グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

メルブラ雑感あれこれ

メルブラ

 

f:id:tempest:20211009221539j:plain

 

対戦面以外の枝葉をアレコレ。

 

/ストーリー

 

アーケードモードか?ってくらい薄味。

ブレイブルーギルティギアのようなAVG1本分…は酷としても、初代メルブラくらいのストーリー仕立てはあるやろって望むと肩透かし食らうと思う。

強いていえば全キャラクリア後に解禁されるボスラッシュモードがそれに近いが、難易度イージーでもいいからお話だけ見たい、って層にとってはあの強さ結構キツいんじゃねえの?ってあたりがチグハグのような…。

まあこの薄味さはメルブラのせいというよりかは、月姫Rを分割して出したせいで裏(遠野家ルート)のネタバレや後日談を書けないって制約のせいなんでしょうが…。

事実ボスラッシュモードで本番は(作中の)1年後的な台詞もあるので、ストーリー目当てならあんまりオススメできず。

 

で、そんな薄味の中、キャラの掘り下げで唯一及第点を出してるのがヴローヴ。

というのもまあ、月姫R本編で中ボスのヴローヴがメルブラだとボス扱いなので(ロアに辿り着くキャラは暴走アルクだったりセイバーだったり当のヴローヴだったりと、所謂番外系のキャラのみ)、自然ラストの会話も各キャラ×ヴローヴって絵が多くなるわけでして。

 

f:id:tempest:20211009220639j:plain

 

f:id:tempest:20211009220651j:plain

 

f:id:tempest:20211009220701j:plain

 

f:id:tempest:20211009220711j:plain

 

f:id:tempest:20211009220721j:plain

 

f:id:tempest:20211009220732j:plain

 

f:id:tempest:20211009224111j:plain

 

いい女を見かけたらとりあえず妻になるか誘ったり、俺の何番目の妻に似ていると一人語りしたり、琥珀さんの本質を見抜いたり、本編では見られなかった側面はアリ。ボスラッシュモードでのギャグ落ちも。

ヴローヴのストーリーモードは中ボスがロアで、これが3度目(フランス事変の前にも一度取り逃してる?)だとか、ラストがアルクで、ヴローヴとしてはフランス事変に参加してたんで面識あるつもりだったんだけど、アルク側はロア(エレイシア)しか見てなかったか、それどころじゃなかったかで面識なかったりとか。

 

f:id:tempest:20211009220849j:plain

 

f:id:tempest:20211009220859j:plain

 

あと掘り下げや設定面で言うなら、ロア編のこれと

 

f:id:tempest:20211009220945j:plain

 

f:id:tempest:20211009220953j:plain

 

f:id:tempest:20211009221001j:plain

 

f:id:tempest:20211009221009j:plain

 

ノエル先生のこれが、月姫R遠野家ルートの展開を示唆したものなのか、本編一年後の続編(本番)を示唆したものなのか…くらい。

まあ続編のお話が初代メルブラのタタリ編リメイクだとすれば、イコールさつきルートの後日談ってことになるんで、両立する話ではあるんですが。

 

 

/ノエルルート

 

www.typemoon.org

 

都古は9割がたメルブラのキャラ(月姫本編では設定だけで姿どころか名前すら出てこない)で、シオンがいない今回主人公的な役割を担わせる&新規の人に顔見せとして紹介するための抜擢だったのは理解できるものの、本来求めてた月姫のサイドストーリーとしては、こっちのルートが見たかったなあってのが正直なところ。

 

 

/システム面

 

ロードは爆速。そこは素直に褒めれる部分。

問題はギャラリーモード。

このモードでは各キャラの登場ボイスや勝利デモなんかが、所謂ゲーム内アチーブで解禁されて見れるようになる部分があるんですが、この解禁の仕方が何考えてんだってくらいまわりくどくて意味不明。

普通のゲームなら勝利デモ1を実際にCPUなり対人なりで見れたらそのままギャラリーで解禁されるところを、このゲームはなぜか

 

1.勝利デモ1を見る

2.シングルモードでキャラ選択後さらにアチーブメントを選択

3.アチーブ画面で解禁条件を満たした項目を選択(ここでやっとギャラリーで見れるようになる)

4.ギャラリー

 

という手順を踏む必要がある。

これ2と3要る??

 

 

/グラフィック面

 

フランスパンの開発規模が規模だし、今や貴重な完全2Dドットなので…と言いたいが、ラストアークの一部がちょっとキツイ。

アークドライブやEX必殺技のカットインはイラストが直に表示されるんで奇麗なもんなんですけど、ラストアークで非イラストのキャラがアップで動くとちょっと…みたいのが何人か。

具体的にはノエル先生の斧槍振りかぶりながら落下するとこ、ヴローヴの槍、セイバーのカリバー部分。翡翠とかロアはそーでもないんで、これは技術力っていうか力の入れようが違うってことなんですかね?

