グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

マグナII雑感

グラブル

 

 

f:id:tempest:20180311131838p:plain

 

f:id:tempest:20180311131852p:plain

 

f:id:tempest:20180311131858p:plain

 

f:id:tempest:20180311131913p:plain

 

…まあ本番はグラフェスやねんな。

マイムちゃんはエンチャントファイアを気取るなら赤樽ヴェリトールくらい特化したアビもってきてください。

具体的には2アビ捨てて赤樽の2アビもってこい。

 

 

エウロペ

 

物腰と召喚効果からして蘇生するとか超再生の泥沼糞耐久型かと思いきや全力で殺しにくるフォーカス重火力両刀型。

フラワリープリズンは単体だからいいようなものの強化全消去のうえに呪い・毒・暗闇を1セットにした水牢状態と青の禊を付与。

ジャスミンの弱体耐性はおろかマウントすら貫通するクソ技(ただマウントの場合なぜか青の禊だけは防げる)。

75%のテーバイは攻ダウンがミストのみだと13000前後。

25%究極履行のトーラスブライトはファラなしだとほぼ全滅確定。

しかも50%のマナブラストと真の力解放によるブレイクリセットや40%時のCTMAX等が合わさりマナブラストの攻撃UPが乗った状態で撃ち込まれることがありその場合ファラ張ってても犠牲が出たりする。

 

ただしテーバイ・マナブラスト・トーラスブライトと攻撃技がすべて単体か多段なので恐らくサラで完封可能。…まあ僕サラもってないんすけども。

 

サラがいない場合のかばう要員はユーリかラスティナで、ユーリは完全に生贄にしかならないがラスティナはHP、LB、エウロペへの攻ダウンに左右されるが恐らくテーバイはかばうによる素受け可能。

さらにラスティナのかばうは2ターン続くという特性上85%時のフラワリープリズンをあえてマウントなしのかばう素受けし青の禊を付与。

次のターンで75%まで減らすか減るのを待ってテーバイを受ければ青の禊の効果でノーダメージでやり過ごせるはず。

あとは25%で散ってもらえばお役目完了。

 

最大の問題点は自発トリガーを落とすリヴァマグHLが4属性マグナの中では最も初動が面倒で人気がなく、エウロペ自身も落とすマグナII武器が軒並み微妙で(面白そうなのは楽器くらい)恐らく人気がないくせに強いこと。

 

イジメか何か?

 

 

ゴガブ

 

刃鏡という攻防一体の中2地味たファンネルもどきを撒き散らして戦う漫画奪還屋の登場キャラ。

個人的にはミニスカよりもっと鎧着込んでるほうが好みだけど4人の中で一番グリグリ動くので見てて楽しい。

 

エウロペと違いイメージどおり防御を高めるバフを多用してくるものの1ターンで効果が切れるうえに効果もそこまででもなく、むしろ同時に付与される3ターンの単体無属性攻撃がメイン。

他にも大剣をぶんまわすだけの追加効果なしの潔い5回多段攻撃等を繰り出す。

 

刃鏡展開の無属性攻撃が痛いが先日のアプデで無属性攻撃により幻影が消去されなくなった(これが本来の仕様らしい)ので、刃鏡は食らっても幻影張っておけば通常攻撃は回避可能。

大剣ぶんまわしのラーグルフも多段故に幻影である程度回避可能なので50%まではかなり楽な相手だと思う。

 

問題は50%の不可侵領域と以降の刃鏡展開で付与されるデバフ絶対魔滅で、これが付与されてると直後のターンにクソ痛い10連多段が飛んでくるのでクリアオールかマウントか。

幻影といいマウントといい運よく取れたティアマトの出番だな!と言いたくなるが幻影有効な50%まではデバフが一切こず、50%からは通常攻撃が全体化するので幻影が無効化されるという片手落ち。

恐らく素直にレナを入れたほうが良い…持ってねえけど。

あとはリミロゼが後半相性よさそう?

