グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ワンパンマン

グラブル

 

 

f:id:tempest:20180313115114p:plain

 

 

f:id:tempest:20180313115123p:plain

 

 

f:id:tempest:20180313115129p:plain

 

 

見事にクソみてぇなガチャでしたがこれを見るに100連をキャラUPのほうでまわしたのは正解だったかもしれない。

なんだかんだ銅月と銀月は結構増えたしね…。

 

 

マグナII30連部屋のメカニックフルチェインに関して。

前回書いたように30連部屋は天井人が速攻で削り倒すので僕みたいなクソ雑魚&水ゾなしのダブルコンボの場合、メカニックでフルアビ後のフルチェインが一番いいと思います(アビポチ減らしてフルチェインすれば硬直解けたあとも殴れるターンが多少はあるけどHPトリガーの特殊技がとんでくるし何より最速でフルチェイン入れるとデバフかかりきってない状態で当てちゃうことがあるのでダメージが低くなる)。

 

こうなると完全に貢献度は奥義とアビダメ依存になるので普段はゴミ扱いされてる武器が編成に入ってきたりする。

代表例がコレ

 

 

f:id:tempest:20180313150803j:plain

 

 

DATAがまともに出なくなる羅刹とかいうクソスキルも奥義フルチェインのみが前提ならダブル攻刃で強みになる。

 

風なら(オールド)ナラクーバラがこれに該当。

暴君の攻刃大に加えてバトル開始3ターンの間攻撃力を上げる効果で両方あわせると攻刃IIを上回る。

暴君のHPデメリットも運用上問題にならない。

 

水ならオールドがないけどみんなどうせディヴィジョンで蛸なかった人は蛸貰ってんでしょの精神でシグルズの弓。

これも攻刃中と先制のあわせ技。

 

火は敵からドロップする武器であんまそういうのはないんですが強いていえば梵天添甲(ガンダコウザ解放武器)。

あとはプロメテ杖の本数増やすとか。

 

 

これらの武器はこのためだけに集めるようなモンではないのですがペルセウスとナラクーバラに関してはゴガブとグリームニルが直ドロするため拾ったら活用してみるのも良いかと。

 

まあペルセウス使う場合相手エウロペってことなんで鰻に命かけてる人以外はそんなケースねえけど。

 

 

キャラ編

 

 

同じくメカニックポンバでの奥義に特化した連中。

ちなみに汎用バフはあんまり考慮してません(固有以外はアビポチしてる間に参戦者のレイジやコンクルがかかるので)。

まず火。

 

 

ゼタ

1アビでダメージを与えつつアルベス付与して2アビで準備完了。

ブレイク中はさらに効果UPするので意図的に攻撃を遅らせても良い。

持ってない。

 

パーさん

3アビでストレングス付与、さらに最終後なら追加の火属性攻撃UPからのサポアビ発動の火力お化け。

1アビは奥義後2連になるので早めにフルチェインして硬直が解ければさらに追加で貢献度が稼げる。

持ってない。

 

ラカム(リミテッド)

1アビと3アビ使っての奥義でお手軽大火力。

チェインバーストのダメージ&上限も増えるので特に相性のいいキャラ。

AT時なら2連フルチェインで2回目の奥義の威力も3アビの追加効果で1回目と同じ威力なのも強い。

当然もってない。

 

ヘルエス

敵OD時に攻撃力が大幅上昇するサポアビを持つのでODをうまく狙い撃てれば強い。

パーシヴァルと同じく奥義後は2アビが2連になるのでそれも撃てれば。

メカニックパでの運用上はどうでもいいが3アビ使うと回避カウンターが1回分付与されるせいでグリームニルのカウンターを誘発してしまう。

所持。

 

メーテラ

3アビ→1アビ→奥義。

持ってないが人が100連でコルワのみなとこ20連で引いたよーとか報告されてキレる。

 

アオイドス

テンション付与で全員の火力を高められる。

こればっかりは参戦者からの援護バフではどうにもならない。

未所持。

 

 

とここまで書いてみたが火は火力お化けが多いうえにシヴァも属性一致で使えるから別に誰使っても大体強いんじゃねえの?

