グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ゼノイフに向けて

グラブル

 

タイトル通りゼノウォフと同じように1ターンキルを模索してみたんですが、70HELLこそゼノウォフと大差ない480万なものの、100HELLで1600万とかいう3倍界王拳なHPになるので自分の戦力だと1ターンは恐らく不可能(シルヴァかヴァジラかククルがいればなんとかなるかもしれない)。

 

 

f:id:tempest:20180603154159p:plain

 

ウチの水の手持ちだと恐らくこの編成が最高火力。

イシュミールはアビダメがないし氷剣2本だとそこまでダメージが伸びない。

ランちゃんはせめて1アビが素で2連打なら…。

 

 

f:id:tempest:20180603154407p:plain

 

これで大体1250万くらい。

 

 

そもそも1ターンキルに必要なのは純粋な攻刃大(とクリティカルと上限UPか)なわけですが、無・微課金だとスキル15まであげれる攻刃大武器が玄武斧・拳と光エレ使うことになるシュヴァ斧くらいしかないので、短剣敷き詰めればそれでオッケーなマグナのほうが向いてるんでしょう。

 

マグナのほうが向いてる理由は他にもあって、ゼノウォフと同じようにメカニックのEX枠はトレハンにしたいので他キャラで防御を下げなきゃならんわけですが、水は防御デバフが豊富ではあるもののドランクがいないと案外下限まで下げるのが難しかったりします。

 

アルタイルのデバフが両面20に水防御10。

これを基点に考えるとランスロットの片面15で45。

ロミオの水20で40。

キャタピラも水20で40。

ユエルの水25で45(ユエソシでちょうど50ではある)。

 

このあとちょっと足りない部分を補うのに開幕から召喚できる4凸リヴァマグの防御15%ダウンが最適だったりします(水属性UPバフもつく)。

しかし野良のサポ石に120鰻なんつう絶滅種はまずいないので自前で用意する必要あり。

 

 

あとは土と同じでアプサラスでもフルチェインは可能なんですが…

 

1.ジョブ武器+天聖がないとメカニックとそう変わらない

2.ゲージ上昇量の問題で玄武拳が使えない(貴重な攻刃大15武器が減る)

 

等の問題があり…2本目のヘルムヴィーゲ作るには槍エレが全然足らんのでゼノイフは70HELLがメイン周回先になりそう。

 

1、2ターン殴ってからフルチェインという手は1ターン目の特殊行動で潰してくるし。