グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

100HELL攻略

グラブル

 

100は黒猫無理っすね。

デバフの命中率があがってるのか95よりレジりにくいのと、単純にタフいせいで特殊技の試行回数が増えてクリアハーブ頼りだとカツカツ過ぎ。

 

ルーダーで遅延させてウーノでカットしようにも、スロウ1個じゃ全部受けきるのは無理で別途回復とマウントが必要。

ウーノ・カタリナ・眼鏡とかだと安定はするかもですが、ヴァルナならともかくマグナでオルオベ2個+四天程度でこれやると連撃がだいぶ不安定。

エジェリーを入れるとグラビスロウ攻防デバフ全部ルーダーでやることになるんでアビが足らず…ってなるんで、結局落ち着いたのではクソつまらんグランセージ型ですね。

 

f:id:tempest:20180829123714p:plain

 

防デバフは眼鏡+リヴァマグで45、攻デバフも眼鏡+アロレで45。

グラビ入れたうえでウーノと火鞄+ベール(マウント)で交互に対処していけばクリアは不要。

連撃部分と火力バフのフォローは水着ディアンサを使えば一挙解決です。

短期戦でのツープラレスラー+最終ウーノとセットで語られることが多いディアンサですが、長期戦でも奥義効果を維持できれば攻刃60%とDA50%が全員に常時かかるんで、攻部分に限ればブラチャの代わりが充分務まりますね。

この構成だと黒猫編成で入れてたコスモスPCとルナティックブルームという攻刃なしの2武器をリヴァ短剣なりに入れ替えられるので結果として火力も黒猫のときよりあがってますし。

 

f:id:tempest:20180829123743p:plain

 

f:id:tempest:20180829123751p:plain

 

特に奥義はやはりエウロペ琴2個完成させたおかげで毎回上限叩けるのは嬉しい所。

 

メイン武器はゼノ杖ですが、これがブルースフィアだったなら、奥義使うたびにゼノ杖の気休め程度のヒールとは比べものにならない再生と幻影がつくんでもっと楽でしょう。

 

最終ブルースフィア奥義効果

水属性ダメージ(特大)
味方全体に幻影(1回/消費まで永続)
3ターンの間、再生(HP10%回復/上限1500)を付与

 

クソつまらん理由がこれ。こちとらゼノ杖とヒルオでヒーヒー言いながら体力維持してるのに比べて明らかに上位互換の青玉連中は鼻歌混じりで周回してんだろなと思うと。

 

 

というか、同じリミ武器でも一部明らかに差があるのどうにかなりませんかね。

まあ一部っていうかエデンのことなんですけど。

 

 

f:id:tempest:20180829124056j:plain

 

 

バリア量は驚きの1500です。

光子力研究所のバリア並みにパリンパリンですね。