グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アバターHL攻略とエウレカの話

グラブル

 

 

シュヴァ剣4凸2本できてHPも1万超えて俺は今究極のパワーを手に入れたのだ!ってアバターHLいったらボコボコにされました。

 

通常攻撃が固有バフの闇の意思のせいでマグナII中ダントツでクソ痛いうえにメタトロンと違って死ぬ可能性のある無属性4段とか、ゼノコロ剣やメタトロン弓でパンピーにも渾身追加されたのはいいけどさせる気ねえだろコレ。

 

闇の意思解除の400万ダメージってのもマグナ3凸完了程度の光パにはかなり辛い。

そんな中で手持ちから貢献度100万目指して組んだパーティがこれになります。

 

 

f:id:tempest:20180327172928p:plain

 

実は多段にサンダルの被弾カウンターが機能するかと思って入れたらアレ無属性ダメージには反応しないのね何故か。

 

ジョブは自分の現状だとセージ一択。

 

光サルナーンの回復は本人のLBに回復量UPがないのもあいまって、光のHPとアバターの攻撃力からすると気休め程度にしかならないので、1回で大回復できるセージのヒールオールは不可欠。

 

一応クリスタルルーンの奥義効果とミストとソーンの2アビで攻防ともに下限にはなるものの、メタトロンもそうだがアバターもソーンの弱体耐性ダウン込みでも累積耐性含めて結構ミスが出るので、確実に攻撃だけは下限に落とすためにアロレ採用。

 

防御も恒例のゼタラガ石で15%は下げられるので(こっちはほぼ必中)、ソーンの役目は攻防低下はオマケ程度で暗闇・魅了・DAダウン等の攻撃阻害にある(麻痺は75まできかない)。

 

闇の意思の消去は400万よりディスペルでの消去を採用。

5ターンに1回使えるので闇の意思の攻撃UPがのらない無属性特殊技のターンも考えると悪くない頻度でリセットできる。

一応シュヴァマグにも稀にディスペル効果があるので余裕があるときはワンチャン消去狙って撃つといいです。

 

通常攻撃はミストとアロレで下げてもまだ痛い(5000以上食らう)ので、光鞄とケロちゃんやサルナーンの1アビで凌ぐ。

回復もセージとサルナーンのほかにサポ石で選んだ130(重要)ルシフェルやサンダル石をとにかく駆使すればなんとか安定します。

 

サブにはソフィアを入れてますがこのソフィアが蘇生面とは別にいい仕事をしてくれまして、アバターは通常攻撃がとにかく痛いのと無属性4段の当たり具合のせいで全員万遍なく減るより全員減りつつも中でも一人が思い切り凹むってことになりがちなので、そういうときにソフィアの1アビの瀕死時全快が大活躍します。

光は下手にHPが高いぶんヒールしてもまだ戻しきれないってことが多いのでここにきってやっと自分の中でソフィアがまともに仕事してくれた感がある。

最初はゼエンはゼエンでもSRのソフィアのほう使って常時防御大幅UPに奥義後の回復&再生ってのも考えたんですけどこれならSSRのほうでよさそう(OD時のアポカリプスの攻撃ダウンをクリアで回復もできるし)。

…闇に続いてまた杖キャラ大活躍で無垢杖作りたくなっちゃう。

 

 

以下手持ちにはいないけどアバターHL挑むうえでオススメのキャラ。

 

 

リミヴィーラ

恐らく最もアバターに対してメタれて向いてるキャラ。

イージスマージ中の防御10倍界王拳によるかばうでアバターの通常攻撃を完全に受けきることができるうえに、光の剣によるディスペルで闇の意思消去に全体確定TAまで兼ねそろえる。

今月のグラフェスでリミヴィーラダブった^^とか報告してきたフレはいっぺん死んだほうがいい。

 

 

