グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光シャルロッテの運用

グラブル

 

f:id:tempest:20181204192638p:plain

 

 

せっかく引いたの剣パで採用してみましたが、相手が死ぬまで麻痺ってるアヌビスは勿論、相性悪いと思ってたアバターでも案外使えますね。

奥義効果の回避カウンターに1アビの命中ダウン、2アビの被ダメ無効2回で予想以上に聖騎士LVの維持が容易で、あわせて剣パだとゼノコロ剣をメインに持ってるんで、奥義効果の通常の暗闇とは別枠のターン制暗闇がスーッと効いて、前半は勿論後半すら機能します。

被弾が抑えられるんでSRヴェリトールとセットでアバターやってみたところ、リロ殴りでバフ一切焚いてない状態の光でもガンガン上限近く叩く樽ナと、その半分くらいしかダメージでない赤樽という結果に。

さすがに追撃で素殴りツエーっつってもヴェリトールはバフ盛るかエデン複数本あるようなゼウスじゃないとイマイチっすね。

 

問題はこのハーヴィンコンビを死ぬまで麻痺ってるアヌビス相手に実戦投入した際に、同じような特性を持つ素殴りが強い(ハズ)のルシオシャルロッテ+ヴェリトールより、アーミラ+シャルロッテ+ヴェリトールのほうが貢献稼げたこと。

リミキャラの中でも片遅れ感あるキャラは数あれど、グラフェス組の中だとこいつぶっちぎりで最弱なんじゃねえの?

1アビ2アビはまあいいとして3アビの2ターン追撃があまりにも時代遅れ(せめて確定TAにしろや)。

かといって完全に切り捨てるにしては全アビそれぞれがそこそこ有用ではあるので、この辺一切使わずリロ殴りするならアルベールで良く、アビ使うと今度はマルチのリロ殴り合戦に支障をきたすというジレンマ。

ソロならいいんじゃねえの?と思われるかもしれませんが、この構成はデバフ完全に他人任せのフルアタ仕様なのでソロには適しておりません。

 

下手すると完全なリロ殴りの場合、奥義で奥義上限35%UPと累積攻刃バフつくサンダルのほうが強いとかない?

 

他剣パ組むうえでシャルロッテ(ついでにヴェリトール)と相性のよさそうなキャラ

 

レ・フィーエ

最初期の光キャラのくせにバリエばっか増えて最終されないガラス女。

奥義の全体幻影が介護にマッチしてるものの、アバター後半の全体攻撃には完全に無意味で、単体攻撃なら幻影なしでも余裕で凌げるので正直ヴェリトールの介護だけにしかならなそう。

一応3アビの活性とゼノコロ剣の高揚でゲージ加速がガンギマリで、奥義が本当に貧弱なヴェリトールの場合そこまで嬉しくないが、シャルロッテの他に奥義効果が強いソーン・セルエル・アルベール・ロザミア・サンダル・レヴィオン3姉妹あたりとセットだと効果的。

 

 

アルベール

 

f:id:tempest:20181204192852p:plain

 

何も考えず何も押さずとも確定連撃と奥義追撃をもつ光のリロ殴りの代名詞ことSSSS.GRIDMAN。

シャルロッテもヴェリトールも正直高速リロ殴りしてると今聖騎士LVがいくつなのかとか、魔法剣追撃がついてるのかとかが確認しきれないんで、安定感は随一。

 

 

アーミラ

 

f:id:tempest:20181204192936p:plain

 

変身で高火力確定連撃に1アビで加速支援が出来るので、聖騎士LVが低い状態でもシャルロッテの連撃を確定付近に&LV5状態でもTA率UPが無駄にならず。

恐らくアヌビス戦でルシオよりアーミラのほうが火力出たのは、1アビの支援がシャルは勿論グローリーやヴェリトールの手数を増したから(ルシオ3アビもリキャまわってるときは使ってたのに…)。

ただしゲージ上昇力もあがり奥義頻度もあがり、赤樽入りの場合通常攻撃より貧弱な奥義が頻発することになるので、レさんの項目で挙げたような奥義効果が強力な連中とセットのほうが吉。

