グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

f:id:tempest:20180310212651p:plain

f:id:tempest:20180310212811p:plain

 

…いやミリンちゃんは悪くない。悪いのは陵南の監督。ミリンは最高のプレイをした。

ちなみにFF(14のほうでなく11)のフレは10連で火メーテラと水ユエル引いたとかヌカしてたので一生シュヴァ剣が出なくなる呪いをかけた。ざけんなオラ。

 

シュヴァ剣といえば4周年記念で3凸LV100スキル10のマグナ武器配布されたけどハープとホーンはいらないのでソードとクローを下さい。

 

120石マルチバトルに関してはアレですね。救援出てるのにのっちゃみたけど30人バトルなのと新コンテンツでヒャッハーしてるモヒカン天上人達が合わさって速攻で削り殺されてるんで相手の特殊技とかHPトリガーとかどうでもよくね?ってレベル。

追加されたボスがこういう本物の暴力でギミックの解明とか気にせず処理されていくのはなんとも悲しいものがあるので6人か18人バトルでもよかったんじゃって気がしなくもないけど、18人はともかく6人は6人で面倒なギミックがあれば挑むこと自体躊躇するので(実際強さとランクが見合ってないのもあるけど高級鞄マルチにはまだ手をつけてない)あくまでマグナの延長上にあると考えるとこれでいいのかもなあ。武器的にも30連戦できたほうがドロップは期待できるしね…。

 

自発に88章までのクリアが必要ってことで急いでメイン進めて解放フリークエにはこぎつけたので明日から色々と本番ですね。とりあえずレオナちゃんがエロい。エロいけど幻想水滸伝の幼馴染臭がするので終盤で死にそう。

 

FF11

 

14じゃなくて11。今でも週1でやってるんで土曜だけは11の日。

今日はデュナミス-ウィンダス〔D〕に行ってきましたが希望してた魔導剣士の素材が2つ出たのに2つともロットで負けたので明日の無料ルーレッツは大勝利のはずや。赤が連続して出たあとは黒が出やすいって鉄壁先生も仰られていた。

 

あとグラブルの新システムのEXリミットボーナスとか言うのが完全に11のオグメ沼システムでした。11とかいう化石ゲーのシステムなんか知るかボケって方は「FF11 オグメ」で画像検索すると腐るほど出てくるのでご参考までに。

 

まあ元々LB自体がまんまメリポだったし…縮小された11開発チームから何人かサイゲに出向してんじゃねーのと疑うレベル。

ただグラブルの場合キャラに対してのオグメなので11のように億単位のギルをつぎ込んで完成させた神オグメが後発の装備に潰されるとかいう悲劇は起こらなそう。スカーム武器とかは完全に潰されたからなアレ。

 

FF14

 

お休み。