グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場スタメン総評

グラブル

 

メーテラ

まあ何はともあれ8割追撃ですよね。

 

f:id:tempest:20190221193301p:plain

 

シールはCT6の1アビで5枚付与。通常攻撃や奥義で1消費、2アビ3アビでも1消費するのでデバフ不要で2アビ封印したとしても、そのままだとシールがないタイミングってのが出てくるんですが

 

f:id:tempest:20190221175654p:plain

 

これ。

特に2体攻撃のツクヨミ相手だとかなりの確率でメーテラがタゲに含まれるので、タゲの寄り具合、回避の成功度合いで多少運ゲではあるものの、シールの維持はかなり容易。

さらに回避時の光ダメージがソーンのリミサポのような糞雑魚とは違ってハウンドのチャフリリース並みなので、ガフスキーβでアビダメ上限あげるとこの通り。

 

f:id:tempest:20190221175751p:plain

 

正直この回避成功時のシール増加と光ダメージがあるんで、ソーンで麻痺させないほうが早く終わるんじゃないか疑惑がないこともないです。さすがに100HELLだと回復必要になってきますけど、チェイン硬直発生するタイミングでポーション使っときゃいいですし。

 

そして3アビ。

 

f:id:tempest:20190221191427p:plain

 

全体化されるDATAは当然として、思ったより強いのが回避UPと回避成功時の奥義ゲージUP。

光は奥義が弱いとはいえ、マグナだとソーンの奥義まわしてナンボなとこありますし、ツクヨミの技が全体攻撃やら多段やらなんで、技直前に回避目当てで撃つほどではなくとも、効果中に特殊技かち合うと4人中1人は避けて加速&ダメージ回避に繋がるんですよね。

クビラ入りの弓パはハウンドにデバフもたせる必要がないんでジャミング入れてるんですが、この3アビとジャミング交互に使う形がかなりシナジーモッツァレラチーズとトマトって感じ。

ソーンに関しても糞雑魚と馬鹿にはしたものの、ガフスキーβがあれば50万くらいは出るはずなんで、LBどっか削ってリミサポに3振りもちょっと面白くないですかね?1アビの完全回避にもアビダメが付くようなもんだし。

まあ久遠でもくれてやらん限り削るとこないんですけど。

 

f:id:tempest:20190221191544p:plain

 

強いていえばクリ枠1個そのままリミサポに移し変えか。

 

そしてメーテラは奥義も強い。

 

f:id:tempest:20190221191641p:plain

 

なんかサティフィケイト握って眼鏡をクイクイさせたゼウス連中にあれあれそんなもんですか?とか言われそうですが、マグナだとこれで充分なつえーんすわ?

もちろんこの奥義の追加ダメージもアビダメ扱いで、シール付与の1アビもダメアビなんで、メーテラ使うなら個人的にオメガはダメアビ。

通常攻撃上限UPのαも相当悩んだんですが、ソーンのバフがないタイミングだと銃ゾでも入れない限り完全に腐るので、常に恩恵受けれるのはこっちじゃネーノ?

 

ただ古戦場適正はあるんですが他が微妙で、アバターはまあ後半全体攻撃なのがメーテラにとっては好都合ですけど後半「だけ」なのでそこまで有利でもないし、アーカーシャは全体攻撃後半だけなのはアバターと同じでも、まわせるターン数がダンチ&キンクリのおかげでシール維持がしやすく相性いい…と思わせておいて、闇以外だとクリティカルが発生しないんでメーテラはともかくソーンが使えない(ついでに言うなら虚空弓も機能半減)んで、弓パ自体がイマイチ。

アルバハHLは…メーテラ入れるなら光シャルロッテ入れるかなってカンジ。

あくまでソーンのクリバフ含みで上限叩ける相手でなおかつ前述の古戦場ボスのように、通常攻撃が2体だったり全体だったりする相手ならシール維持が容易で強いって感じですね。

アヌビスも麻痺ったのをボコる木人討滅戦状態の場合、回避シールが一切機能しないんでどうでしょう?

 

まあ古戦場終わったあとで強さ語ってもしゃーないんですが、もしアニバチケで光メーテラ取ろうっていうマグナマンの参考になれば幸いです。

 

 

クビラ

ポケモンで言うと固体値低いから弱いとされていたが実戦で使ったら固有技が強かった、みたいな子。

なんかこういう、発揮する場がろくにないせいでその強さが周知されずオメーの席ねーから状態のキャラ(ジョブ)が、一度適正コンテンツで隠れてた強さが知れ渡るとそれまで弱い弱い言ってたのが手のひらギガドリルブレイク、みたいなの。FF11で何度も見てきたよ俺は。

 

