グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 OP~81ID後まで

FF14

 

f:id:tempest:20211210172504p:plain

 

最高でした。

プレイ中の感想を、その時のスクショや紀行録で振り返ってラストまでのネタバレ全開で。

 

 

 

 

/OPムービー

 

アリゼーの窮地を救うナイト

場所は違えど本編ではグラハの役割でしたね、コレ。

 

・終焉を眺めるファダニエルと、ひとまず危機は去ったと語るウリエンジェ

OPで時系列シャッフルされてるがゆえのミスリード

これだけ見るとアリゼーやエステニィアンの戦いで一難去ってに見えるけど、実際はウリエンジェ達の会話(81ID後)→終末(OPムービーの戦闘)と続く。

ファダニエルに至っては自分が消えたあとの終末なので存在しない記憶。

 

・禁書を読むグラハ

本編やったあと見ると笑える場面。このあと本に夢中で捕まるんだよね…。

 

 

/本編~オールドシャーレアンへ

 

 

f:id:tempest:20211210172520p:plain

 

 

船上のハイデリン(ヴェーネス)。

終えたあとだと「こうして地上で言葉を交わす~」が二重の意味を持つ。

エルピスは地上じゃなかったからね。

 

 

f:id:tempest:20211210173046p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210173102p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210173124p:plain

 

 

このへんも、全部明かされたあとだと味わい深い会話。

意味深デカクリおばさんとか呼んでて、ゴメンな。

 

 

f:id:tempest:20211210173705p:plain

 

 

オシャ到着。

職人としてはエーテライトから呼び鈴とマケボ結構歩くのが不満。クガネを見習って?

 

 

f:id:tempest:20211210173858p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210173932p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210173957p:plain

 

エジカ!エジカ・ツンジカ!

エジカの名前と縁者が出てきて突如興奮するスクショ。

ここエウレカやってなかったり、エウレカの二択でエジカ死んでたりする場合会話どーなるんでしょう。

 

 

/サベネア島へ

 

 

f:id:tempest:20211210175457p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210175526p:plain

 

 

体躯に比べて声が可愛すぎる。

捕らわれた時はまたテスリってる(新エリアの新キャラが顔見せのあと悲惨な退場をする様)と思いましたが、生きてて良かったということで。

 

 

f:id:tempest:20211210175556p:plain

 

 

明かされた真実。

たぶんみんなマジで!?ってなった暁月最初の吃驚ポインツ。

言われてみれば口調が…となり、アラルレでシルクス当たるたびに3ボスでなんか笑えてくるようになる。

ご存じの通りシルクスでアモンの防具がドロップするのでコスプレが可能なものの、装備ジョブはソーサラーでなくレンジ。bokeが。

多分ソーサラーで着れるアモンの装備セットがモグステで販売される。

 

 

f:id:tempest:20211210175609p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210175632p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210175648p:plain

 

 

ここもエルピスクリア後だと意味がわかるようになる伏線。

どうもこの台詞を見るに、ヘルメスがメーティオンの報告を最後まで聞こうとしたのはメーティオンへの愛情とは別に、物事の結果を最後まで見届けないと気が済まないという性分でもあったのか、もしくは逆に、魔法生物が処分され続けるのを見続け過ぎた為、途中で終わる(処分)ことに強烈な忌避感を覚えて、それがこの「なんであれ始まったものは横やりを入れず見届ける」という性質に繋がったのかもしれない。

 

 

/ラヴィリンソスへ

 

 

f:id:tempest:20211210182939p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210182852p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210182908p:plain

 

 

ここの会話、まーたハイデリンさんの意味深思わせ今はまだ語るべきではないわが始まりましたわって思ってました。

全部終わったあとだとこれ。

 

f:id:tempest:20211210183134j:plain

 

あとギャザの話ですが、輝翠銀砂と緑色片岩をあんなとこに配置するのやめて頂けますか^^

 

 

/81ID-ゾットの塔

 

 

f:id:tempest:20211210183549p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210183620p:plain

 

 

火力役とか攻撃係とかならわかるんだけど、ナニそれ…コワ…

 

 

f:id:tempest:20211210183817p:plain

 

 

ここ11ポインツ。

アドゥリンから追加されたモンスターなんで知らない人もだいぶいそう。

 

 

f:id:tempest:20211210184155p:plain

 

 

事前に明かされてたメーガス三姉妹

中盤の討滅戦扱いかと思ったら普通のIDボスだった。

アニマ含めて勿体ない気もするけど、討滅のメンツが今回アレなのでまあ仕方ナシか…。

リフレクかけたけどこれホリスピ撃っていいの!?なあ!って狼狽えたけど別に撃ってよかったです。

 

 

f:id:tempest:20211210184807p:plain

 

 

すっかり対物兵器と化した竜騎士

アリゼーはコレと張り合ってることになるけど大丈夫スか。

 

 

f:id:tempest:20211210184941p:plain

 

 

燃えポインツ。

ダイの大冒険アバカム使うシーンだったり、ロト紋トラマナボミオス使うシーンだとか、直接攻撃系じゃない補助魔法をこういうとこでもってくるのは結構オタクに響くので、世の金持ちオタクを狙う女子はこういう、いぶし銀的な要素を駆使して合コンで差をつけましょう。

 

例:FFお好きなんですね!私FF12のバブルって魔法が大好きで!

 

 

/ラザハン市街~ヴリトラとの会話

 

 

f:id:tempest:20211210191417p:plain

 

 

転送魔紋の詳細。

1/2外して排出されるとこ等を酒の肴にして楽しんでると思われる。滅ぼすか。

あとラザハンの街って、クリア後まで正常な状態にならないんですよね。

今回メインストーリーが行き着く暇もないというか、今まで以上に観光なんぞしてる場合じゃねえ!って勢いで、BGMすら平常運転になるのはクリア後のみ。

その辺がまさに平和を取り戻した感とリンクしてて、うまい仕組みですわね。

 

 

f:id:tempest:20211210191729p:plain

 

 

f:id:tempest:20211210191741p:plain

 

 

ある意味メーティオンと道順は逆なれど同じものを見てきたことになるミドガルズオルム。そしてそれをずっと追ってたオメガ。

この星渡りはオメガ視点で語られる場面があって、そこ大好きなんですけど、今回終えてみてあそこがまた違う味わいを持つようになりました。

 

 

f:id:tempest:20211210192348p:plain

 

 

イゼル・ムーンブリダ・パパリモ・ミンフィリア・オルシュファン。

セピア色な彼ら。全員89IDで力貸してくれる面子なんですよね。良い演出です。

 

 

f:id:tempest:20211210192430p:plain

 

 

ヒイロは、落としません。

 

 

次回はイルサバード派遣団結成から83IDまで。