グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十天イベ両面黄龍0ポチ周回と今週の1層

グラブル

 

マグナなのでハデスの人はブラバしていいです。

 

1.アバ杖型

 

 

f:id:tempest:20200227040146p:plain

 

 

f:id:tempest:20200227040259p:plain

 

 

アバ杖3本以上持ってる人は素直にこれで…と思いきや、杖4本あるならともかく3本だとかなりブレるんですよね。

3人の指輪オグメは兎も角、それぞれLBでクリティカル振ってたりすると(ルリアは振る人あんまおらんでしょうが)その発動の有無、さらにはルリア奥義の防御ダウンが入るかミスるか等。

 

 

f:id:tempest:20200227032058p:plain

 

 

シスの特殊カウンターで削れるのが6%くらいなんでこれはダメなパターン。

4凸フォールンもってれば麒麟かバハかセレ斧槍のどれかと交換で楽になるハズ。

オメガ拳を持ってる人は渾身つけたうえで、SRスカルとか入れるとコルルより期待値上になるかも。

つーのもコルルってLBに奥義ダメ1コもないんですよね。

その点スカルなら奥義LB2つ、それプラスLB攻撃に振りまくればこんくらいのステにはなるんで

 

 

f:id:tempest:20200227040434p:plain

 

 

SRの倍率の低さを加味してもコルルより奥義ダメは出るはず…まあ代わりにアビダメのダメージがコルルより低いんすけど。

 

 

 

2.グラブルVSでキャラランク底辺のドラフ型

 

 

f:id:tempest:20200227040606p:plain

 

 

f:id:tempest:20200227040647p:plain

 

 

なんで本命はこっち。

バザラガの奥義は被弾時に2アビでカウンターするようになる追加効果があるんで、とにかくチェンバ込みで25%さえ踏み抜けばok。アバ杖も不要。

 

 

f:id:tempest:20200227040708p:plain

 

 

ルリアの防御ダウンmiss、バザラガの奥義が非クリティカルでもこのくらいには削れる。

あとは25の超多段で間違いなく1発はバザラガ被弾するんで(不安ならリミサポ振れば確実)、シスのカウンターで6%と

 

 

f:id:tempest:20200227040753p:plain

 

 

これで〆。

VHシスのHPが780万、25%だと残り195万なんでバザラガの2アビカウンターだけでほぼ全部削りきれるくらい。これにシスのカウンターをあわせれば残り丸々25%残ってようと問題なし。

 

難点はシス・ルリア・バザラガと種族がバラけるんでバハ武器が使えないことですが、麒麟剣入れるなりすれば問題ないでしょう。

 

 

あとプラウドよりソーンのミニゲームのほうが難易度高いんでどうにかしてください。

 

 

f:id:tempest:20200227040919p:plain

 

 

マウスで連打要求すんのやめろ。

 

 

 

FF14

 

 

f:id:tempest:20200227041013p:plain

 

 

 

 

f:id:tempest:20200227041152p:plain

 

 

 

 

f:id:tempest:20200227041036p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20200227041340j:plain