グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場雑記4(終)

グラブル

 

f:id:tempest:20200127234256p:plain

 

 

箱処理してると猛烈な睡魔が襲ってくるので不眠症の方にはオススメできるゲームかもしれません(寝た)。

 

 

f:id:tempest:20200127234336p:plain

 

 

今回も別に英雄取る気ないし5万位に滑り込む程度でいいかなーって思ってたんですが、最終日が日曜なのもあって団勝負のほうが銀河中心殴りこみ艦隊みたいなテンションだったんでこうなっちゃいました(実際最終日開始直後は4万8千位とかだった)。

 

 

f:id:tempest:20200127234419p:plain

 

 

ただ思ったのはアレですね、フルオートは楽だし、これ無くして古戦場やれっていわれてもじゃあグラブルやめますってくらい依存しきってるんですけど、それだけにもう全員フルオートしてると張り付く時間だけじゃ英雄取れなそうっていうか、英雄取るなら張り付いたうえで手動でまわしまくる狂気みたいのが求められますね。

狂気っていうか今まで(フルオート実装まで)やってたことなんですけど、じゃあやっぱり狂ってたんじゃないですかね…。

 

 

/100hell

 

f:id:tempest:20200127234441p:plain

 

f:id:tempest:20200127234449p:plain

 

 

95と変わらず。

さすがに100からはリミジャンヌよりふんふのほうがいいんじゃない?は杞憂でした。

 

 

/150hell

 

f:id:tempest:20200127234509p:plain

 

f:id:tempest:20200127234530p:plain

 

 

さすがに防御値と攻撃力がヤバイ&長期戦になるのでここでリミジャンヌリタイア。

リミジャンヌ入れても倒せなくはないものの、フルオート眺めてると中盤でリミジャンヌが落ちて、サブから出てきたソフィアも後半落ちて、さらに出てきたサルナーンを加えてどうにか辛勝。最後のほうは全員HPやばくて渾身切れて火力が落ちて長引いてそのせいでさらにHPがヤバくなる悪循環。

それがふんふ入れるだけで最後まで渾身維持できるんだから大したもんですわ。

 

あと50%でデバフ全リセされて防御UP+弱体耐性が付与されちまうんで、その弱体耐性の上からでもある程度の確率でデバフを再付与できて、なおかつスロウで道中の特殊頻度を下げれるルーダーのほうがサティ込みでもベルセより若干タイムが早かったのが意外。

 

 

f:id:tempest:20200127234609p:plain

 

f:id:tempest:20200127235656p:plain

 

メイン終末とメインアークは好みで選んでいいレベル。

ベルセだと虚空剣込みでも50%からのデバフガチャがキツいうえに、虚空剣適応外のふんふの火力が結構落ちるんですよね。

サティ奥義の防御UPは虚空剣の代わりに入れる黄龍拳である程度代用可能なんで被ダメもそんな変わんない感。

アホみたいにブリザードでゲージ下げてくるんで、それ無視してポンバ奥義してくれるベルセとの相性が決して悪いわけじゃないんですが…まあウチの装備環境だと微差でルーダーのほうが安定したってことで。

 

 

/企画倒れ

 

f:id:tempest:20200127234805p:plain

 

 

結局一度も最適解の場面がなかったこの防御特化PT。

まあふんふ入れてる時点で150フルオートがこれに近いっちゃ近いんですけど。

 

 

/MVP

 

ルシオ>ハーマー>リミジャンヌ>ふんふ

光シャルやらレヴィオン姉妹が強いって人はハーマーもってないんじゃない?(煽り

まあ姉妹はともかく光シャルは実際強力で、150フルオートのふんふの枠を光シャルにしても、闇攻ダウンは10%劣るとはいえ1アビで、立ってるだけで闇軽減は互換にはならないものの命中ダウンで代用しつつ、火力はふんふの1.5倍以上出て(クソ硬い150のカニにここまでダメージ出すのはルシオやハーマーですらこの武器編成だとキツイ)、さらに全員虚空剣対応になる…と純粋な火力と受け性能のバランスならベルセ・ルシオ・ハーマー・光シャルが一番だと思うんですが、やっぱ奥義ディスペルがないのが堪えるかなと。

とはいえふんふもブリザードでゲージ減らされて思うように奥義が撃てず、特に50のリセット以降連撃と奥義のタイミングによってはずっと防御UPが残ってたりもしたんで、そのへん考えると光シャルでもよかったかなって気はします。

 

あと人によっては、特に100hellソロを手動・フル問わず高速周回する人はリミジャンヌが一番上にくると思います。

ただ自分はできるだけ操作する時間を減らしたかった(150のほうが放置できる時間が長い)のと、100を一人でぶんまわすより150を団救援出したほうが団全体としては稼げると思ったんで。

 

 

/SSR確定チケット

 

f:id:tempest:20200127235036p:plain

 

イオニックウェポンゲットです。