グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ザトゥノル高原 一騎打ち所感

FF14

 

f:id:tempest:20210605081049p:plain

 

 

取れたので備忘録代わりにメモ

 

/共通事前準備

 

セット1

チェインスペル

エクセレンス

リレイズ

ブレイブ

プロテス

シェル

バブル

ポーションキット

エーテルキット

司祭の秘薬(霊薬)

食事(クリダイ系)

知力の幻薬G4HQ(シンクかかるからG3HQでもいいかも)

片枠フレアスター固定

 

当選したら食事とリレイズ~司祭を全部使い、エクセレンスにセットして木人に攻撃して戦闘状態に。残り30秒くらいまで赤ならゲージ貯めたりして、25秒になったところでエクセレンス発動→即チェインスペルをエクセレンス枠に上書き。

25秒~10秒の間に各種ボス用のセットを読み込み、残り5秒でチェインスペル発動させて突入。この間にゲームパッドの接続が途切れたり、やべアレ忘れてた…ってボックス調べると突入時間切れで失敗(5回くらいやった)。

 

突入後、幻薬HQと武人霊薬を即割りし、背水をチェインスペル枠に上書きしてコルア・コルで突撃。背水使用してマジフォンを背水枠に上書き発動。最後にマナフィケーションとエンボルデンを使ってフレアスター

 

なおチェインスペルは中で使うほうが確実。

欠点は中で使うイコール敵に一撃当ててからでないと使えないので、チェインスペルを使う&それまで武人を割れないという一手間が加わるので、レフトアーム・スラッシュ・魔導タレット・炎帝熱気焼といった、開幕即死ギミックに対応するまでの時間も一手間分切迫することになる…が、入室時間切れよりはそれでもマシか。チェインスペルの効果時間も気にしなくて済む(外で使うと5秒前後短くなる)。

…なんで俺外で使ってたんだろう。

 

中で使う場合残り20秒くらいでエクセレンス使ってチェインスペルで枠上書き。ロストボックスから中用のセット呼び出して突入。

開幕薬→コルアコル→チェインスペル→武人→背水→マジフォン→マナフィエンボル→フレアスター

 

/武人を使うか否か

 

各種動画・ロドスト解説の通りにやってるのに1分クッキングができない。

これはバフまわしや薬割りに慣れてないうちは何かしらの効果が切れてたりする可能性があるが、一番の原因はフレアスターのクリダイの有無。

完全にバフまわしができていても、クリダイどちらも発生せずだと1分クッキングは多分不可。

なので武人のクリ率上昇18%は、1分クッキングにおいてかなりの貢献度を誇る。

さらに武人霊薬を使う場合、司祭は完全にチェインスペルの効果UP用なので、霊薬でなく秘薬でいいと言うのも利点。

欠点はやはり一手間増えたぶんモタつく可能性プラス、武人持ち込み分のホルダー容量に加えて、所詮武人のクリ率UPは確率でしかないので、司祭のままでもクリが出るときは出るということ(ダイレクトアタックに関してはさらに意味がない)。

とはいえその確率が重要ではあるので、やはり使うに越したことはなし。

幸い薬系はXHBに直接登録できるのでワンポチで使用可能。

 

/各種ボスセット

 

vsダボグ

 

f:id:tempest:20210605081247p:plain

 

マジックフォント

背水

チェインスペル

インペタス

リレイザー×2

ポーションキット×1

エーテルキット×1

武人の霊薬

(司祭の霊薬のままでいく場合ポーションを増やす)

 

ダボグにはディスペルもリフレクも必要ない。ブラストウェーブの即死回避用にインペタスを。

フレアスター構成でブラストウェーブくるまでグダってる時点で負けてるようなもんなんで、あんまいらんかも知れません。

チェインスペルはフレアスター打ち込んだあとマジフォン上書き用の2個目です。

 

攻略はこちらを参考にしました

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

vsメネニウス

 

f:id:tempest:20210605081306p:plain

 

マジフォン

背水

ウォール

リレイザー×2

ポーションキット×2

エーテルキット×1

武人の霊薬

人狼の霊薬

光のカーテン×3

 

ギミック処理用はウォールと光のカーテン。

特にカーテンはフルバフフレアスター入れ終わった直後にくるので、バフまわしのみに専心してると忘れがち(2敗)。

XHBに登録可能なのでワンポチで済むが、効果時間が短いので慌てて使うも時間切れとかいう悲しい結末にならぬよう、複数個持っていこう(1敗)。

メネニウスは即死ギミックが少なく、赤地雷を踏み抜いてもデバフつくだけでギリギリ生き残る…のはタンクとかの話であってDPSしかもキャスだと普通に死ぬ。

とはいえ他2匹に比べてギミックが全体的に緩いのも確かなので、コイツに限ってはフレアスタークッキングが失敗しても継続戦闘を考えて人狼の持ち込みをオススメ。

司祭や武人のままだとAAが痛く、ポーションが切れたらケアルを頻繁にするハメになり攻撃頻度がダダ下がる。

そんな楽なメネニウスのはずなのに、クリアしたときの死亡数は一番多かったりする(ダボグ1・ライアン0・メネニウス3)。恥を知れ。

ただしウォールが重いので、ダボグのようにチェインスペルを持ち込みたい場合は人狼とトレードになる。お好みで。

 