個人的にはスパルタ(ターン開始時に確率で異常解除)・アーミラ(完全無効)・サンダル(スパルタと同じ)・シャルロッテ(被ダメ無効中は完全無効)っていうデバフ完全に無視して殴る脳筋パをどこかで運用してみたいところ。

アバターは75%以外デバフないんで、やるならオリヴィエとか麻痺失敗した場合想定の野良アヌビスか。

 

オマケに種族不明のおかげでまだバハ武器が入る光マグナの状態だと、シャルロッテ・アーミラにもう1人が誰であれバハ武器が適用されるのも利点。

 

 

ロザミア

 

シャルとセット運用考えてたら今一番欲しくなった光の高火力アタッカー兼タンク。

仮面の呪い中の追撃と奥義追撃が強力で、呪いも奥義で更新可能なのでコロ剣高揚もアーミラ加速もシナジー最高。

最も重要なのが3アビの敵対大幅UP(と確定連撃)がシャルへの被弾を減らすのに最適で、なおかつロザミアへの被弾もコロ剣暗闇とシャルの命中ダウン&闇攻ダウンで減らせること。

アーミラの加速があれば奥義の仮面更新でアビポチ頻度が減るのも利点。

こいつさえいればもうアーミラ・ロザミア・シャルロッテで光剣パほぼ完成すんだけどなー。

 

 

ルシオ

 

f:id:tempest:20181204193222p:plain

 

 

こいつのマイペ台詞をご存知でしょうか。

 

 

 

1「主は私に仰せられた。この世界に、安らぎと繁栄をもたらす光であれと…ですからどうか、私のために争わないで頂きたい!」

 


2「何故主は私を、こうも美しくお創りになられたのか…」

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20181204045423j:plain

 

 

 

 

一応真面目に語ると、ヴェリトールは前述したようにバフのるか装備極まらないと追撃込みでも奥義威力加味すると微妙なので、現状の手持ちだとアーミラ・シャルロッテルシオ(かアルベール)が殴り最強メンバーかもしれません。

被弾すると連撃バフがリセットこかれるのはもうどうしょもないですが、幸いバランスタイプなので無垢剣・コスモス・アーミラ1アビで連撃には不足しないはず。

でもやっぱりもうちょっと調整入ってくれねえかなあコイツは。

 

 

バウダオーダ

 

リュミエール騎士団絡みで設定的には最も絵になり、聖盾効果で攻撃をガンガン引き寄せるガルナ。

僕こういう掛け合い(あんの?)コンビ大好きでして(組織組とか)、今回光で2人組めるようになったわけですが、欠点としてそもそもバウダオーダもってないことと、コロ剣+シャルロッテの組み合わせだと、暗闇やら命中ダウンでミスが多くなりがちでバウダオーダの聖盾被弾効果が発動しないことも多そうなこと。

同じタンクでも回避支援が本人的にも嬉しいロザミアと、あまり嬉しくないバウダの差で、シャルロッテとの相性でいえばロザミアのほうが上。

シャルのサポアビで2アビが自己マウントとして使えるとか利点はあんだけど。

 

 

リミヴィーラ

 

イージスマージで全ての攻撃を100%引き受けるクレイジーサイコレズ。

ただ得意武器が斧という重大な欠点を抱えているので、正直アーミラとあわせてもマグナ剣パじゃ連撃確保がきつそう。

 

 

銃ゾーイ

 

機動戦士Ζ(ゾーイ)ガンダム

剣得意ではないけど1アビが効果3ターンリキャスト5ターンの確定連撃と取り回しがよく、ついでにバランスタイプなのでコスモスBFのせれば手数に不足なし。

1アビと2アビあわせて回避盾になり、エンジン暖まったら3アビ発動可能な光の均衡を乱すモノ。

回避盾という意味ではシャルロッテに恩恵はあるが、シャロッテ→銃ゾのラインはあんまりシナジーがないのが欠点(味方指定の強化・回復アビが1コもないので)。

シャルロッテは3アビの超バフなくとも上限叩く程に自前のバフが強力なので、むしろ恩恵が大きいのはヴェリトールのほうか。

 

 

サンダル

 

f:id:tempest:20181204193406p:plain

 

アーミラ参照。

1アビ効果中かせめてLBに敵対UPがあればよかったのだが。

 

 

ソーン

 

f:id:tempest:20181204192356p:plain

 

 

朽ち弓ください。