ゼノイフに向けてその2
グラブル
ゼノイフマニアックに使えそうな連中リスト。
もってるキャラは太字で眼鏡(アルタイル)はもう殿堂入りなので除外。
最終してるくせに風より使えないだの鰻ならなんとかだの一生壁に繋がれてろだの言われてるクソ雑魚団長ですが、オートで沈んでいくEXと違ってマニアックは敵がそこそこ硬くデバフ使わないと面倒くさい、さりとてゼノイフまでにリキャがまわらないタイミング(2戦目や3戦目)では使いたくない…と言った場合に使えるのがこの壁尻フェードラッヘ。
2アビが全体ダメ+攻防デバフとそこそこ硬い雑魚に撃つのに最適で、道中開幕で3アビ使って加速して奥義撃っておけば、ゼノイフの開幕からダブルインパルスが可能で火力も充分(奥義撃ったあとさらにゼノイフまでにまたゲージ貯めるのもランスロットなら充分可能)。
攻撃タイプで最終解放されてるんだから並みのSSRより火力があることには違いはないのだ(下記の連中を横目で見ながら)。
・シルヴァ
ポンバ持ちなので道中奥義吐いても問題がなく、4アビで雑魚用のサブメンバーと交代することも可能な27歳。欲しい。
・シャノワール
調整で奥義まわりが使いやすくなり攻防デバフ以外は割りと何でもござれになったホモ。サクラ大戦3をプレイしてればご存知の通りシャノワールは黒猫の意味なのに全然黒くねぇ。
1アビ効果中の奥義追撃と3アビの無属性ダメージでゼノイフに対しそこそこの打点になるのに加え、2アビのスロウ&ゲージ20UPが3戦目のベオウルフに最適で、ベオウルフ相手に奥義は撃ちたくないが素殴りだけだとチャージがたまって特殊技を撃たれてしまう、という時に使うと1ターンの猶予とゼノイフに向けて全員のゲージを整えられる。
メカニック編成の場合道中でフルチェイン吐き出そうが何の問題もないが、やはりトレハンを入れたいので防御ダウン枠にキャラを割くことに(とはいえHELLと違いターン数が稼げてサブの防御ダウン系石が使えるので一人いればどうにでもなったりはする)。
・イシュミール
HELL1ターンキルのような短期決戦では微妙だがマニアックのような道中でターン数がもらえるケースだとゼノイフまでに氷剣5本も可能。
ただ道中で奥義ぶっ放して氷剣リセットされると本末転倒なので、一人奥義を撃たないように他がズラし撃ちするか道中全く撃たずにいく必要アリ。
整いさえすれば奥義ダメージ200%UP、奥義ダメージ上限150%UPでグワァラゴワガキーン。
乙女は強くなくっちゃね。
ちなみにLBにクリティカルを4つも持つ反面DATAのLBが皆無なので2アビの全体クリバフ含めてマグナよりはヴァルナ向き。
・ヴェイン
手持ちの中だとゼノイフスタメン候補筆頭の理想の上司。
道中で2アビを2回使ってから3アビ覚醒、もしくは1回使っての敵対心UPで道中敵の攻撃吸って3アビかで、とにかくボスまでに3アビ起動できれば一人でゼノイフの体力の半分を削りきる。
3アビはゲージ全消費だが、シャノワールの解説の通りメカニックなら途中で消費してようがなんだろうがフルチェイン可能なので気に病む必要はあまりない(防御デバフも眼鏡の30%にリヴァマグの15%があれば充分)。
ついでに道中で雑魚の攻撃を吸ってくれるのはフィンブルの渾身維持にも有用。
・ドランク
説明したくもない強さをもつ杉田。
サポアビの累積もあってゼノイフに辿り着くころにはサイフラッシュが訪れる。
引かせて?
・ユエル
ランスロットと同じ理由でミストや眼鏡のデバフを温存したいときに。
狐火デバフは3アビのほうでもつくので水追撃だけなら2戦分連続して利用できる。
1アビの連撃バフもあるのでとにかく便利ではあるが本人の火力自体は普通。
・ククル
1アビと2アビが雑魚散らしに便利そう(適当)。
・アンジェ
1アビがかばう回避カウンターなので道中でのHP低下を抑えつつ速度も出せる。
問題は女キャラにしか対象にとらないこと。
イシュミールを守りつつ本人は高DAとカウンターでゲージが先行するので単独奥義というスタイルならなんとか。
・エジェリー
謎の超強化で別キャラに変貌した歩く四天刃(弱)。
1アビの全体連撃バフが効果5リキャ5と常時発動可能なので道中の殲滅速度UPに貢献できるうえに2アビの活性と3アビのクリアヒールで最大HPが低くても渾身の維持が容易になる。
SRで最終解放もされてないので本人の火力自体は控えめ。
以上から自分の手持ちでの結論。
やっぱりイシュミールと違って奥義撃つ撃たないを気にせずに済むのが大きい。
難点は絵面が完全に乙女ゲーなこと。
俺はホモじゃない。