 

まあ自発してある程度貢献稼いだら野良に流すとかなら50%以降の攻撃とか気にしてもあまり意味ないかもしれない(すぐ沈む)。

 

 

グリームニル

 

エヴァンゲリオン初号機のパイロット。

 

技のほとんどがDATAダウンかDATAダウンの追加効果を持つ多段攻撃で構成されているが1発1発の威力が恐らく低い。

 

ヘルエスもガンダも入れずソシエで舞いもしなかったのでwithの記述頼りになるが回避カウンターに反応して無属性特殊技を行う模様。

 

さらに50%まで通常攻撃が全体化されている等どこぞの古戦場ボスに似た性質を持つというか中身ケツァルカトルじゃねえのコイツ。

もしくはケツの中身がコイツか。

 

ケツァルカトルと同じということは有効キャラも同じでありウチの場合は相変わらずアンスリアが大活躍しそう。

 

 

シヴァ

 

特殊技によるデバフはDATAダウンのみで残りの技はほぼ自身の攻撃UPが追加効果のバーサーカー。灼熱付与もない。

 

ウチの手持ちだとロミオとカタリナ(SR)が好相性か。

40%時のシヴァの代名詞である第3の眼とかにはかばう回避のヨダ爺が有用かもしれないがソロでそのへんの%技気にしてもなあって感じ。

何より極まった水パの連中が速攻で削り殺すので40%がどうたらの話ではない。

シヴァの効果で削りが早いグリームニルよりさらに早く死ぬもんだから尋常じゃない。

 

解放ソロクエはシヴァを最初にやったんですけども、事前情報ゼロで突っ込んだら酷い目にあったが51%でアンプレディクトを更新したら追加で麻痺がついてしまいそのまま瀕死までもっていけてしまった。

 

技一覧を見る限り一番厄介なのは通常時のヴィブーティ(防御+弱体耐性UPに永続ガード)だが、マルチでこの技を見れる日はこない気がする。

そのくらい水パの火力が狂ってるバグってる。

 

 

以上長々と書いたがマルチの30連部屋の場合上記の情報は一切役に立たない。

だってメカニックでポンバ起動させてバフ使って石使ってフルチェイン終わったらもう瀕死か死んでんだもん。

特にグリームニルとシヴァはそれが顕著。

 

ただ同程度の貢献度&順位(8万で23位前後。火だけはキャラと装備と石のおかげでもうちょい高い)と雫アリで自発トリガーを落とすマグナHLの30連を火土風でやってみたところ、自発素材が火3土1風1。

対してアニマのほうが78(ゴガブとグリームニル。シヴァはしてない)だったので、自発素材目当てのHLは順位箱と貢献度によってドロップ率が変わるらしい青箱目当てなら削りが遅くてクソ雑魚の自分でも貢献を稼ぎやすい野良救援に入るか自発したほうがマシという結論。

 

青箱に関しては順位より貢献度によってドロップ率が変わるのは事実らしく、一番装備が整ってて開幕シヴァが使える火パの対グリームニルでは明らかにゴガブより青箱が多かった(恐らく10万が1つのボーダーライン)。

 

しかしアニマは普通の金箱からも出るので自発素材の貴重さを考えるとマグナIIはマルチで30連したほうがいい。

 

ただしマルチで30連する場合前述したように特殊技に対する対応だとかよりいかに初速で貢献度稼げるかが全てなので…。

 

…なんだなぁ、来月の古戦場はエッセルかサラーサの解放武器選ぼうと思ってたけどやっぱりウーノ選ぼうかなあ。

 

MVPには入れなくても貢献度さえ一定以上稼げれば青箱でやすいんだから、そんならリミ武器とか敷き詰めなくても無課金武器と最終ウーノさえいればそこそこいくはずだし。

 

そう考えるとやっぱディアンサか…。