グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

メタトロンHL攻略(MVPセワスチワン)

グラブル

 

 

f:id:tempest:20180323202428p:plain

 

 

f:id:tempest:20180323202450j:plain

 

 

ぶっちゃけ僕も自分の運にはそこそこ自信があったんですが(100連でSSRがコルワのみだったのはともかく)、モノホンは洒落になんねぇなこれ。

 

 

 

メタトロンHL

 

 

5割までの攻略法。

通常時は現HPの40%の無属性4段。

OD時は全体光ダメ6000前後。

無属性4段は最大HPでなく現HPの4割ダメージのうえに、どうもこの4割ダメージ、仮にHP1万のキャラに2発当たるとした場合

 

1発目=HP1万の4割なので4000

2発目=4000減ったHP(6000)から再計算されて2400ダメージ

 

という仕様らしく、4段全部1人に集中したところで瀕死にはなるが絶対死なない(かばうで確認済み)。

加えて幻影が無属性ダメージの直撃で消滅せず残るようになったので、あえてスロウとグラビティで遅延させず無属性攻撃を乱発させて、全員瀕死にしつつ暗闇と幻影で凌ぐ背水火力パ…

というのを考えたんだけど、闇って幻影持ちいないし、ガルーダはあるけどティアマグはまだ120にできてないしで微妙。

幻影は1枚だし暗闇も確率だから運悪いと2ターンの間に剥がされて直撃してーになるし。

闇六崩拳があれば奥義の回避カウンターがちょうど2ターンで、特殊技の合間に通常攻撃してくるターン数とピッタリ重なり100%無傷で切り抜けられるのに。

 

ちなみにこーいう通常攻撃が単発の相手には本来回避しまくりで相性良好なのがヴァイト君なのですが、無属性ダメージは回避不可能で撃たれるたびに確実に覚醒カウントが減るので留守番ですね。

 

幻影前提の背水で挑むならティアマト・カルメリーナ・ペトラと幻影付与できるキャラが多い風のほうがまだマシかも。

 

 

 

もう1つはグラビディとスロウで徹底遅延させて無属性で受けたダメージは回復させる持久戦仕様。

 

 

f:id:tempest:20180323200220p:plain

 

 

もうこんだけ稼げば野良に救援流してもMVP確定だろラインに至るまで時間はかかるが安定はする。

 

防御デバフはミスト+黒麒麟剣奥義+ゼタラガ石で一応は下限。

 

シールドワイアとヴァンピィのスロウで遅延させつつ無属性4段で減ったHPはマルキアレスの全体ヒールのリキャまわってればそれで、まわってなきゃ光鞄で軽減しつつ再生で戻す。

ルキアレスの回復&バリアが効果3ターンのリキャ6なので、光鞄2枚あれば常時バリアか光鞄の効果受けることが可能。

 

ヴァンピィは3アビスロウの遅延もあるが3アビに元々ついてるHP吸収回復が割りと嬉しいのと、奥義効果の魅了と75%の暁へのディスペル要員。

 

ソロでテストしてみたところHPこんだけあれば1発は耐えるだろと慢心してたらヴァンピィが落ちたせいで75%の暁が消せず全滅して救援出したけど、サブから出てきたザザが案外いい仕事をしてくれた。

通常攻撃が痛いので誰かのHPが凹んでる場合にかばうが効くし、OD時にヴァンピィがいなくなってもファランクス+光鞄、ザザのカット+光鞄である意味通常時の無属性よりHP減らさずに済んだ。

 

ただアビリティの関係上入れられなかった攻ダウンと暗闇が欲しいので(こういうとこはシュヴァマグに苦戦してた頃と似てる)、案外セレマグ120の暗闇追加は大当たりかもしれない。

 

個人的には弱体耐性ダウンと魅了と暗闇と自己回復もってるケルベロスが羨ましいですね。