95HELLの記事では全体支援の2アビが強いと書きまして、実際それはその通りなんですが、割とクビラ自体の火力も高いんですよね。理由として

 

f:id:tempest:20190221191927p:plain

 

まず第一にこれ。

このサポアビに2アビのバフもあわせると、剣染めの弓パで虚空武器も適応されない状態であっても打点的にはそこまで劣らない。

 

f:id:tempest:20190221192011p:plain

 

第2にこれ。

大烈風中は常に一手多いようなもんなので、実質SAでも他キャラのDA、DAならTA相当と言ってもいいDPS。

 

f:id:tempest:20190221192313p:plain

 

第3の少年。

クビラのウリである固有バフ累積による2アビ自動発動なんですけど、発動時のダメージがオメガ込みだと100万。

 

f:id:tempest:20190221192355p:plain

 

大烈風→猪突のコンボが決まった日にゃ150万の追加ダメージで、これの頻度が古戦場みたいな長期戦だと割りかしあるんでまー強い強い。

ただ当たり前ですけどこのへんの強さは一度完全リロなしで殴ってみないと数値が見えずイマイチ実感できないんで、クビラ持ちの人は一度リロなしで長期戦してみることをオススメします。古戦場もう終わったけど。

 

 

ソーン

まあなんだかんだやっぱりマグナはソーンですよね、みたいな。

虚空弓的にもクビラの打点を弓キャラの近くまで引き上げる意味でもこいつのクリティカルがないとはじまらない、的な。

あとは地味そうに見えて重要なのが、眠そうなツラしてるからなのかツクヨミの睡眠耐性がガバガバだったんで、開幕の2アビで睡眠がかなり入ったんですよね。

この睡眠があるかないかで95HELLなら特殊技撃たれず75にいけるか、100なら85にいけるかって部分があったんで、割りかし開幕の睡眠ガチャは楽しみでした。

まあ95にしろ100にしろCTMAXになったとこでグリームニル使っとけば、特殊技もHPトリガーも両方ノーダメージで切り抜けられるんですが、グリームニル入れるとシヴァ入れる枠がない。

 

f:id:tempest:20190221192532p:plain

 

グリームニル入れるのはバリアによるダメージカットというより、ノーダメージでデバフを弾くためなわけですが、そのデバフも弾きたいのは75のシャドウのみで、シャドウだけならクリアオールでナンとでもなるので、睡眠入らなかった場合の特殊技で宵の訪れが飛んできてシャドウ食らっても、1ターン殴れば大体どうせまた同じ技飛んでくるからまとめて直せばいいや、みたいな横着スタイル。

 

ただメーテラの項でも触れたんですが、メーテラいる場合は麻痺の成功とメーテラの火力が多少トレードオフみたいな面があるんで、無凸なんで追撃付くわけでもなし、どうせ入れても麻痺確定するわけでもないトールを外して、スター・ハルマル・グリームニル・シヴァが一番良かった気もします。

この場合時間切れでハルマルの攻防ダウンがなくなるのをメーテラの2アビでフォローしなければなりませんが、まぁメーテラ2アビもシール付きならダメアビとしてみても高水準なんで…。

 

f:id:tempest:20190221192802p:plain

 

 

総評

 

f:id:tempest:20190221192907p:plain

 

今回も55000位ってことで、それ自体はいつもと同じゾーンだったんですが、剣パ・黒猫・弓パの3種類を用意してそれぞれ試行錯誤してどれが早いか、弓パに決まったあとも石何入れるかとか3人目誰にするかとか、走りながら色々試すって行為が楽しくて、ノルマ的にも闇のときよりだいぶ楽でしたね。闇のときは年末に引いたパラゾと手持ちメンツのおかげで固定された剣パでずっとやってたんで。

 

次の風もこんな感じでやれればいいなと思ってますが、なんかドラブレニオシヴァ号令砲とか言うのが強いらしく?運がいいのか悪いのか今回の箱掘りでニオ最終したら必要なパーツは揃うんですよね。

アニバの配布っぷりによっては風古戦場までに貯石で天井できそうなんで、アンチラ取ってニオ・スカーサハ・アンチラの拳パとか、ニオ・ユリウス・アンチラの杖パとか、ニオ・メーテラ・フィーナの弓パやら、ニオ・リーシャ・モニカのファンデッキ剣パとか色々考えてたんですが…そのへんの選択肢全部吹っ飛ばすほど強いんすかね?ドラブレニオシヴァ号令砲。

 

ってググったら9000万とか出してるスクショあったんで、これは…まぁ…強いっすね…。こうなるとあとはもうニオリーシャにもう1人の枠誰入れるかが個性になるんでしょうか。

 

 

 

 

団ラン報酬のSSR確定チケット

 

 

f:id:tempest:20190221193139p:plain

 

 

光古戦場はもう終わってんだよ