グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

メタトロン攻略(グローリー編)

グラブル

 

 

f:id:tempest:20180325181000p:plain

 

 

一瞬喜ばせておいてからのクソゴミ。いつもそうだよお前は。

一応いくらなんでもこんな明らかな外れ武器混ぜるか?実はスキル2のバリア効果が1万くらいあるんじゃないか?

と一縷の望みを抱えてトライアルで試したところバリア効果は300でした。

なめてんじゃねーぞこのヤロー。

 

ただメタトロンはアレですが、シュヴァHL60連でシュヴァ剣2個落としてくれたのでシュヴァリエさんのことは好きですよ。

 

 

メタトロン攻略(グローリー編)

 

 

f:id:tempest:20180325181746p:plain

 

 

グローリー取ったので対メタトロンで組んでみました。

 

ODした前後でザザとタイミングよく交代しないと昴が光鞄だけだと闇パのHPには痛すぎるんで正直ODさせるまでの編成ですが、ODさせるころには貢献度90万近くで救援かけてもMVP取られることはほぼないので問題ないかと。

ヴァンピィがいないのでディスペル石用意しない限り75%の暁が消せないので75付近になったら50%切るまで待機。

防御ダウンがミストの25とゼタの15で10足りないところはゼタラガ石なりディアボロスなりで。

 

無属性4段はあまり痛くなく、グラビティとスロウの遅延必要ないなと気づいたのでガンガン特殊技受けつつ通常はアロレとバリアと光鞄。

 

この構成の利点はスパルタより攻撃的なこと以外に、グローリー(剣聖)の特徴を生かしたカットとは別の継戦能力にあります。

 

剣聖を普段使わない方(いや僕も普段は使いませんが)にはあまり知られていないことですが剣聖には

 

剣神解放時攻撃力20%UP/防御力10%DOWN/敵対心UP

 

というサポアビがあり、グローリーにも同じサポアビがついています。

 

これにより無属性4段のうち1個はほぼ着弾するので、ゼノディア刀の被弾効果で幻影が発動。

発動した幻影で次の特殊技までの通常攻撃がグローリーに飛んできてくれれば無効化できます。

敵対心UPはそこまで上昇してるわけではないのでぶっちゃけこのコンボの発動率は気休め程度ですが、再生パの長期戦においてはこの気休めが結構響いてくるのでオススメです。

あとゼノディア刀のスキル2が幻影あるときに連続攻撃率と回避率UPなので、奥義効果も含めてほぼ常時幻影が維持できるため素殴り能力も向上します。

 

 

欠点は睡眠が完全無効なので奥義睡眠が意味をなさないこと。ファッキンメタトロン