 

 

/音楽面

 

BGMは良好。

攻撃のSEとかはもう一声欲しかった。

 

 

/オンラインバトル

 

一部難あり。

これの前にやってたのがグラブルvsな所為もあるんでしょうが、最大64人が入れて、筐体も数十台、相手の強さも事前に確認して好きに席を立ったり移ったりできるような、オンラインロビーが存在しない。

開発規模が開発規模なんで(二度目)無茶言うなって話なのはわかっちゃいるものの、グラブルより簡易的でいいからオンラインロビーと、筐体はせめて2セット欲しかった。

あとロビーがない弊害なのか、ゴールデンタイム外はプレマあんま人いないです(PS4・回線4限定)。

部屋がない、立ててもこない、あってもランクがお互い離れすぎてて部屋として成立してないとかがザラ。

 

まあ上記に関してはランクマやる分には気にしなくていい部分なんで、ランクマッチメインでガンガンやる人は気にしなくていいです。

ただそうでない人の場合、何かしら外部のコミュニティに所属しないと、同レベルの相手とプレマってのは成立させるのにかなり時間がかかる、いや発売1週間でこれということは、今後はほぼ所属しないと無理ゲーまであるかも。

 

もう1つ、ランクの昇段がわかりにくい。

これまたグラブルvsを例に出すと、BならBの中でもB1~B5と区分けされていて、勝利することによってB5から4,3.2とあがっていき、B1で昇格戦が発生して、5戦中3回勝利するとA5に昇格と、物凄くわかりやすいんですけど、メルブラにはそういうのが一切なく、自分がB帯の中でも下のほうなのか上のほうなのか、昇格が近いのか、格下・格上の相手に勝ったとき、負けたときの変動値は内部的にどうなっているのかとか、そういうのが一切わからない。

一応ランクポイントってのがあるにはあるんですけど、このポイント、負けた時の下がり幅が少ない…どころか相手によっては負けても微量ながら上がったりするんで、試合数をこなせば勝手に上がってくのに加えて、ランキング一覧でBより下にA、Bより上にC…なんかはまだいいほうで。

 

 

f:id:tempest:20211009223021j:plain

 

 

こんなわけわかんない現象も。

例えば自分が215戦して直近勝率51%。内訳がノエル165戦で51%+ロア50の52%。

3583位のA+は108戦で68%なんで今のぼってきてる最中としても、

3581位のEが578戦47%、主な内訳がノエル184戦の58、軋間272の48%。

3582位のBが184戦43%、ヴローヴで179戦して43%。

これをみるに同じ勝利でも格下・同格・格上で内部にたまるポイントが変動してるとしか思えないんですが、こちらから見れるのは参考になり辛いランクポイントのみという…。

 

しかもこのランク、全キャラ共通のうえに、なぜかプレマでも変動するんですよね。

個人的にはプレマが過疎ってるのはこれも理由の1つで、恐らくランクマより内部的な変動値が少ないだろうとはいえ、ランク上げ下げせず練習やら試合やらしたいからプレマやるって部分があるわけじゃないですか。そこ変動させてどうすんのっつー…。

 

最後にこれは人によってはプラスにもマイナスにもなりうる要素。

ランクでマッチしたら、戦うかどうかお互いに一致しないとキャンセルされます。

つまり、勝率クソ高い強そうな相手とか、個人的に苦手なキャラを合法的に拒否れます。

自分の場合、軋間とヒスコハは苦手なんで、結構拒否ったりしてます。システムが許してるんだからええねん別に!

ただこれも内部的になにかしらのポイント減算されてて、ポイントや勝率の割にランクが低い場合、これが影響してるんじゃないかって可能性が捨てきれないのがなんとも。このへん公式に記載してくんろ。

 

 

/勝利台詞

 

 

f:id:tempest:20211009223431p:plain

 

 

f:id:tempest:20211009223531j:plain

 

f:id:tempest:20211009223543j:plain

 

f:id:tempest:20211009223551j:plain

 

f:id:tempest:20211009223559j:plain

 

…実はこれに関しては、格ゲーの勝利台詞は煽ってナンボだと思ってるんで、メルブラのほうが好きだったりします。ノエル先生のちょっろーい!最高!とか、連勝した時の気分そのままみたいな。大体グバはこれランスロットむしろ煽ってるだろとか言われてたし。

 

他に好きな勝利デモあげると

 

f:id:tempest:20211009224020j:plain

 

やっぱこれ。キてますね。

 

 

とりあえず月姫のファンディスクというよりは、純粋に格ゲーを楽しみたいor久々にメルブラ新作やりたいって人向けなんで、買う場合はそのへん考慮したほうがいいんじゃないでしょうか。おわり。