるのでサブにザルハメもイン。フラウはクビ。

 

メインイフ斧とサブザルハメは考えないではなかったんですが、イフ斧の連撃バフと灼熱追撃と比べると終末は火力不足するかなと思ってたのが、そういや無凸とはいえスルト引いてたなってことで。

終末渾身なのでドラポンほどではないにせよ奥義撃つたびに全体回復かかるのと、刻印5までいけばスルトが属性バフ15と、ザルハメリナの風軽減20%があわさるので火力を落とさず(手数は落ちる)耐久性は大幅に向上。

割とギリギリのフルオートだったのが10回やって10回危なげなくクリアできるように。

ただここまでしてもアニラだけHPが凹んで落ちやすいんですが、落ちれば落ちたで裏からアラナンが出てきて正位置効果で吸収と防御UPがかかるのでむしろ耐久性はさらに向上する。故に安定。

 

デバフもまあ、今回は耐久向上したことでアニラが落ちるとしても20~0区間になるので、アラナン出てきてからアニラ1アビのデバフが切れるまでに戦闘が終わらないってことはまずないですし、ミストがミスってて累積しか入ってなかったとしても、アラナンが即3アビでターン制ミスト入れてくれるので問題ないでしょうや。

フルオートで重要なのは速度より安定して倒せるかだと思うんで、多少はやくても崩れる可能性があるのよりは、放っておいても確実にクリアできてるほうが良いでしょう。

 

 

・パクリ150

 

で、そんな自前のやつより完成度高くてはやかったのがこれ。

 

 

 

 

他にも9分台っスよーみたいな編成はあったんですが、キャラ石装備丸パクリして試したうえで、それ安定しなくねえ?そのうえ上ブレした記録だけ切り取ってねえ?もしくは開幕に石とか使ってねえか?…みたいな感じのが多かった中、この編成は速度もさることながら安定度も高く、道中何かしらのヒキが悪かろうと全滅することは1回もなかったんで、自分の見つけた中じゃこれが一番でしたね。

 

ただ石は自分の無凸ベリアルよりはデビルのほうがいいだろうってことでサン・デビル・ミカエル・ルシに。

サブ1番手はアテナでもいいんですけど、せっかくフラウ取ったんだから使いたいってことでフラウに。

 

 

f:id:tempest:20200627151009p:plain

 

 

一応フラウの利点としては、ムゲンのパワーシュートが延長できる、ユイシスが大体50通過後に落ちるのでうまくバトンタッチできれば攻撃&回避バフを消しつつアビ禁止も3アビで回復できる、とかそんなところでしょうか。

入れ替わりでバフ消せるって意味ではゼタでもいいんですが、やっぱゼタは攻撃に寄り過ぎててアテナorフラウと違ってその後のPTの耐久に難アリといったところ。

まあフラウの回復も敵に回避されるとこうなるんですけど。

 

 

f:id:tempest:20200627151423p:plain

 

 

3アビの仕様が内部的には吸収回復のせいで回避されると回復量も0になる十賢者の図。

 

 

・150手動

 

参考にした編成のまま木こりをモンクに。

 

 

f:id:tempest:20200627152903p:plain

 

 

f:id:tempest:20200627152920p:plain

 

 

ドラポンも終末に戻し。当然耐久は落ちるけど手動だしオルポがぶ飲み。

木こりだと頻繁に1アビと2アビ押さないといけないのが面倒で時間効率悪いのが、モンクなら武芸あげきっちゃえば開幕以降50リセ用のグラビミストと、バフ2枚張られたときの武操術&ミカエルくらいしかポチらなくていいので早くて操作も楽。

たぶんエッセル砲要素抜きでもこれより早いのあるんでしょうが、前述通りヤベエこのままだと抜かされるってなってから編成調べてテストしてみたいなことやってる暇がなかったんス。

 

 

・ついでのAT95hell

 

 

 

 

これも先日のやつ。

一番動きがシンプルでなおかつ早いので好き。

イクサバないぶん足りない火力はアニラ4アビと微調整用のツインサーキュラーでカバー。

 

 

f:id:tempest:20200627152504p:plain

 

 

よきかな。

 

 

 

/英雄的なまとめ

 

 

 

f:id:tempest:20200627154735j:plain