グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ゼノコロゥ攻略その2(マニアック&HELL)

グラブル

 

今日はソロ用のマニアックとHEEL。

 

マルチとの違いは開幕単発ディスペルが有用なことと、トレジャーハントが有効なこと、雑魚戦(マニアックの場合)があること。

 

ゼノコロゥ(マニアック)のHPは約1200万なので強い人ならフル支援や背水とサポ石の130バハムートか自石シヴァでほぼ100から吹き飛ばせるHPですが、残してしてまうと反撃のアルヴェンで焼け死ぬので…

 

1・ファランクスを張る

2・道中のターン数で光鞄を使えるようにしておく

3・オリヴィエの1アビの宵闇でアルヴェンがこないようにする

 

3は僕がオリヴィエ引いたので書きたかっただけで現実的には1か2になると思います。おりゅ?

 

そこまでの火力がない場合80%のフラウンホーファーをまず受けてから、次にくる45%のソル・ブラストIIまでにフルチェインできるようにゲージを温存して、一気に45%以上吹き飛ばせるようにしましょう(僕はクソ雑魚なのでこれです)。

 

ただ問題となるのがボス前のウィスプで、30%の特殊行動「臨海」がかなり痛いです。

無論防御デバフ入れて奥義撃てばいい話なのですが、ここで撃つと次のゼノコロゥで開幕フルチェインができず、奥義ゲージをためる過程でホーファー食らって麻痺ったり通常攻撃で減らされたりで面倒なことになります。

 

この場合光鞄が3ターン持つのを利用して、光鞄で臨海を受けて、そのまま次のゼノコロゥのアルヴェンを受けてもいいのですが、光鞄の50%カットだけだと臨界・オリオンダラー(しかもこれは火属性とかいうクソ技なので光鞄が無意味)・アルヴェンが恐らく耐えられないので、ファランクスを併用するか、奥義を使わず30~40%くらいに調節したら攻撃アビリティと通常攻撃で削りきるのがいいかと。

 

逆にホーファーを受けて45%以上吹き飛ばすプランBの方はウィスプで奥義を使ってもゼノコロゥのHP減らす過程でまたゲージが戻せるのでフルチェインしちゃっていいと思います。

一応HPがなんだかんだ465万もあり、舐めてデバフケチったフルチェインぶち込むと残ってしまいカウンターの臨界で全滅まで見えるので、HP調整するかデバフしっかり使いましょう。

 

結局のところマニアックも開幕でゼノコロゥ吹き飛ばせる強さでない限り、道中やゼノコロの通常全体攻撃に耐える必要があり、ある程度の持久力が必要になるので、やっぱりマルキアレスとセワスチワンのダブル再生コンビか、いなければヒールもちの闇キャラ連れてくか、それもいなければセージにしていきましょう。

 

セージの場合トレハンとミスト入れるともうアマブレ入れる枠がないので防御下げれるキャラ(レディグレイ・ヴィーラ・ナルメア・アザゼル・闇ジャンヌ・闇ゼタ・闇ジャミル・ルドミリア)を。

 

 

HELLの場合は道中がないので火力に自信があれば開幕メカニックの全体ポンバで削りきるか、やはりホーファー対処しつつゲージためてフルチェインで。

オリヴィエがいればうまくやるとホーファーを宵闇で不発にしたあとフルチェイン、もしくはホーファー処理したあと宵闇入れてフルチェインで、残ってもオリヴィエの2アビ(奥義で2連になる)で殺しきれるので、グランデフェスで引いた方は是非どうぞ。

 

いねえよ氏ねクソ雑魚闇野郎って方は剣聖にしてゼノディア刀の奥義効果(睡眠)を生かすと、フルチェインで倒しきれなくても睡眠で行動不能、さらに次のターンに剣神共鳴からの個人ポンバでトドメor刺しきれなくてもまた行動不能と、3ターンは固めることができます。

 

ただし剣聖はゼノコロゥの通常攻撃で毎回被弾時の効果発動(しかも幻影なので前半は完全に無意味)するおかげで剣気がマッハで底を尽くので、HP低めの70HELLやEX、マニアックではいけてもマルチ自発には向いてません(敵の技考えず2ターンすごせるのでAT時の救援には向く)。

 

 

70HELLの場合オリオンダラーが開幕のみで、100・120HELLの場合も恐らく2回目のオリオンダラーを律儀に受けずに一気に削ると思うので、ディスペルもちのヴァンピィやクリロゼ・黒騎士より火力・回復面で入れたいキャラがいたり(クリロゼはディスペル・クリア・ヒールに奥義で全体ガードとゼノコロゥのために生まれたようなJKなのでいたら入れてますが)、そもそもこれらのキャラがいない場合は、マルチと同じく闇サルのウニア退場でサブと交代が有効です。

 

 

f:id:tempest:20180320175325p:plain

 

 

ルキアレスは自前で2ターン確定TAを持ってるので闇サルとの交代位置に(ただでさえHP低いのでオリオンダラー受けたくないのもあります)。

 

…闇サルがそもそもいない?

 

 

 

f:id:tempest:20180320183602j:plain

 

 

 

あとゼノコロは麻痺が有効なので、メイン黒麒麟琴のピルファー+トレハン積んだエリュ(もう1つはアビスかデッド)とシャオを連れて開幕ピルファー後シャオの3アビで、失敗したら撤退して再チャレンジ。

成功したら殴って麻痺が解けるか消し飛ばせるHPまで減らしたらバフデバフ全乗せのフルチェインでもいいです。

 

 

ちなみにこれらは全部水ゾがいないこと前提の戦法なので、水ゾがいる方はコンジャクしてフルチェインすればどうにでもなると思います。

ホーファーが無属性でコンジャク潰しったって開幕コンジャクフルチェインで殺しきるか、ホーファー受けたあとコンジャクでいいわけで…。

あとホーファーは多段なんで、かばう持ちのキャラを誰でもいいから入れて生贄にすれば麻痺ごと処理してもらって即座にコンジャクできるんでマウントもクリアもいりませんね。

 

引きたかったんですけどね、水ゾ。

 

 

f:id:tempest:20180320115623p:plain

 

 

f:id:tempest:20180320115631p:plain

 

 

引きたかったんですけどね。

まあ毎月チャンスあるしええやろ。

 

 

 

FF14

 

 

多分こっちのエキスパIDで狙った防具の部位取れる確率も1ガチャに30分かかるようなもんと思えば負けてないと思います。

いつ出んだよタンク頭。