グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

人生の閉塞感に苛まれた30代のクズなら共感できるかもしれない日記を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

グラブル

今日から始まる無料ルーレッツに関しては朝5時から時間ズラして引く予定なのでアニバチケで何を選ぶかの話題。

 

自分プレイ開始が半年前なんで季節キャラほぼいないので(クリスマスにマリー目当てでまわしてきたフィーナと直近のバレメデュ子のみ)全員が対象になるわけですが、選択肢としては水着ディアンサかクリスマスマリーの二択。

 

水着ベアに関しては割りと現状の火パに満足してること、SSRテレーズという代替キャラが出てきたこと、火のSSR6人いるとこに一人もヒューマン&剣得意がいないのでオミット。

 

マリーのメリットはなんといってもアーカルムにおける全体トレハンであり、周回効率を向上させるという意味では唯一無二。

なのだが浄瑠璃とかいう歩く四天刃ならぬ持てるマリーな武器が出てきてしまったせいで正直揺らいでいる。

無論浄瑠璃の全体トレハンとマリーの全体トレハン両方かければ確実にドロップ率はあがるのだが浄瑠璃のトレハンで3あがるとして次のマリーのトレハンでそのまま+3で計6にまでなるかというと決してそんなわけはなくせいぜいが+1かよくて2がいいとこのはず。

そのわずかな上乗せのために選ぶかというと…。ぶっちゃけトレハンだけならSRのマリーでもいいし(狙って取れる取れないはともかく)。

となるとトレハン抜きでも光パのスタメンに起用できるかどうかになるが、現在の光パはセルエルとソーンがほぼスタメンなので、そこにマリーが入ってやることとなると2アビによるソーンの加速と強化だろうか。

問題は武器種が剣弓銃とバランバランになるので無垢剣の恩恵がろくに受けられないこと。

2アビと3アビを併用して来月の光有利古戦場の肉集めに使えないか考えたが、デバフは完全ベルセ任せでマリー・セルエル・任意(ウチだとたぶんフェリかソーンかアルベール)の順に並べて団銅鑼で30、セルエルの3アビで20の50にしたとこでマリーの2アビをベルセに、自身は奥義ゲージ上昇量のLBを持ってるのでTAで42%たまって92。

これでフルチェイン可能なんだけど僕の光パの火力で果たしてEX+を1ターンキルできるかどうか。

AT時でメカニックによるフルチェ2連する場合光クラリスもジャンヌもいないので防御下限にするためにはミスト+ソーンの防御ダウン+アルベールの光耐性ダウンに頼らざるを得なく、フルチェ狙いだとこれにフェリでほぼ確定なので席はない。

 

一応番外としてクリマリーがいればサーヴァンツと恒常のほうのゾーイで光銃パが組めるという利点も。

スロウ・ディスペル・グラビティに加えてマリーの支援でゾーイのラストウィッシュの使用可能ターンを短縮させたりサーヴァンツのゲージを加速させたりラストウィッシュ後に確定TAで大火力を出せたりするので面白いかもしれない。

 

水着ディアンサは言うまでもなく水パの超強化要員。

サモンクレイドルで金剛を選ぶか偽ヴァルナをとるかいまだに迷ってるけどマグナのままいくにしても偽ヴァルナに移行するにしても強力、なハズ。

支援要員でありながら水支援キャラの代表格であるアルタイルと支援が被ることなくむしろガッチリ噛み合うのが強い(ついでに水ユエルとも)。

将来的にウーノとカトルを取るにしても有能なんで欲しい。

ただ手持ちの水SSRがアルタイル以外全員剣得意なんで素直にユエル・イシュミール・ロミオ・SRカタリナ・ヨダ爺・アルタイルから3人選んで剣パでもいいかなあって気も。

でもウーノは槍でカトルは短剣と筆頭二人が武器種バランバラなので、この二人取る前提なら無垢武器の連撃に頼らずディアンサ入れたほうがいい気がするし…。

 

17時のガチャ更新でグラフェスまでの間全季節キャラ排出とかしてくんねーかな…。

 

あと急にバトルスピードがスト2ターボかよってくらい速くなったのでバグったのかと思ったがどうもアプデで画質・演出設定が通常版からβ版とやらに強制デフォになったせいらしい。

このβ版、通常攻撃なら(敵の登場演出とかにもよるが)リロ不要になくらい高速でそこはいいんだけど(リロ自体あんなもんBGMは途切れるわゲームやってる気はしないわけでやらんでいいならやりたくないし)あまりに速過ぎてなんかこう、ソロで普通に今までの速度でキャラの動きが見たいよって時もこの速さ強制されるのがクソだと思う。

なぜか通常版のほう選んでも反映されない(選ぶと強制暗転後設定画面を再度確認するとβ版のまま)し、ならゲームスピードを高速から通常に戻せばいいんじゃね?って通常にしたらこっちはこっちで処理落ちした水中ステージみたいな鈍さになるし。

中間ってもんを…。

 

FF14

シグマN4層のシャフトのロットが2日あわせると10連以上40超えずに取れないのでたぶん反動でルーレットが大当たりするんだと思います。