攻略はこちらを参考

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

vsライアン

 

f:id:tempest:20210605081320p:plain

 

マジフォン

背水

チェインスペル

ディスペル

リレイザー×2

ポーションキット×4

エーテルキット×1

武人の霊薬

 

ギミック処理用のアクションはディスペル。

エンチャントファイアを終えたらディスペルはチェインスペルで上書きしてもいいが、そうすると2度目のエンチャントファイアが来たときに詰む。

ダボグのブラストウェーブと同じく、2回目の炎帝熱気焼がくる時点でフレアスター作戦は失敗同然なので、あまり気にせず上書きしてもいいし、気になるならポーションやリレイザーを減らしてディスペル2個持ち込んでも良いが、武人(司祭)のままポーション減らすと継戦ろくにできないので、やはり2回目は考えないか、いっそディスペルでフレアスターを上書きして、フルバフフレアスター後はディスペル+チェインスペルの組み合わせで戦うか。

コイツはダボグと同じくギミック全部こなせる気がしないので人狼はオミット。自信がある人は長期戦用にポーションリレイザー減らして人狼をどうぞ。

 

攻略はこちらを参考に…したかったんですが記事見つけたのがクリア後でした。

地霊脈と炎の玉の複合部分をエクセレンス脳死処理できるとかこれマジ?って話なんで、この記事さえ読み込めばフレアスタークリダイせず多少長引いても倒せる確率かなりあがると思います。オススメ。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

/オマケの各種トリガーCE所感

 

ダボグトリガーCE・ハシュマリム

個人的に一番嫌い。眠いとかなりミスる。

2発目の突進が見えにくいうえに柱の倒壊方向と地面の沼AoEも気にしなければならず、3本柱倒壊とエクサもほぼ同タイミング。

エクサに関しては1回目の範囲が発動後1回目の範囲内に入り、その横の2回目が発動後2回目の範囲に…と動けば良いのだが、柱倒壊に気を取られてるとその1回目と2回目を見落としやすい。

ボズヤのヴィジル戦と同じで、スウィフトとかインペタス持ち込むと楽。

 

メネニウストリガーCE・フローズヴィトニル

聖槍十三騎士団・黒円卓第十二位。

トリガーCEの中では一番ギミックが緩く、ミスる要素がない。書くこともない。

 

ライアントリガーCE・ブラックバーン

ボズヤのダーインスレイブを連想させる隙間攻撃。

外周から攻撃してくる随伴機の隙間は遠かったりカメラの角度がズレてると避けたつもりでも被弾しやすいので、必ずカメラを回転させて正面に向けたうえである程度近づいて隙間ラインを明確にすること。

正面or背面未解析もカメラを左右にせずキッチリ前後にして攻撃も止める。

一番イヤなのが随伴機の銃撃+爆撃フェーズで、銃撃安置が狭すぎ&逃げ場が塞がれて爆撃AoEの避けようがないシチュエーション。

どちらかと言えば狭さより銃撃ラインに菱形で囲まれて逃げ場がないほうが致命的。

左右上下の広範囲爆撃は、右…左…右…上…と声に出して確認するのが一番。

どのギミックも対処は難しくないものの正確さが結構要求されるので、眠いと時折ミスる。なんなら閉鎖島で3人しかいないからほぼ一騎打ち当選確実って時にミスったりする(2敗)。

 

なお5.5でCEには人数に比例して超える力がつくようになったので、火力・耐久的にはソロでも楽勝。討伐時間も48人参加時とそこまで変わらない。

このへんは旧ボズヤの閉鎖島で、一人で15分以上かけてヴィジルやレッドコメット倒してたのがアホらしくなるくらい良い調整。

 

 

/ストーリー雑感

 

f:id:tempest:20210605082242p:plain

 

終わってねえじゃん!

って思ったら、ノアとかライアンとかの戦果記録で後日談が語られてるんですよね。フランのバックストーリーなんかも。

 

f:id:tempest:20210605082447p:plain

 

f:id:tempest:20210605082501p:plain

 

f:id:tempest:20210605082512p:plain

 

てっきりリターントゥイヴァリース→セイブザクイーン→6.0以降の何か…と松野コンテンツが続いていくんだとばかり思ってたので、残念。ここで終わらせるならノア本人と戦わせろや!

ダル・リアータの新規BGMも一曲だけだったし、もーちょっと12の曲を追加して欲しかった。

 

打ち切り漫画の如く後日談をこれで消化すんなってのを除けば、戦果記録そのものは読み物として好きなんですけどね。

 

f:id:tempest:20210605082729p:plain

 

f:id:tempest:20210605082738p:plain

 

f:id:tempest:20210605082751p:plain

 

この3人なんかは特に、タクティクスオウガだったらルート違えば仲間になるタイプのキャラだなあって夢想できたり。

 

一躍人気キャラになったパガガちゃんに関しては、ライアンの戦果記録で後日談が語られたりしてます。

 

一応ネタバレかなって思ったので格納(←やさしい

 

 

f:id:tempest:20210605082843p:plain

 

 

こいつ元のオウガバトルでほぼキャラとしての個性皆無だったからって、好き放題盛られて別キャラと化してない?