グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

95&100HELL編成

グラブル

 

95編成

 

f:id:tempest:20190122190814p:plain

 

f:id:tempest:20190122190823p:plain

 

f:id:tempest:20190122190832p:plain

 

f:id:tempest:20190122190843p:plain

 

最速タイムはこんな感じなんですが、開幕グラビなしセレマグやハルマル召喚すらせず省きに省いてなおかつリロりまくってこれなんで、1回やったら疲れちゃってもう二度とやらんみたいな。1回やったら10分くらい休憩しないと次いく気力が回復しないんで1日のトータルで考えるとマラソンで途中でスパート無駄にかけてヘバるやつみたいで意味なくねえ?みたいな。

 

なんで大半は

 

開幕

セレマグ召喚して暗闇と回復ダウン(回復ダウン自体は意味ないけど虚空剣用にデバフ増やせるという意味でそこそこ有用)入れたあとデバフ一通り全員撃って他心奥義

2ターン目

スロウとバハ召喚

4ターン目

ハルマル召喚orグリム召喚(削りの具合によってはここでグリムしないと75受けることがあるので)

75

通過したら宵闇入れて(入れないと50までの間に技飛んでくるので)35くらいまでオート放置

35前後

手動に戻してHP見てポーション使う&デバフ入れ直し

35~25

パラゾのバフ乗っかってるタイミングでシヴァ

25

受けてHPしだいでポーション使ってオート放置

0

オワオワリ

 

みたいな感じでやってました。

 

攻撃ダウン50%+光攻ダウン15%に闇ジャンの奥義カット20%、5凸麒麟剣の光軽減のおかげで、95ならいい感じにそこそこの背水効かせつつ死なずにオート…ってのがやりやすかったですね。

 

もっと火力あれば25直前で宵闇とシヴァ切って3ターン以内に倒しきるってのがいいんでしょうけども、26~27あたりでとめる調整と、そのときパラゾの奥義バフかかってる?とかがクソ面倒でやめました。

 

 

100HELL

 

f:id:tempest:20190122193151p:plain

 

アカンこれじゃ反射で死ぬゥ!

 

反射ダメ倍が痛すぎるんでルーダーにディスペル積もうと思ったんですが、アンプレグラビ他心から抜くなら他心…で他心抜くとやっぱかなり初速落ちるんで石のグレアとかロボミ入れたほうがよさげかあ?でもさすがに100は攻撃痛いんでアヌビス入れたい気もするし…。

 

ただ倍になっても反射ダメ1万の半分は大体先頭のルーダーがおっかぶるんで、死なないなら結局キュアポでいいんじゃね?と思わなくも…なくもなくも…。

 

そのへん考えるとキュアポ生成できるうえに、瀕死一人でもいればターン終了時に全体回復が自動でかかるドクターのほうが100には向いてるのかなあって気がします(セワスサブに置けばニュートリエントで擬似ヒールもできるし)。

 

特に今回通常攻撃が2体で技も多段、2アビの6ターン目で被弾すると一気に凹む闇ジャンヌ、ターン経過でもろくなるオリヴィエ、一人自傷アビ使って逆境つけたりするベア…ってスタメン構成なんで、全員凹むより一人だけ瀕死になってオルポよりキュアポが欲しいって場面が多いので、そういう意味でもドクターかなあとは思うんですが…。

 

でも一人だけ剣パから得意武器外れるのってパラゾの回転率的にどーなん?って気がしますし、スロウなくなるし(100ソロだと結構デカい)、結局セレマグ剣パならルーダー安定なんすかねえ。ちなみに反射はバリアでも無効化できるんで、グリームニルは50で切ると技+反射両方受け潰せていい感じ。

 

あとなんか恐怖耐性が低いのか、恐怖持ちの団救援入ると終始恐怖してんのなコイツ。

スロウといいディスペルといい恐怖といい、95はともかく100なら完全に黒騎士の独壇場やんけ…。

 

まあオリヴィエにも救援入って敵がどんな%だろうと宵闇で雑に殴れるという利点はあるのでいいんですが。背水だってルーダーは他心、ベアは3アビ、ジャンヌは背水じゃないけど2アビあるし。セレ爪の背水効かずクソ雑魚パンチなのはオリヴィエだけだし…。あれやっぱダメなんじゃ…。

 

そういえば新設A団に移って2勝できたので、MVPたるベアに至極あげました。

 

f:id:tempest:20190122204100p:plain

 

 

そこは渾身じゃないよね