グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

無垢剣の属性について決定版

グラブル

 

人生と同じで先延ばし大得意なので無垢剣の属性を何にしよう何にしようと先延ばしてたんですが、今回土に決めたのでなぜ土にしたのかを書き連ねます。


三大候補

 

無垢(オメガ)剣の候補属性といえば土風光と言われています。

これはなぜかというと土風光にメインで持つのにあまり良い剣がないからです。

ちなみにこの「剣」というのは主にベルセやスパルタで持つ場合で、カオスルーダーの場合は四天持ってろで終わる話なので、逆に言えば斧や槍でいいメイン武器があればそれでオッケーです。

それを踏まえると

 

火=ゼノイフ斧

水=最終カトルがいればカトル任せ

闇=パラゾ(短剣ですが強すぎなので)かヘルマニビス

 

となるので、残った土風光が候補となるわけですね。

 

ただこのうち光はゼノコロ剣という協力な対抗馬が現れたので優先度が土風より落ちました。

ゼノコロ剣の奥義には連撃UPこそないものの、メイン装備時の渾身効果が元々クソ火力の光には有難く、高揚効果で微加速できて、シュヴァ剣+ゼノコロ剣の剣染めならコスモスBLという存在もあるので…。

 

ついでに言うならメインオメガ武器の強みは奥義のバフにあるわけですが、DAはともかく属性バフに関しては相対的にマグナ×属性より両面マグナのほうが恩恵が大きいので、両面マグナが強い土風と違って光は微妙なのもあります。

 

ミト弓がブロ斧や軍神琴と同じ技巧大で3つ並べれば確定クリとでもなれば話は違ったのですが。

 

 

で問題は土と風どちらにするかになったわけですが、やはり将来的にアルバハHLに通うことを考えると、火力はどっこいどっこい(バフ考えるとむしろ風のほうが上)でも、HPが冗談抜きで3倍くらい違うのでやはり土だろうと。

 

土にはゼノウォフ剣という対アルバハ用と言っても過言ではない武器があるため悩みどころだったのですが、サラーサはともかくブローディアはLBに一切連撃がなく完全に装備と他社のバフ頼りで、なおかつ土には全体加速できるキャラがせいぜい土カリかカインくらいで両方剣得意ではない、土レの個人バフはピッタリではあるんですが土レ自体も連撃出せるタイプではない等の理由。

 

土には最終解放オクトーという属性バフをばら撒ける存在がいるものの、剣パでオクトーを採用する場合、合気LV3(30%)と奥義の追加効果(50)にサポアビ(20)で確定DAなんですが、合気と奥義によって完全にエンジンかかるまではオメガ剣のDAバフで(アルバハHLではスパルタでいくと思われるので開幕ポンバでの牽引はベルセに限った話ではありますが)オクトーを牽引できるのが大きいですね。

 

対して風は最終ニオとシエテさえいれば攻刃・連撃バフが補えるので風オメガをもたなくとも減衰に達しやすく、同じ剣得意の水着ジャンヌの奥義で属性バフ付与できるので…。

 

勿論ニオのバフだけでは連撃にまだ不安があるのでメインは四天かエタラブになるわけですが、ニオ2アビの攻刃バフ(両面)、シエテの奥義バフ、ジャンヌの3アビの攻刃(片面)が全部重なるので、無理にベルセにしなくても大丈夫じゃない…ですか…ね?

 

HPの問題で風マグナでアルバハHLに行くことはないと思いますが、もし行く場合、もしくはスパルタを出す場面では軍神槍を持てば四天の代わり程度は勤まりますしね。

 

ベルセ自体との相性はニオのサポアビでアマブレやミストが確定するので風のほうがいいんじゃないかという気がしなくもないですが…。

 

決め手になったポイントをさらに加えるならマグナ2との相性とゼノ武器が挙げられます。

 

風は対ゴブロ戦で昏睡ダンサーになりがちなので剣より短剣、土は対エウロペでベルセはオメガ剣もてば初速が補えるのでその差かなと。

 

ゼノ武器に関してはゼノウォフ武器はもう2種類出切ってるのに対してゼノサジ武器(とついでにゼノコロ武器)はまだ2つ目が控えているので、その武器の種類と奥義性能しだいではメインに持つことも考えると土のほうが後悔せずに済むかと…そんな次第でございます。

 

 

f:id:tempest:20181011005149p:plain

 

つうわけでこっからよろしくな土剣ちゃんヨ。