バウタオーダ

リミヴィーラほどではないが1アビの聖盾によりやはりアバターの通常攻撃をシャットアウト可能。

攻撃受ければ受けるほど奥義ダメージが上がるクソマゾ変態ドラフなのでフルチェインで400万狙う場合にも有用。

全体カットもあるので50%以降(そこまでソロでする意味はあまりないが)も考慮するならドゥームズデイやアークエネミーにも役立つ。

 

 

クラリス

こいつがいれば本当に無垢杖作ってたかもしれない光ディープもち。

さらに存在崩壊を使うと闇攻撃ダウン15%までつくのでアバターの火力を抑えるのに一役買う。

3アビもディスペルなのでやはり有用。

1アビは恐らくアバター戦においては封印安定。

 

 

ジャンヌ

こっちもディープ持ち。

ただLV100で追加される攻撃ダウンはアバターの耐性も考えるとアテにしての運用は不可能だしディスペルもないし受け性能もないので上記3人よりは優先度が下がるか。

いたら入れてますけどね。

 

 

レ・フィーエ(水着)

暗闇と反射カット40%による軽減能力と回転の速い単体大ヒールが強い。

剣得意だし剣パに自信のある方はオススメ。

 

 

リミイオ

弱い弱い言うなら俺に寄越せやボケなイオちゃん。ガンバンも欲しい。

 

 

フュンフ

セージの互換キャラなだけあって全体大回復とクリアとリレイズ付与に奥義でディスペルと必要なものは全て揃ってる。

最終してもほかの十天ほど大幅なパワーUPは果たさないが(奥義の闇攻撃ダウン30%は凄いとは思うが)、逆に言えば最終せずとも仕事は可能。

問題はウーノだのサラーサだのシエテだのニオだのエッセルだの欲しい十天が多すぎてわかっちゃいても優先度が下がりがちなことですが、古戦場で武器2種まで取れるようになったし、アバターに本腰入れる&次の古戦場で活躍させたいなら、古戦場で即杖を4箱あけて即最終(武器)までもっていくのもアリといえばアリかも。

 

 

 

他にやりたい構成としては、黒猫道士を取ってBC(ブラックチャーム)の攻刃30防御80DA60TA10弱体耐性50という強烈なバフを頼りにしての殴りあい。

防御が大きいのは当然ですが無垢杖もってない自分の上記のパーティでは継戦能力はあるものの火力も連撃もボロッボロなので、それら全てを解決するのが黒猫道士。

ただ証の関係上取得は来月。

来月ってもあと1週間ですけど。

 

もう1つは今でも作成可能な聖者の行進(ニルヴァーナ)。

ヒール性能がUPし奥義でも回復と活性を全員にばら撒くが、この路線は現状でも回復足りてるちゃ足りてるので微妙か。

サルナーン外せるならともかくサルナーンには2ターン70%カットの役目もあるので外しにくいし…。

 

最後に四象で古戦場に備えて印とったのにすっかり存在忘れてた黄龍刀。

黄龍刀のためにわざわざバラまかなくとも必要に駆られて回復アビを使わなきゃならないので常時光属性攻撃UPバフを維持できるはず。

黒猫+黄龍刀運用の場合ソフィアを最初からフロントに出しとくのもアリか。

サルナーンの3アビが回復アイコンならよかったのに…。

 

 

 

 

FF14

 

 

エウレカLV9になってやっとエーテライト使えるようになりました。

エウレカのNMフェイトっていつの間にか3分待って27分開始みたいな風潮があるみたいですけど、アレ誰のための風潮なんですかね?

 

ここのNM時間管理シート使ってシャウトしてるんだから次のNM沸く候補地なんか予想つくし、次○○沸かせにいきますってご丁寧に叫んでんのにそれでも拠点でNM沸き待ちして沸いた途端に「ノ」って連呼する連中待つ必要ある?

 

不思議なのは当然殴るの早いとか少しは待てないのかとかシャウトで文句言い出すのは拠点待ちの寄生なのかと思えば、どうも沸かせのために現地で集団で狩ってる人だったりすること。

 

博愛精神か何か?