グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

これで安心!ゼノコロゥ(マルチ)攻略

グラブル

 

ガチャは20連で金月(よりによって水ベア)とプレデター

まあ天井するから別にもういいんすよ…別に…。

 

さて通常攻撃が全体化されてるんでオルタナ1本入れてHPがクソ低い闇マグナにとってはただでさえつらいのにワンパンオンリーのクソゴミども(まあ武器が自発赤箱からしか出ないから仕方ないけど)にモニターの前でブチキレてる僕のようなクソ雑魚闇パの皆さんこんにちは。

 

救援が期待できない状況で粘り強く最後まで戦わないとならない場合求められるのは耐久力ですが、同じ背水主体でも風と違って闇には耐久力がない…しかも今回マウント・ディスペル・カット全部必要なんでしょ?闇のカットなんてSRのザザしかいねえよ…火力で吹き飛ばす…?そんな装備ないし水ゾもいねえよ…とお嘆きの諸君らにオススメの闇パがこちらになります。

 

 

f:id:tempest:20180319094510p:plain

 

 

最初にゼノコロゥはマウントもディスペルもカット(キャラ)も必要ありません。

 

まずマウントは仕掛けてくる状態以上が麻痺・灼熱・暗闇で、これだけ見るとマウントがいるような気がしますが、これらは1つの技で全部付与されるわけでなく、それぞれ

 

フラウンホーファー=麻痺

ソル・ブラストII=灼熱

アルヴェン=暗闇

 

となっているため、マウントで防ぐよりは食らったあとクリアで充分対応可能です。

麻痺はヤバイんじゃないの?と思われるかもしれませんがホーファーの麻痺は1人のみ&効果時間はわずか1ターンです。

このためにマウント(というかヴィーラ)やリミットアビリティのベールをセットするくらいなら、回転が速いクリア系アビの持ち主のほうが適正は高いです。

特にセージのキュアーフェンはクリア&バリア付与なので治すもよし空撃ちしてバリアで全体軽減するもよしでオススメ。

 

次にディスペル。

確かにゼノコロゥは開幕オリオンダラーという、ダメージを与えつつ自身に「煌火陽后の舞」という、2ターンの間ターン終了時にランダムバフをかける技を使用してくるのですが、実はこの技、ソロ用のEXやマニアックやHELLの場合とマルチバトルの場合は仕様が違ってまして。

ソロバトルの場合戦闘開始時に使うので自ターンでそのまま消しておしまいなのに反して、マルチバトルでは1ターン目の特殊行動なんですね。

それで何が違うのかというと、消しておしまいの前者と違い後者はオリオンダラーで舞付与→そのままターン終了時に舞の効果でランダム強化というプロセスな為、ディスペルを使っても消えるのは舞の効果で付いたバフのほうで舞は残ったままになってしまうんですね。

勿論1ターン目についたバフが攻撃UPだとオリオンダラーで減ったところに強化された全体攻撃が飛んでくるので1個だけでも消すのも悪くはないのですが…。

ただこのオリオンダラー、通常の技としては使ってこず、使うのは開幕と40%のキッカリ2回きりなので、そのためだけに1回分しか消せないディスペルを持ち込むかというと…(付与されるバフも1ターンできれるし)。

 

そこで採用されるのが闇サル。

闇サルのウニアは味方のバフデバフと敵のバフを全消去するアビリティなので舞と舞でついたバフを両方消去可能。

そして消したあと3アビを7回使ってルナーメア撃って退場。

ついでにルナーメアのリジェネでオリオンダラーで減ったHPもリカバリー可能です(交代で出てきたキャラには効果ないですがサブメンバーは体力全快で出てくるので問題なし)。

 

最後にカットは。

まず闇属性キャラでまともなカット持ちがSRのザザくらいしかいないこと(あとは入手方法が特殊な闇カタリナだけ)。

ソル・ショットはわざわざカットするまでもなくフラウンホーファーは無属性なのでカットが意味を為さず、5割以降のアルヴェン等には鞄が間に合うのでわざわざカットアビリティもちは必要ありません。

どちらかというと必要なのは短期高カットより前半を乗り切るための長期低カット。

しかし闇にそんなキャラはいないので採用されたのがこの超再生回復パなわけですね。

 

 

f:id:tempest:20180319094656p:plain

 

 

ルキアレスとサブのセワスチワンのサポアビ再生がダブルで常時。

さらにカリオストロの2アビ再生(効果7ターン)のあわせ技で毎ターンこの回復量。

 

 

加えてセージのヒールにキュアーフェンによるバリア。

ルキアレス2アビの回復&バリア。

カリオストロ3アビの回復上限UPとリミサポで奥義使うごとに全体回復。

トドメにセージのメイン武器を封印の杖にして回復量UPと奥義で全体回復。

まさに不沈艦。

 

サルナーンと入れ替わりに出てくるのが誰かは色々あるんでしょうが、僕は闇耐性ダウンと光軽減を持ちつつ自前TAと追撃を持つゼタを採用しています(火力だけ見れば自分の手持ちだけから見てもヴァイトやナルメアのほうがいいです)。

 

以下未所持の他の候補。

 

 

ロゼッタ(クリスマス)

 

ディスペル&回復&ヒールで全てが噛み合う理想系。

クリロゼさえいればセージからベルセにできるので火力UPが大きいですね。

 

 

ヴィーラ

 

クリアに回転が劣っても灼熱のダメージを受けずに済んだりミストの攻防デバフを補えるのでやっぱり優秀なクレイジーサイコレズ。

 

 

ヴァンピィ

 

SRでも可。サルナーンと交代の場合ディスペルが役に立つのは40%時の1回こっきりですが、その頃にはディスペル系統の石(ゼピュやロボミ)が使えるようになってる可能性があるのでダブルディスペルで完全消去可能。

あと後半は即リカバリー可能とはいえアルヴェンがそこそこ痛いので遅らせるためのスロウが有用。

ちなみにヴァンピィは得意武器がなぜか杖でパーティ全員杖得意に統一されるので無垢杖持ちの方に特にオススメ。

 

 

黒騎士

 

ヴァンピィと同じディスペル&スロウ持ち。

ただ特殊行動の後に即ディスペルだとスロウがムダになりがち。

 

 

カタリナ(闇)

 

再生&クリアの2アビといいリキャの短いカットといいクリロゼと同じくらいガッチリ噛み合うのでオススメ。

 

 

ジャンヌ(闇)

 

ミスト+1アビで防御下限と再生により2アビの防御ダウン時の生存力と奥義による光カット。

 

 

カリオストロ(ハロゥイン)

 

闇カリがいない場合の選択。

闇カリより攻防バフの効果は弱いし再生もないが瞬間の回復力はこちらが上&クリア持ち。

 

 

 

皆さんもたまには背水に頼らない闇パを楽しみましょう。

 

 

 

例の人

 

 

 

f:id:tempest:20180319095055p:plain

 

 

f:id:tempest:20180319095105p:plain

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20180319095117j:plain