グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

フレ石についてあれこれ

グラブル

 

シヴァ。

基本的にはシヴァを置いてください。ない人は引いて下さい。

どうしてもシヴァがないって人は

 

f:id:tempest:20190408224622p:plain

 

これを置いて下さい。

時々コロマグを置いてる方がいらっしゃいますが、火はシヴァの召喚効果が強烈&風や土のような渾身技巧もなく、基本的にコロマグ×シヴァを想定して編成されているので、フレ石枠のコロマグ選んで両面マグナにしてもクソみたいな火力しか出ません。

自石シヴァの場合フレ石にコロマグ選ぶと、組み合わせ的には同じなんですが、非フレ石だとシヴァの召喚に9ターンもかかりますんで、そもそも自前でシヴァ持ってる人がシヴァ持ちのフレに困るってのがほぼあり得ないケースではありますが、需要はないものと思って頂きたい。

 

稀にカツオを置いてるバカがいます。やめましょう。

基本的にカツオは自前で背負うものであって、カツオ剣豪がやりたいけど自分がカツオ所持しておらず、カツオ持っててなおかつフレ石に設定してる人を75人集めて魚網を構築したい寄生虫になら需要はあるかもしれませんが。

まあカツオは置いておくとして、問題は属性石のエウロペか、加護強化のヴァルナかリヴァマグかなんですが、エウロペやポセイドン(120)を置かれるとカツオ剣豪の際に困るので基本的には後者を選んで下さい。

非剣豪で普通にやるとしてもカツオは石に縛りが入るとはいえエウロペの代役が十分可能ですし、水は両面ヴァルナも強いので、とにかくフレ石にはヴァルナかマグナで。特に水の4凸マグナは貴重なんで割りと需要があります。主に僕に。

ただ3凸されてない無~2凸のヴァルナを置くくらいなら属性石か最悪3凸のリヴァマグで。

時々何を勘違いしたのか無凸の神石並べてる人が野良フレの枠にいたり、申請飛ばしてきたりしますが、恐らくまともな人には一生拒否られるんでやめましょう。

 

4凸マグナがあればマグナを。なければゴガブでいいです。

申請してきた人のプロフ欄を見ると自石として4凸ユグマグ背負ってるのにフレ石設定はゴガブって人が割かしいるんですが、4凸ユグマグのほうが強い人への申請は通りやすくなるでしょう。

フレ石ゴガブを喜ぶ人はマグナ2が完成してない人か片面マッチョ(ティターン)で、前者はまだしも後者は結構な確率でフレ石にマッチョ置いてたりするんで、神石編成でないなら無用の長物。

アルバハHLみたいな無属性相手の場合はフレ石ゴガブのほうがいいですが、その場合は部屋の中でフレ石設定入れ替えるか、フリー枠の2番目にでも。

 

土と同じ。ここ最近でフレがなんか減ってるアナタ、フレ石をグリームニルにしていませんか?

正確にいえば風のグリームニルを喜ぶのは絶滅危惧種のゼピュロス連中なので、土以上にマグナの需要は高いです。

特に風古戦場が目前で、メカポンバ、カツオ、黄龍クリュサオル、何で肉集めするにしてもフレ石はティアマグ前提なので(メカポンバはシヴァ使う人もいますが)、持ってれば今すぐ4凸ティアマグに。

まあジョブババァとか最終十天との一騎打ちの際にはフレ石グリームニルがあればかなり難易度無視してごり押せるんですが、このへんは1発勝負であって周回するもんでもないんで、野良のフレ石からグリームニル探せば済む話。

 

光闇

この風と光闇の間に買ってきた無洗米をペットボトルに移し変える際にカップを使わず直で注ごうとしたら8割近くを床やらキッチンシンクやらにぶちまけてしまったのでもうフレ石とかどうでもよくなりましたが、そこから1日を経てなんとか精神的ダメージから回復しました。

光闇に関してはマグナの場合主流は片面なのでどちらでも良く、持ってるほうを置けって話ではあるんですが、両方持ってる場合バハルシ5凸ならバハルシ、バハルシ無凸ならマグナを置きましょう。

石の性能的にはシュヴァマグ・セレマグよりバハルシのほうが上なものの、フレ石はステータスが反映されないという都合上、フレ石にバハルシを選ぶということはメインが4凸マグナになり、この場合逆パターン(自石5凸バハルシ・フレ石マグナ)より石のステ差で弱くなってしまいます。

ので、石のステ差も気にする人にとってはフレ石の4凸マグナは需要があり、マグナしか持ってない側もバハルシ5凸をフレ石に設定してる人から申請きやすくなりwin-winにになりますが、これが無凸のバハルシとか置いた日には当然5凸バハルシ持ちからは申請されにくく、マグナ持ちからは申請されるかもしれませんがその場合メイン無凸ルシバハ×フレ石マグナとなり、こうなるとメイン4凸マグナ×無凸バハルシより石のステ差で弱くなるのでやめたほうがよろしいでしょう。

 

ゼウスとハデスは両面ネットワーク構築用にフレ石もゼウスハデスにする形でいいんじゃない?(適当

 

フリー枠

時々カツオ置いてるアホがいます。邪魔です。

基本的にこの枠はドロ率あげたり経験値あげたりする素材周回や金銀スライムのお供になるので、昔はシルフィードベルとか置いてましたが、今はもう古戦場で天星器拡張用のR武器も取れるようになったので素直にウサギとカグヤで。ウサギない人はとっととフリクエで取ってきてね。

ウサギ取るのもメンドイしカグヤなんか持ってねーよって人は

 

f:id:tempest:20190408224645p:plain

 

まあこれかなあ…。

ケットシーある人は無凸でもいいんでウサギかカグヤとセットで置くと喜ばれるでしょう。

 

 

軽量版廃止について

マルチでMVP争いに食い込むためにはまず軽量版使わないと土俵にあがれない、みたいな風潮をクソだと思ってたので大歓迎です。

まあマルチが絡まないヘイローやら金銀スライムやら素材集めフリクエやらは軽量版でもアリかなって気はするんですが、マルチであの無音&カクカク&リロ殴りってゲームやってる気になります?(リロ殴りはまあどの道しますけど)。

 

アビリティレール改善について

でもこれきたら更なる高速リロ要求されそうな気がする。早くリロればリロるほどレールに乗せれる時間に余裕できるんだし。修羅ですね。

 

アニバチケ

結局水着グレアにしたんですが

 

f:id:tempest:20190408225622p:plain

 

時間にご注目。

ギリのギリまで交換リスト画面開いたまんま、決まらないからスパロボしてたら期限過ぎてて顔面ブルースフィア。期限過ぎてても交換リスト開いたままなら交換可能なんすねコレ。

 

f:id:tempest:20190408230328p:plain

 

夏の新水着キャラに殺されそうな予感が的中しませんように。