2021光古戦場95フルオート感想戦
グラブル
全て非団バフで統一。
ジャンヌは恒常のスキン被せてますが中身は他編成も含めて全てリミジャンヌです。もう一度スクショ撮り直すのが面倒でしたの。
/ライジングソード!(槍キャバ奥義オフ型)
・強み
追撃は言うまでもなく、敵対心が高いのでガウェインが長生きしやすく、バタリングラムのCTが長いのが逆に25の防御UPをちょうどよく消せる利点となる。ゲージ上昇のマイナス補正も奥義オフだと気にならない。
ちなみにスキンで恒常のジャンヌ被せてますが中身は他編成も含めて全てリミジャンヌです。もう一度スクショ撮り直すのが面倒だった。
・弱み
マウントがないので75で麻痺るかどうかに運ゲが入る。
これのせいもあって上記画像のように1戦ずつ切り取れば一番早いのは恐らくこの槍キャバだが、遅いときは3分近くまで落ち込むので10戦平均取れば他と大差ないと思う。ただし団バフあるときに伸びるのは後述する奥義オン型よりこっち。
/ライジングソード!(モンク奥義オフ型)
・強み
剛体の型(実質2ターンかばう&弱体無効)のおかげで泣き所である75の麻痺を、マウント持ちのジョブやキャラなしで対処可能。
また槍キャバと同じく団バフあり時の伸びしろが大きい。
・弱み
メインに持ついい武器がない。
アスポンやエデンをそのまま持てるキャバ、アークを握れる義賊、ルオーホーンや終末を担げるベルセと違って、編成に自然と入ってる武器をそのままメインに持たせられないのは結構な痛手。
どの武器を抜くかも問題で、消去法でいくと聖布かルオーホーンしかないのだが、当然これらをどちらか片方にすると連撃がだいぶ厳しくなる。ルシオはまだしも奥義オフだと2アビ即時を取り上げられたジャンヌが特にキツイ。
4凸ガンバンがあれば両面3手小でルオーホーン互換になるので、ガンバン持ってる人向け(ガンバンは両面で13.3%。ホーンは14%)。あとはホープナックルとか?
/ライジングソード!(義賊奥義オン型)
・強み
ブレアサ・強襲・デュアルインパルス3の3種がすべてCT5でまとまっており、開幕とあわせて2回は確実にいつアサTAを叩き込める。マウント(ホワイトスモーク)も完備。
デバフがソーン頼りになるのも、逆にいえばキャバ・モンク・ベルセと違ってミストのタイミングや命中にタイムが左右されないということで、タイムの安定度という意味では最も高い。
・弱み
奥義オンで各種バフが豊富な反面、ダメージが底上げされる団バフ時だと奥義オフ型に平均タイムも抜かされがち。まあそこは使い分けで。
/ライジングソード!(ベルセ奥義オン型)
・強み
5ターン目までに50を踏み越えられれば、ウールヴヘジンが5ターン目に解けるので、ちょうどデバフリセかかったティラノにミストアマブレをぶち当てて後半の失速をカバーできる。
・弱み
強みを活かすハードルが結構高い。
まず麻痺対策が何もないので誰かが麻痺った瞬間に強みを失う(ベルセ自体はヘジンで無効だけど)。
次に麻痺らなかったとしても50への到達が結構キツイ。
ベルセはヘジンで確定TAだし、ガウェとルシオは2ターンTAに3ターン目は奥義、4ターン目はリミンヌ2アビで確定TAと固定ムーブを組めるのだが、リミンヌが2ターン目にSA出したりするとギリギリ足りないかもしれない。無凸とはいえメタトロンとベリアル入れてさらにタミンで上限盛ってギリギリ。
最後に全部うまくいったとしても、ミストアマブレを普通に外す可能性がある。
当然上記のスクショタイムは全部うまくいったときのもので…。
ちなみに副団バフ時だとガウェインとルシオの追撃付TAの2ターン目が無駄になる…と思いきや、リミンヌが確定TA→奥義→確定TAという動きになるおかげで4ターン目には確実に3アビが撃てるので、50は非団バフ時より踏み越えやすい。麻痺らなければ。
/ライジングソード!
・弱いとか言ってたやつは謝罪しろシリーズ
・直前でサプってよかったシリーズ
フェザーとの二択でこっち選んで大正解ってカンジ。
いや強い強い。ルシオと超越ソーンが択になってるとこに、リミンヌとあわせて確定でスタメンに入ってる。強い。150はさすがに?
・今回作ったけど使わなかった武器シリーズ
槍キャバ・ジャンヌ・ガウェインと槍得意3人もいるじゃん!ここにクビラ入れて全員槍得意にしてメイン持ちさせたら属性バフもあるし強くね!?って作ったゴミ。
朽ち武器と星晶を丸々1本分使うので、超越きた今となってはオメガ武器って結構作り直すコストが重いです。計画的に。