グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ペンギー

グラブル

 

f:id:tempest:20200618225935j:plain

 

を引きたくない(ここで石を使いたくない)ので自分を諌めるためにもネガティヴキャンペーンを施行します。

 

 

/肉集めに使えるか

 

自分は使えないと思ってます。正確には一部の人間以外は使ってもポチ数あんま変わらんと。

 

まず一番メジャーであろうクリュ黄龍2ポチの場合、並びがオクトー・サラーサ・誰かに固定されるわけで、この誰か枠に入るかなんですけど、いくら奥義火力が高いっても奥義に追撃がなんかついてるわけでもないので、ペンギー入れるくらいなら最右翼であるダーントを筆頭に、バレメド・クリマギサ・最終ジーク・水風呂・ロベリアあたりが五分以上なんで不要。

 

カニック軸の2ポチでもオクトーは変わらずサラーサが抜けて、残り2枠に上記の連中突っ込めばいいので不要と。まあ上記のキャラ中持ってるのが一人しかいないとか言う場合は有用でしょうが、その一人が水風呂以外であれば、水着フェス中に水風呂天井したほうが確実に潰しが効くと思われますが、どうでしょう。

 

次に使えるといわれてる通常軸。

確かに一見使えそうに見えるものの、クリメア使用したツープラレスラーって現状でもどの道クリメア13アビとツープラの3ポチで、ここにペンギーが入ろうが別に何か抜けるわけでも短縮できるわけでもないので不要。そもそも完全に好みですけど肉集めのツープラって途中でリロしなきゃいけない時点で操作の手間的にあんまやりたくないですし。

 

残りはツープラ使わない通常軸ですが、一期染め前提で2ポチ、そうでなければクリメア13+ペンギー2アビの3ポチということで、これがやりたければリロ挟まない通常軸肉集めとしては最高峰として、カイムハイランダーに逆行する局地的な出番しかない一期染めするような土プロは、何を言わずともペンギー取ってるでしょうし、そうでない大多数の3ポチ想定にしてみても、キャラ間移動(クリメア→ペンギーのアビ画面移動のこと)がある3ポチするくらいならクリュ12かメカ12で完結する奥義軸2ポチのほうがよくね?と。

 

 

/ブレグラとかで使えそう?

 

確実に使えるけどランキングで最短レベル目指さない20ターン突破目標であれば、ペンギーがいないから無理だった、という状況にはどう考えてもならんと思うのでパス。

 

 

/賢者出しに使えそう?

 

退場させるにはATで即奥義撃つか、3アビ3回使ってからの奥義でEN0にしてからのカウントダウン待ち?

どちらにせよENがない状態で3ターン居座り続けるわけで、3アビ3回→奥義の爆発力が高いとはいえ、即出ししたいなら全体かばうキャラとかクリラカでいいんじゃね?と難癖つけておきます。

 

 

/高難易度で使えそう?

 

これは普通にないでしょう。

 

 

以上の点から派手な一人ツープラ&確定TAに惑わされることなくスルーして水着orリミレオナorリミアリアに臨むのがベスト。ノイシュ…ノイシュは…まあ…なんでユリウスがいる風に劣化ユリウスのタヴィーナのコピーキャラを添えてきたのかがよくわかりませんでした。

 

それでは古戦場で。