 

ってことで水。

シルヴァとかヴェインとかヨダ爺とかディアンサとかそのへんはオススメするまでもないので割愛。

 

 

キャタピラさん

1アビ3アビでダメージ稼いだあと2アビ使ってもっかい1アビ3アビ。

3アビに水属性ダウンがあるのも大きくまだ誰もデバフつけてない状態からでも1アビのダメージ増が見込める。

当然配置は2か4番で。

欲しい。

 

イシュミール

通常版と水着版両方。

通常版は猶予1ターンだとリミサポ込みで氷刃2本しか増やせないがそれでも充分奥義ダメは伸びるし2アビの全体クリティカルバフが強力。

水着版は氷刃に加えてブリザード(誰かが炊いてる気もするが)とサポアビによる渾身効果。

 

ヴァジラ

登場直後から弱いだの参拝ならぬ産廃だのとディスられるかわいそうな子。

得意の恐怖もシヴァにはレジられるという苦境を背負ったピッチリ黒タイツロリだが、奥義ゲージが200まであるのと3アビにより瞬間火力はかなりのもので、まず開幕の30%にリルルの1アビで奥義ゲージを上昇させ47に。

さらにアルタイルの3アビを使い30+8(ゲージ上昇分)で85。

ここから3アビで40使い45になったところでメカニックのポンバ起動で120+30(上昇分)で195。

これにより1ターン目から犬つきの奥義5連が可能。

3アビ使用中の2連奥義の場合奥義→奥義→犬→通常攻撃→犬とのことなので相当に稼げるはず。

またアルタイルの奥義もパーティ全員のクリティカルUPの追加効果に加えリルルの1アビも独自枠なため全体火力も悪くない。

面倒な人やキャラが足りない場合アルタイルかリルルだけでも2連奥義だけなら可能。

 

問題は僕がヴァジラをもってないことと5連チェインの強化バフがまったく無意味なことです。引かせろや!

 

 

土。

 

 

エウロペにいかないので割愛。

 

 

風。風も代表的なキャラは省いてなるべく手持ちから。

 

 

メリッサベル

123アビ順に使うだけのお手軽強アビ&火力アタッカー。

1アビはポンバなのでゲージは無駄になるがアビポチ多めで1ターン目に全てを賭けるならクリティカルバフ目当てに使ったほうがいい。

未所持。

 

[人類最強と讃えられる、調査兵団兵士長]リヴァイ

フルで入れる必要ある?の称号もちの兵長

3アビが相手の状態に関わらずブレアサと同等の効果を付与するので強力なうえに本人のLBもクリティカル2つに奥義ダメ3つに属性攻撃2つに攻撃3つという南斗鳳凰拳の使い手。

継戦能力のために防御に振ってしまったがこういう運用なら今からでも振りなおすべきか…。

ちなみに3アビ後の攻撃はブレード全消費なうえに奥義を撃つと1アビを使うゲージも当然残らないので2ターン目以降はTDNカカシ…運用上問題はないが。

 

サビルバラ

奥義ゲージ全消費の1アビを開幕から使用可能。

ただしいくらメカニックとミュオンやティアマトの奥義ゲージ上昇やサブにアーサーを組み込んでも200は無理なので200で撃ちたいなら3アビの高揚も加味すると1ターンでいいので殴る必要がある。

幸いゴガブはHP90%でラーグルフを撃ってくるのでそれを狙って1ターン使えば良い感じに背水が発動したうえでぶっ放せる。

打ち所が悪いと死んだりするが。

 

ミリン

なぜか4周年記念の広告でグラブル代表キャラと化しているひんがし出身の侍ジョブ。

奥義ゲージが200たまっていると奥義後追加攻撃が発生する。

特性上ゲージ上昇量UPバフをまいた上で4人目に置いてエナジーマニューバを使えばサビルバラと違い1ターン目から真価を発揮できる。

勝利ポーズが2パターンある謎の優遇も加えて最終解放がそのうちされそう。

 

ミュオン

運営に尻を売ったとしか思えないヘルナルに次ぐ風SR最強の男。

2アビのゲージ上昇がミリンやサビルバラと噛み合い3アビは高倍率ダメージ。

さらに固有バフ加速に応じて奥義ダメージが最大100%、上限が50%上昇しリミサポによって奥義を打たず保持したままならDATAに繋がり得意武器が銃でさらに1アビで防御ダウン15%というスカイライダー。

 

タイアー

ブレアサ持ち。タイミング逃さず攻撃できれば強力。

ケツアゴだがいい奴だし剣と銃得意だし追加されたリミサポも便利なので使ってあげてください。

 

シエテ

こいつさえいれば…。

 

 

ちなみに風(対ゴガブ)に関しては75%下回ってから攻撃すると刃鏡展開で硬くなるうえにディスペルもちが存在しないので30連の場合他の属性よりなおさら1ターンに賭けたほうがいいと思います。