グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水古戦場95hell オート編

グラブル

 

なんか手動編とかオート編とかちょっと14のレイドみたい。

こちらも色々試してこの形に落ち着きました。

 

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追記

タイム載せ忘れたので自己顕示欲と承認欲求が足りませんでした。申し訳ありません。

 

終末杖でも水五神杖でもゼノ杖でもっていうか杖ですらねえじゃねぇか。とゴーストが囁くので理由を述べますと、第2スキルの累積攻防ダウンが優秀だからです。

 

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オート編成って3分切りでもない限りどうしても開幕入れたデバフが後半切れてしまい火力が低下&瀕死発狂モードに入ったボスの攻撃を攻デバフなしの素受けで回復が追いつかず、渾身武器を採用している場合さらに火力が低下…という状況になりがちなんですが、この第2スキルさえあれば最後まで累積攻防ダウン40%を維持し続けられるので、終末杖の豊富な奥義効果や、青玉に近しい五神杖の回復効果、ゼノコキュ杖のヒール&クリアより優先して採用とあいなりました。

 

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幸いリリィの春風効果やマキュラ・ディアンサの奥義のおかげでHPは維持可能。

 

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終末の第2スキルはチェンバからアビ上限に変更。

ディアンサがチェンバに参加できないんでチェンバダメージを底上げできるって意味ではチェンバのままでもいいんですが、ゼノ琴のカウンターとマキュラの銀華効果による1アビ自動発動のアビダメが結構バカにならんので。

 

銀華

 

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ゼノ琴カウンター

 

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刻印に関してはリリィは刻印増加が1アビ限定なんで、最後まで初手アビポチ分の1刻印のまま。

対してマキュラは銀華効果でも自動発動する1アビで自分に刻印つくんで、初手のリリィによる全体付与+手動1アビで2、奥義撃てば銀華効果で4…とすぐにマックスの5に。

 

そしてゼノ琴採用理由その2はこれ。

 

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弱体成功はどうでもよくて当然渾身効果のほう。

これの効果が別枠30と最終ウーノの奥義バフを上回る効果量で(ターン数はウーノが上)、これと終末杖の渾身、虚空杖の第2スキル、リリィの奥義属性バフ、ディアンサの特殊強化をあわせて…

 

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ウナギでこんだけ出てりゃ充分じゃネーノ?

リリィの属性バフは4ターンなんでほぼ常時維持可能で、ディアンサに至っては消去不可6ターンなんで完全な永続バフですし。

 

ちなみにこれのほかにも当初予定してた終末メインのセージやゼノコキュ杖メインも試したものの、終盤デバフ切れて息切れする影響が予想以上に大きいっす。

 

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累積攻防デバフといえば水ランも回避時にインパルスで叩き込めるんですが、手動ならともかくオートだと

 

・素だと水ランには敵対UPがない

・2アビ使わないとあまり回避しない

・昨今の古戦場ボスにしては珍しく全体攻撃でも2体攻撃でもないので回避以前にそもそもタゲられるかが運

 

とちょっとハズレ。

回避率に関してはブレグラ武器のクラリオンをメインに背負えば改善するんでしょうが、そこまでするくらいならゼノ琴でええわなって。

 

 

ついでに今回初日の相手。

 

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朝早々に撤退指示が出ました。

平均ランク247。勝てるかボケ。