グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アバターHLでの貢献度の稼ぎ方2018年12月版

グラブル

 

皆さんアクセス解析は好きですか?

現在の承認欲求はSNSのRTだのいいねだのに取って代わられた感がありますが、ホームページやブログ持ってる方は好きですよねアクセス解析。僕も大好きです。

 

んでそのアクセス解析でな?アクセス先の記事がズラっと%と言う名の順位付けで表示される機能があんねん。

それみっとグーグルのアクセス1位がアバターHL攻略の話なんすわ。

わかりやすく右側のサイドバーにも人気記事として表示したから皆さんにもお分かりでしょうが、確認したらついでにブログランキングのボタンでも押してって下さい。君らホラそういう、ネットでタダでなんかしたりするの好きでしょ?押すだけでタダで人を喜ばせられるのって、それはとても素敵だなって。

 

世迷いごとはともかく、記事の日付みればわかるとおりこれ3月の記事なんですよね。

もうそこから9ヶ月経過してるわけで、当然装備だのキャラだの色々変わってくるじゃないですか。実際今セージでなんかやってないし。

しかもソロの攻略ってことで、これまた今ソロでアバターなんぞやってないわけで、それも踏まえてこれ見た人が何トンチンカンなこと書いてんだってなるわけじゃないですか。

自分そういう声なき声を気にするタイプなんで、今日は自分的な最新版のアバターHL攻略記事にしていきたいと思います。

あとグーグル先生と騎空士の皆さんは○○攻略とかいう記事にちょっと弱すぎですね。

そりゃランキングは編成やら貢献度の稼ぎ方やらサプチケについてだのいった記事で埋まりますわ(ハーバー・ボッシュ法の功罪についてとかいうグラブルに1ミリも関係ないのもあるけど)。

 

 

前提条件として、まずAT且つ団内処理orマルチ10~15連とさせて頂きます。

まあATをストイベの箱掘り高速周回につかったりマグナに使ったりする方もいらっしゃるでしょうが(自分もシュヴァマグ・セレマグはATにやってますし)、1日2回あるATのうち1回くらいはアバターに使ってください。

 

 

叩き台

 

itose-blog.com

 

フェリのリヒテンを活かすという基本的な考えはこちらのブログと同じです(アバター・貢献度でググるとトップに出てきたので)。

ただしこちらはΖガンダムと新ドラの2人がおりませんので、代替要員を考えねばいけません。そこで手持ちから選ばれたのがコレ。

 

 

f:id:tempest:20181206204352p:plain

 

 

先日使えねー櫻井だのとボロカス扱いしたルシオですが、フェリのリヒテン追撃とルシオの3アビ追撃は重複するので、2ターン(ツープラ使うので実質3ターン)は脅威の確定TA追撃120%です(フェリ30%ルシオ90%)。

 

 

f:id:tempest:20181206204512p:plain

 

 

2人目のヘルエスはリヒテン中に2アビの反骨。

プラスして他のキャラはリヒテン後のフルチェイン終えたとこで一気に火力が下がりますが、ヘルエスは自前で3ターン確定TAの3アビで手数落とさず殴れて、さらに調整で2アビのリキャが11から6に短縮されたおかげで、この3ターンTA中にまた反骨確定TAのコンボが決まるんですよね。

オマケに足が遅れがちな他3人のゲージを1アビと奥義で加速できるのが高貴。

 

これで12連で貢献55万で4~5位でした。

 

ただ実際はこれより火力出る編成がありまして、それがこっち。

 

 

f:id:tempest:20181206204551p:plain

 

 

レスラーをグローリーに変えただけ。

なぜこっちのほうが出るか、というよりなぜレスラーのほうが低いのかってえと、アバター連戦でフェリのリヒテン使う人はわかると思うんですが、部屋の速度にもよりますがアバターの75%トリガーがリヒテン中に食い込むことがあるんですよね。

75%食らうのがリヒテンの最終ターンなら、デバフは1ターンで消えるので1回適当にリロってからフェリ2アビ→フルチェイン決めればいいんですけど、食らうのがリヒテンの3ターン目とかだと、4ターン目のリヒテンがクソ雑魚になります(与ダメが数万まで落ち込む)。

3凸アポロンかフュンフがいればマウントでどうにかなるものの、どちらもいない場合ここがどうしょもなく(レスラーのクリアはリヒテンのショート消すのに使うし、他のクリア持ち(ソフィアとか)いれても消えるのは防ダウンのほうで何より火力が落ちる)、それを解決するのがフュンフのクリアと同じで「かかってる異常全てを回復」するゼノコロ剣の剣神共鳴効果。

 

勿論ツープラ使うぶん仮にレスラーリヒテン中にデバフが食い込んでも実質殴る回数は同じなんですが、同じなら同じで今度はメインゼノコロ剣による全体渾身効果と、剣神解放で通常攻撃に付与される追撃(36%)とドゥプレクス(30%)がリヒテンと全て重なるので、グローリーのほうが火力出て稼げるっつーわけですね。

 

f:id:tempest:20181206204726p:plain

 

 

 

他にも色々考えましたが…

 

ウォーロック

リヒテンチョーク。

ただ手持ちの短剣or杖でいいのがない。

デモンズシャフトがあればエーテルブラストでさら追撃がつくが…。

クリアがない分レスラーツープラを最低でも超えなきゃいけないのがきつい。

 

アプサラス

黄龍槍をメインにもって曼珠沙華で全体ストレングスと奥義強化。

悪くはないが曼珠沙華がゼノコロ剣相当とすると奥義強化だけでデバフ問題や追撃の不足分をカバーするには足りないので没。

 

義賊

マウントがあるのでデバフに対してのクリアいらず。

リヒテン終えたあとフォーススナッチするか速度によってはリヒテン4ターン目にスナッチでブレアサ確定TA可能。

ただし追撃はないし渾身もなく奥義威力も並。

 

黒猫

ブラチャなしで自動追撃がつくうえにリヒテン終えたあとにたまったMPでブラチャ発動すれば、火力低下&攻撃が痛くなる後半をフォロー可能。

でもやっぱりデバフが…。

 

 

剣豪

リヒテン中に無明斬で追撃付TAを1ターンに3回ぶち込めるうえにリヒテン後にたまったゲージで2連奥義が可能。

デバフ問題さえなんとかできれば悪くない…かも知れない。

 

 

結局このへん試してグローリーに落ち着いたわけですが(レスラーでやったのと同じ部屋で貢献60万ちょいで2~4位。1回だけ1位も)、最終わさびかアポロンがあればデバフはどうにかなるんで、恐らくレスラーが一番早いんでしょう。

 

ちなみにATの場合、控え一番手は光クラリス

仮に後半誰か落ちた場合、出てきて1アビ使って奥義撃てばお仕事完了という、リーシャとは真逆の便利な女です。

 

以上をもって私の最新のAT時アバター連戦スタイルとさせて頂きます。

 

 

ちなみにわたくし、グラブルのキャラの中では黒騎士が一番好きなんでスキン投票は黒騎士にしたんですが、恐らく上位には入らないと思います。

 

f:id:tempest:20181206204805p:plain

 

というか仮に入っても黒騎士持ってないんですけど(大体ヴァジラのせい)。

これ次の干支キャラが超性能で欲しくなってまた1年かけて貯石して天井ってやってたら一生グラフェス天井できねえな?