グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

グリームニルとEX+編成

グラブル

 

グラブルばっかりしててアンテナ低い皆さんは知らないと思うんですけど、今度元号変わるんですよ。そんで元号変わったらお祝いムードってことで僕の持ってる株もあがると思うんですよ。6万くらい。そう考えると1ヶ月後には6万手に入ってるようなもんなわけで、今6万追加して天井しても何の問題もないわけですわ。

しかもアレよ、大体口座残高61万くらいだった気がするから6万降ろしたら56万かぁ~って思ったら68万ありまして、ほいだらアンタ、6万降ろしても62万ってことは1万円得したようなもんだろこれ。そこから来月6万増えるとしたら68万円で7万円増える計算。現代の錬金術。風邪の概念を知らない人間は風邪を風邪と認識できない。そういうアレだよ。そういうアレか?まあともかく

 

f:id:tempest:20190417025127p:plain

 

そういうアレ(天井)だよ。

 

SSRはキャラ15石8。期待値的には6%超えて8%近いんでまあいいんじゃないっスかね?グリームニル引けてないけど0.25っすから。

 

f:id:tempest:20190417030129p:plain

 

リリィ以降が天井分。

マキュラも嬉しいんですがやっぱリミヴィーラですね。しかも2回きたのであのシュヴァ斧もどきも2本です。ゼウスいけってか?

 

ちなみにリミ武器はもう1本パラゾがきましたが、こちらはもうすでにダマ3つ突っ込んで完凸済みなので死ぬほど意味ない…と思ってたんですが、どうなんですかね?なんかググるとメイン武器用に1本あればいい、3手盛りたいならケル銃があるって話ばっかなんですけど、今闇もキャラや装備で渾身可能ですし、スキル構成だけ見ればガンバンやミュルと同じわけで、フォールンとグラシのハイブリ編成でなければ2本くらい入ってもいい気がするんだけど。ハデスあれば。

バザラガさんは…まあニーアと組ませて斧パやれんこともないですけど…短剣パでええわなァ…。

 

f:id:tempest:20190417031607p:plain

 

ラニ以降が天井分。

アテナはなんだかんだルシファーHLであったほうがいい石なんで凸れるのはナイス。

もしかしたらだけど完凸すればHP20%増えるから、HPさえ足りれば火力的にはルシファーHLに両面コロマグでなくコロマグ×アテナのほうがよかったりしない?

 

アナトとマギは性能的には完全にいらないんですけど、マイペ機能があるとなんか砕きにくいというか…

 

f:id:tempest:20190417032302p:plain

 

こいつらは完全にいらねえけど(カツオは去年夏に金剛3つぶち込んで完凸済)。

 

 

 

EX+へんせぇ

 

2千万なのでなんとかなりました。

たぶん装備違ったりするとメカポンバやカツオでも似たような手間でやれると思いますが、僕はできんかったので黄龍クリュサオルで。

 

f:id:tempest:20190417033528p:plain

 

終末武器のペンデュラムは当然奥義上限で。

 

f:id:tempest:20190417033517p:plain

 

アーセガル+デュエルアーツ+フレイ召喚の2ポチ1召喚。

ルリアでなくユーリなのは、アビ→フレイならそのまま上の攻撃押せばいいだけですが、自分はフレイ→アビ派。理由は

 

f:id:tempest:20190417034059p:plain

 

ここでOK押すとカーソル位置の関係上召喚のすぐ下にカーソルが置かれるから。

なんでルリアだと召喚リスト自動で閉じないぶん手間なんでユーリにしてます。

 

フレイない場合もユーリはEX+1ターンキルするのに有用で、1アビがアマブレ+ダメージ(70万くらい)という高性能っぷりなんで、ユーリ1アビにアーセガル+デュアルアーツ+ツインサーキュラーあたりの4ポチでも可(フレイよりギリギリに寄るけど)。

 

各種団バフ(攻撃+副団やAT+攻撃)があるときは両面ティアマグに戻しまして

 

f:id:tempest:20190417034906p:plain

 

f:id:tempest:20190417034924p:plain

 

アーセガル+デュアルアーツの2ポチで。

ただし上記の装備だとかなりギリギリ(アドバイスで青龍邪入れなきゃ無理だった)。

ジャッジメントがSR3凸なんで、これがSSRだったりラファエル持ってる人はもうちょい楽でしょうや。

 

一応今までで一番ポチ少なくやれてるんで4桁順位目指すか?って思ったらボーダーヤバ過ぎるんで諦めました。狂ってますね。

 

 

話戻して6万円はちょっといくら何でもつぎ込みすぎたかなと自分でも思うんですが、61万あったと思ったら68万だった差額の7万が実家から内緒で振り込まれてた仕送りで母ちゃん…!って泣き崩れながらそれでも結局6万降ろすエピソードがあったかといえばそういうわけでもないし6万円くらい一月のシフト6000円分くらい増やせば10ヶ月払いみたいなもんだし何より俺の稼いだ金を俺が(以下ガチャ中毒者の言い訳を20行ほど削除