グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ドレバラとロストシャードの集め方

グラブル

 

ドレバラ物足りねぇなコレ…って思ったけどよく考えるとパッチ5.35と同タイミングなのでこれでよかった。

 

 

一応1ターンですけどポチ数多すぎてめんどくさいです。本番は今日追加される高難易度のフルオでしょう。

なおこれもかなりダメージギリギリですが、足りない人はロミオ31を131の順にすれば足りるはず。ディストリームとか加えるのはライフォのリミアビ1個入れなきゃいけない都合上不可能(アンリーシュは高性能なダメアビだけど魂の解放が0だと使用不能。英雄武器所持なら可)。

ただロミオ131って3アビが実際に使われるまで1アビの2回目が押せない、つまりアビレール上に先置きできないので、それをする場合最初にポチるのをヴァジラでなくロミオにして、ロミオ→グレア→ヴァジラ→ライフォの順で。

あと改善するとしたらサブのアグロヴァルんところをマキュラにして、刻印効果でロミオの奥義追撃を多少底上げか。

一番早いのはグレアの部分を水スツルムにして3アビのみ押して奥義2連?

 

 

FF14

 

ボズヤ楽しくてこっちばっかやってました。

でもクエスト進めるとボズヤ側のクソな部分が明かされて、あんま解放したくねぇなぁ…ってなったのはどうかと思います。

 

システム的にはエウレカで不便だった部分、属性ポチポチとか死ぬと記憶の効果切れるとか入りなおすとセットしてたロゴスアクション消えるとか、拠点以外でもジョブチェン可能、ノの民問題等…が改善されて非常によろしくなった。

サクサクLVあがるようになったことに関しては初動としては快適に思う反面、すぐあがりきってやること攻城戦だけにならねえか?と思わなくもなかったり。そのへんはエウレカと一長一短ですが、まー初期アネモスのマゾさよりはとっつきやすいんでアリ寄りで。

 

 

/ロゴスシャード入手法

 

馬鳥の更新が遅いからフレと検証で自力で調べたらぁ!って調べきった直後に馬鳥が更新して意味なくなったので、やりやすい入手法だけ。

 

・強化

エウレカの闘士・重騎士・術士の記憶等に相当。まず集めるべきはこれ。

まず前提としてシャードは生物系モンスが落とし、敵の強さに応じて落とす確率や数が違ってくる。

強化の場合LV1~4エリアが該当するので、一番効率がいいのはPT組んでのマタマタ狩り。

 

f:id:tempest:20201016094515p:plain

 

f:id:tempest:20201016094540p:plain

 

PT組むとはいってもタンク含めて3人いれば4匹まとめるくらいは可能。20分もあれば100個は軽く手に入る。

 

 

・支援

フェニックスの尾ポーションが該当。

アンデッドorスプライトが落とす。アンデッドのレイスは強さが5で非推奨。3人くらいで組んでも効率悪いと思う。やるなら3のゲシュペンスト

一番いいのは雷天候時に南東に沸く雷エレ相手に、リフレクかけて突っ込んでのリフレク狩り。ソロ可。

 

f:id:tempest:20201016092440p:plain

 

f:id:tempest:20201016092514p:plain

 

ランク3で入手数は落ちるものの風でも可。

 

f:id:tempest:20201016092704p:plain

 

f:id:tempest:20201016092728p:plain

 

ただ強化も支援ももうマケボでだいぶお安くなってるんで、99個購入しちゃったほうが早い可能性あり。

 

 

・新鋭

プロシェルやケアル、擬似インビンのウォール等が該当。

これと熟練は通常の雑魚が落とすことはなく、拠点のNPCからボズヤクラスター1個につき新鋭は5個、熟練は4個セットで交換可能。

 

f:id:tempest:20201016093026p:plain

 

ボズヤクラスターは魔導兵器…要は機械系の敵が落とすので、新鋭・熟練集めはイコール魔導兵器狩りになる。PT組んで適当にそのへんの魔導兵器をまとめて処理。

 

 

・熟練

パライガディスペルバニシュガ等の補助系アクション。

入手法は同上。

ただボズヤクラスターはこれ以外にも髪型やマウント、オーケストリオン譜等とも交換できるので、マケボで買ったほうがいいかもしれない。

 

 

・治癒

名前からして上位ケアル系やレイズ…と思わせておいてその実はリレイザーやオートポーションエーテルの3点キット。つまり支援のお仲間。

落とすのはLv5~7エリアのアンデッドかスプライト。つまりここでもリフレク狩。

 

f:id:tempest:20201016093255p:plain

 

f:id:tempest:20201016093358p:plain

 

天候が風なら中央の廃墟、雷ならオランタ陣地を出てすぐ西側に群れているのでそこで。

アンデッドが狩りたければPT組んで北東のデュラハンか、スケルトンを。

 

 

・催眠

守護者や司祭や武人、盗賊に狂戦士の秘薬等、つまり強化の上位シャード。エロ漫画ではない。

落とすのは5~7エリアの生物系なので、強さと確率のバランスとしてはやはりランク3のサンドウォームかアントリオン。

 

f:id:tempest:20201016093453p:plain

 

5~7にはランク4~の生物系もいるので、PTの人数が多ければ西側にいるビアストとかバンダースナッチでも可。

 

f:id:tempest:20201016093531p:plain

 

タイパンは毒付与がめんどいかも。

 

 

・献身

リフレク、ストンスキン、ブレイブの3種が該当。

ブレイブはエウレカ版と違って10分も保つうえに合成とかも必要ないので優秀。リフレクもリフレク狩に便利。

これを落とすのはLv8~エリアのスプライト。

 

f:id:tempest:20201016093634p:plain

 

f:id:tempest:20201016093655p:plain

 

場所は風天候時にステヴァ野営地のすぐ南。リフレク狩りで。

 

 

・祝福

ケアルラ、ケアルジャ、アレイズ等。資金2倍ではない。

落とすのはLv8~エリアの生物系。適当にランク3~5のをPTで。ただどうも体感マタマタと違ってLv8~エリアのランク3は落としにくい(マタマタは該当エリアの生物系が3どまりだったからポコポコ落としたのかも)ので、PT組んで4~5の連中を。これに限らず、PTでやらないならマケボのほうが早い(リフレク狩のぞく)。

 

f:id:tempest:20201016093739p:plain

 

なおどうも今回エウレカで使えた99回のレイズがなく、蘇生はフェニ尾を別とすればこのアレイズしかない。5回しか使えない代わりにHP満タン&衰弱なしで復活と高性能ではある。

 

 

・暗殺

チャージ、スラッシュ、デスの3種。

入手先はLv8~エリアのアンデッド系。ステヴァ野営地のすぐそばに沸くランク5のライダーか、野営地からちょっと南西にいったとこにいる3のグレイヴキーパー。

 

f:id:tempest:20201016094220p:plain

 

f:id:tempest:20201016094109p:plain

 

f:id:tempest:20201016094132p:plain

 

 

・決意

背水、堅守、捨て身等、デメリットを背負う代わりに条件を満たせば強化に転じる一癖あるアクション。グラブルのスキル名ではない。

落とすのはLv8~エリアのクリティカルエンゲージメントから。雑魚は落とさず。

 

 

・残り全部

攻城戦で入手。

 

 

・戦果記録帳

 

f:id:tempest:20201016094648p:plain

 

こういうのウォーレンレポートみたいで大好きなんで以降全てのコンテンツでこれ実装しろ。