グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

クソロットとアンスリアと天秤

FF14

 

f:id:tempest:20190807234326j:plain

 

はぁ

 

 

f:id:tempest:20190807234335j:plain

 

f:id:tempest:20190807234349j:plain

 

はぁぁー

 

 

f:id:tempest:20190807234412j:plain

 

f:id:tempest:20190807234417j:plain

 

はぁぁぁァァンンんんn?

 

 

普段グラブルの話ばっかしてるんでたぶん14の話されてもついてこれる人ほぼいないとは思うんですが、ナウい言い回しするならこちとらチラ裏ブログなんでそのへん承知で書かせてもらうと、今回の零式のドロップあれだよね、箱増えてるけど取れる確率はたぶん減ってるよねこれ。

 

だって今までは例えばアクセなら、タンク・ヒーラー・アタッカー・レンジ・キャスの1/5抽選ではあったものの、最低でも自分のロールのものが出れば1/2、アタッカー・レンジ・キャスに至っては編成次第ではドロップさえすればニードできるの自分だけ、で確定で取れる場面も多かったわけじゃないですか。

それが今回何が出ようと全員ニードできるとなると当然野良じゃ全員ロットするわけで、期待値的には(そもそも自ロールのアクセが出なかったらニードもクソもなかったことを考えると)変わらないのかもしれませんが、問題はこれ、時間が経って零式装備の取得者が増えても競争率がまったく落ちないってとこだと思うんすよね。

前はその部位もってればロットできないし、他ロールのアクセならグリードでニードの人優先になるし、特にタンクヒラなんかは相方が手もってる状態で手が出れば確定ゲットのチャンスとかあったわけですけど、今回はすでにもっていようがサブジョブ用に問答無用でニドってくるでしょうし(取り抜けなら多少はマシだけど)、最後まで8人でフルロットバトルって状況変わらないのキツすぎるでしょう。

 

みたいなことを愚痴ったら固定組んでないのが悪いって言われたのでぐうの音もでませんでした。

確かに固定だと今までと違って毎週確実に装備強化されてくんでメリットしかないのはわかってるんですけどお…。

 

 

グラブル

 

f:id:tempest:20190807234542p:plain

 

3回目のクソ種でダメージはさらに加速した。

 

ガチャ自体は割りと虹(金月)引けてるんですけど、今は金月いらねえから14のロット数値あげてくれって感じ。

ちなみにフェス最初の無料10連でグラム(4本目)、そのあとの生放送配布のSSR確定チケでもグラム(5本目)が出ました。

 

f:id:tempest:20190807234617p:plain

 

f:id:tempest:20190807234635p:plain

 

なめとんか?

 

 

・浴衣アンスリア

 

f:id:tempest:20190807234908p:plain

 

当然引けてないんでエアプ評価になるけど微妙だと思う。

アンスリアで攻撃吸うことがシナジーになる=被弾したくないキャラってシスとかヴァイトとかオーキス(はバリアあるから微妙か)あたりだと思うんですが、こいつら揃いも揃って確定連撃なんでまず舞踊効果(防御UP/連撃UP/奥義性能UP)が完全とは言わないまでも腐るんですよね。

拳パ組むにしてもやっぱりシス・オーキス・ウフレニ・ケルベロスあたりで連撃が腐る印象。

回避時のヒール&クリア的に古戦場オートに向いてる気はするものの、1アビが効果3ターン奥義延長3ターンなのでオートでの永続も無理そう。

 

手動ならほぼ常時といっていい防御UPに奥義性能UPといい、奥義とアビの違いはあれど全体への渾身効果といい、同じ季節キャラのハログレイとなんかダブってる感じで、それ以外の支援性能に関してもグレイはゲージUPにバリア追撃、アンスリアは高揚とテンション、回復に関してはややアンスリアが上回るか。

格闘得意なとこまで似通ってるグレイとアンスリアだけど、恐らくサポアビ枠で片方の効果しか発揮されない奥義性能UPをのぞけば、防御はアビ累積とサポアビ、渾身もアビと奥義で枠が違うので恐らく重複するし、シス・オーキス・ウーフには恩恵が薄い連撃UPもグレイには嬉しく、アンスリアの敵対UPもグレイが上記のキャラにかけたバリア追撃の維持に一役買う…と割とシナジーがある…かも。できれば3アビにかばう効果も欲しかった。

 

あとはバフだけ炊いて開幕デスで落とす最後尾キャラとしても悪くなさそう。

デスで落とす用の闇のバフキャラって水ゾのぞくとせいぜい闇(ハロ)カリ(攻刃+闇攻)かルナール(テンション)かフーちゃん(追撃)くらいしかいないんで、高揚はともかくテンションとストレングスばら撒けるアンスリアは貴重。

 

 

・天秤

 

f:id:tempest:20190807234931j:plain

 

効果量出たけどあれじゃ有利且つ大して硬くない相手にしかアドバンテージないでしょ。

まあ古戦場がそうっちゃそうなんだけど。

その古戦場も最近はボスの防御値あがる傾向にあるから、防御値1.0の木人相手に単発の威力だけ比較してつえーってのもどうなん…みたいな。

使えるとしても土のカイム編成に1本刺すのと闇でアーカーシャいくのに使えるか?くらいで他の属性じゃ実用厳しそう。

そらマグナHLだのマグナ2だの旧召喚石マルチ&HLだのならバフかけて防御下限にすりゃ上限いくのかもしれませんが、リミ武器1本ずつ敷き詰めて終末5凸した完成ハイランダー編成でこいつらいく理由が浮かばんし。

どっちかというとエピックウェポン4凸解放されたのもあって、本数比例攻撃力UP効果のほうが気になるところ。

2本で天秤と同じEX攻刃20%と仮定すると、火はEX20に背水中なんで背水主体なら悪くないし、風もEXと攻刃中なんでルフェイとあわせればだいぶいい感じ。

唯一光だけはEX20に技巧中っていう…まあ…なんかどうなんすかねっていうか…それなら虚空かゼノ選ぶかな…。