グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

スパロボと無垢剣属性決め

スパロボXが発売したのでそれどころではない。

実はナディア・ワタル・バディコンプレックス・Gレコと今回の新規参戦作品軒並み見たことないんですよね(新規全部未見はシリーズ初かもしれない)。

特にGレコ見てないんでもうガノタ名乗る資格がない気がする。

Vんときはクロスアンジュを事前に見たらかなり面白くて1周目は全員永世名誉1軍だったので今回も事前にバディコンかGレコみときゃよかった。

ナディアとワタルは…ほら…長いし…。

 

 

グラブル

 

 

明日あたりからはじまるレジェフェスでイオ…というかガンバン引いたらゼウス3凸してもいいかなというあわよくば視点からディヴィジョン石はヴァルナ取ったけど3凸はまだ。

 

目下の課題は無垢剣の属性を決めること。

無垢…というかオメガ剣の属性はググったり質問すると大抵土風光の3択って答えが返ってくるもんなんですが、ジョブ武器最終やゼノコロ剣、マグナII武器の実装でそのへん少しは変わったんじゃないか?と思ったので各属性で考えてみる。

 

まず大前提としてカオスルーダーは四天をもてるので、選定条件になるのはむしろベルセとスパルタが持てる斧や槍も含めての競合だと思うのでそれを踏まえて。

 

 

ベルセにはゼノイフ斧があるので(開始時期の関係で手元にないけど)スパルタ用として考えると、シヴァが落とすブラフマンシミターの奥義にTAUPがついてるのでDATAの違いはあるにせよシミターでいいか?

 

 

正直マグナなら悪くないと思うんだけど、ヴァルナの場合水属性攻撃UPはともかくDAUPが完全に無駄になる気がする。

渾身的にもカットつく水七星剣とかバリアつくアン槍のほうが良い感じだろうか。

 

 

確かにろくな剣がない。

期待されてたマグナII武器はスキル自体はアタリが2つあるのでいいのだが、奥義が防御UP&クリアなので悪いとは言わないが攻撃面に関すれば残念な性能。

そしてろくな槍と斧もない(と思う)のでそりゃおすすめされるわけですね。

リミ武器も銃しかないし。

 

 

ろくな剣がなか…ったのだがスナップブレードのおかげで個人の連撃はどうにかなるのに加えて、マグナIIの軍神槍の奥義効果がほぼ四天互換なので前より優先度は下がってる気がする。

風属性攻撃力UPはスカーサハのサポアビ維持の一助にもなるけど、ウチの剣パの場合恐らく水着ジャンヌが確定で入ってきて、その水着ジャンヌの奥義効果に風攻撃UP(ついでに土カットも)があるのでダブってしまうのもマイナス。

あと完全に個人的な理由だがリディルを風で作ってしまったので…。

万が一にもエタラブかリユニオン引くかも知れないしというのが最大の理由かも。

 

 

期待されてたゼノコロ剣の奥義効果は暗闇と全体高揚で四天やオメガとは方向性が少し違うので候補の1つではある。

ただ懸念点が2つあり、片面ルシで黄龍刀の属性バフを長期戦で維持する場合、光属性攻撃力が過剰になりあまり大きな火力UPに繋がらないこと。

シュヴァシュヴァとかシュヴァゼウスなら120シュヴァの召喚効果に光攻撃UP20がついたのもあって、黄龍刀50シュヴァ20オメガ30で無凸ルシ1個分と考えると凄い気はするが…。

もう1つは光剣パでスタメンに入るセルエルとアルベールにDAUPの恩恵が薄いこと。

セルエルはまだいいがアルベールは完全に無意味になる。

まあ一番の恩恵はソーンの手数増加なのはわかる。

四天や光カオクリはベルセスパルタはもてないのでその2ジョブに限れば最右翼なんだがうーん。

ちなみに光だとベルセのジョブ武器最終のベルセルク・オクスの奥義で攻刃40%つけたりスパルタの武器で渾身&バリアつけたりするのもいいと思います(ソーンの手数は別の手段でどうにかしないといけませんが)。

ついでに地味に武器種が限られるとはいえ奥義効果で4ターンの光属性攻撃UPと1ターン3割カットがつくマグナII武器の存在もあり、そのマグナII武器に短剣があることを考えると光剣作っても完全にベルセとスパルタ用になりそう。

 

 

パラゾ引かせろ。

ベルセはヘルマニビスがあるので用途としてはスパルタ用。

 

 

 

…土か光なんすかねえ。